あなたは本音を隠す人?

「それくらい察してよ」って

思っちゃう人?

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

先日こちらに書いた内容で↓

 

 

以前の私は、

あまり自分が思っていることを

口に出さなかった。

 

 

だから夫は、

どうしていいか分からないし、

突然怒り出す私が謎の生き物

だったと思う。

 

 

思っていることを口に出さない。

だから

「女性はよく分からない生き物だ」

と言う男性が多いのだとも思う。

この話は超長くなるのでまたの

機会に書くとして…

 

 

と書いたので、

「女性が本音を隠す傾向にあって、

それで男性が困る事実がある」

ことについて今回書こうと思います。

 

 

 

 

誰かが言ってたのだけど、

「女性はうまく本音を隠す」

って男性が言ってたんですって。

 

 

女性が本音を隠すのって、

俗に言う「察してよ」になると思う

のだけど、それは

 

  • 女性は男性よりも細かいところに気づきやすい
  • 女性はマルチタスクで男性はシングルタスクな傾向がある
  • 女性と男性では話すことに違いがある

 

 

が、
主な理由となっているのではないかな?
と思います。
 
 
 
 
 
 
  • 女性は男性よりも細かいところに気づきやすい
 
 
これは、もう、
本能としてそうなっちゃっているのだ
そうです。
 
 
太古の昔から、
女性は子どもを育て守る、
男性は狩りをして獲物を得て家族を
養う。
 
 
家族の単位は今と比べれば大きい。
女性も男性も複数人でそれぞれ
子育てや狩りをしてきました。
そうやって生きてきました。
 
 
その性質はDNAに刻まれ、
私たちは今を生きています。
 
 
さすがに今は男性が狩りをすることは
ないですが、社会に出て働いています。
「会社は戦場」なんて表現もされますよね。
 
 
女性も、
誰もが専業主婦ということはなくて、
働く人もいます。
 
 
でも、DNAには、
太古の昔から人々が織り成してきた
生きる術から性質が深く刻まれて
います。
 
 
男性は狩りをする習性から
遠くを意識する性質。
女性は子育てをする習性から
近くを意識する性質。
 
 
男性は遠くを意識するのが得意で、
女性は近くを意識することが得意。
 
 
だから車の運転は男性の方が
上手な傾向があったり、
掃除の仕上がりは女性の方が
丁寧な傾向がある。
 
 
家庭料理も、
男性は大雑把でワイルドな
イメージがあって、
女性の料理には繊細さが感じられる。
 
 
あくまで傾向があるということ。
全ての男性がこうで、
全ての女性がこうだと
言えることではないね。
 
 
 
女性は近くを意識できるから、
細かいところに気づきやすいし、
相手の変化にも気づきやすい。
 
 
男性は遠くを意識できるから、
変な人が近づいてきたら瞬時に
判断してあなたを守ったり、
方角を常に正確に判断できる。
 
 
でも男性は、
近くのものの判断が得意ではない
(女性と比べて)。
だから女性のように気がつけない。
 
 
美容室へ行ったって、
髪型の変化に気づけない。
 
 
本音を隠されて、
気づけと言われても無理がある。
 
 
 
 
  • 女性はマルチタスクで男性はシングルタスクな傾向がある
 
太古の昔から男性が狩りをしてきた
お陰様で、
男性は1つのことに集中する術を
身につけた。
 
 
それに反して女性は
子育てをしてきたので、
1度に複数の手作業をこなすことが
常となっていた(できるできないは
別として)。
 
 
男性は1つのことに全集中である。
だって狩りを失敗したら家族を
養えない。
 
 
そんなリスクを抱えているのだもの。
全集中して獲物を獲ることだけしか
考えちゃいけない。
そんなことが常だったわけだ。
 
 
それが現代にもシングルタスク
という性質として男性には残っている。
 
 
テレビを見ている時に、
あなたのことを考えるとか、
できないの。
 
仕事をしながら、
子どもが今何をしていて妻が今何を
していて、ああ大変だろうなあなんて
考えられない。
 
 
だから、仕事から帰宅して
「はーやっと休める」と脱力に
全集中している時に、
「察してよ」なんて無理がある。
 
 
 
 
  • 女性と男性では話すことに違いがある

 

多くの女性はおしゃべりで思考を

整理整頓するけど、

多くの男性は沈黙で思考を

整理整頓するのですって。

 

 

太古の昔、

女性は複数人で子育てをしていたわけ

で、コミュニケーションを取れなくて

はいけなかった。

 

 

一方男性は狩りをしていたので、

沈黙を守り、獲物に気づかれないよう

に仲間と協力していた。

女性ほどコミュニケーションを

必要としていなかった。

 

 

だから、

女性のコミュニケーション技術を

男性は知らないし、

男性の沈黙による安堵を女性は

知らない。

 

 

女性が、言葉に表さずとも相手の

気持ちをおもんばかることができる

ことが、男性にはできない。

 

 

だって、

そんなこと教わってこなかったんだから。

 

 

むしろ、静かに、

沈黙の中で仲間の合図と獲物を見る

ことを教わってきたのだから。

 

 

相手の気持ちなんて、

言ってくれなきゃ知らんがな

である。

 

 

 

 

 

 

どうだろうか。

私も女性だから、

男性のことを理解することは

できない。

 

 

できないけど、知ることはできる。

そして私は納得してきた。

 

 

私には男性という生物を知ることで、

それまで謎だったことが解明されて

きたことがたくさんある。

 

 

カーナビだって、

慣れるまで大変じゃなかった?

 

 

男性は当たり前のようにカーナビを

使いこなすけど、私は、

 

 

「え?どこ曲がるの?ここ?ここ?

あ!次か!」

 

 

てな具合で、

慣れるまでちょっと時間がかかった。

まあ、私運転しないんだけどね(おい)

 

 

 

ららぽーととか、

大規模なショッピングモールとか

行っても、男性はお店の場所とか

方角とかを正確に判断しやすい。

私はすぐわからなくなる。

 

 

男性は黙っていることが多い。

いつもぺちゃくちゃ喋っているのは私。

 

 

男性がスマホいじっている時に

話しかけても無視する。

それは無視ではなくて本当に気づかない

だけ。

 

 

 

色々ある。

他にもたくさんある。

 

 

だから、

女性は本音を隠すと、

男性は全く気づけない。

何もいいことがない。

 

 

分かってくれない、

気づいてくれないと

嘆き悲しんでも意味がない。

 

 

男性から見れば全くもって

意味不明で不可解で謎。

分かってほしいなら言えばいいじゃん

である。

 

 

だから女性諸君、

言いたいことがあるならば、

言おう!

 

 

でも何をどうやって言えばいいのか

今さら言い方が分からないなんて場合も、

ご相談くださいませねイヒ

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再度貼ります。

 

 

実は、本音だと思っていたのは

違っていた場合もある。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら