「私、生活力、経済力があるから、

もうこんな旦那とは離婚だ!!!」

 

 

…ちょっと待て。

じゃあ、あなたは今まで

夫婦としてどんな努力をしてきたんだい?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

夫と暮らしていると、

常々、

考え方が違うなあ、

価値観が違うなあ、

 

と、思う。

 

 

それが、

出会った時は魅力以外の何者でもなかった。

でも一緒に生活を長くしていると、

 

 

うまくいかないなあ、

やりにくいなあ、

 

 

と思うようなことも出てくる。

一緒に生活しているからね。

 

 

で、次第に

 

嫌だなあ、

合わないなあ、

 

 

と思うようになったりしてくる。

一緒に生活しているからね。

 

 

それが、

ちょっと悩みの種になったり、

私たちって合わないよな

 

って思うようになったり、

してくる。

 

 

 

 

まあ、

当たり前っちゃあ当たり前だよね。

もともと他人だったお互いが一緒に

長く生活しているのだからね。

 

 

嫌だと思ったり、

合わないなあと思ったり、

 

することは当たり前。

至極当然。

 

 

 

 

だから、

ちょっと悩みの種にしちゃったり、

私たちって合わないよなって、

わざわざすることない。

 

 

もともと合わない2人が一緒に生活して

いるのだもの。

 

 

要は、肝心なのは、

合わない2人がどうやって一緒に生活して

いくのかを考えるってところだ。

 

 

  • 私はこうしたい。
  • 私はこれが嫌だ。
 

 

を、

ちゃんと相手に伝えて、

相手の希望も聞いて、

じゃあどうしたらいいのかを2人で

考えるのだよ。

 

 

相手を批判したり罵倒したり罵ったり

するのではなくてね。

お互いがお互いのためにする。

 

 

 

 

 

私はこうしたいのにあなたのせいでできない。

私はこれが嫌なのにあなたのせいで我慢している。

 

 

ではなくてね。

 

 

今ある不満を相手のせいにしている

場合じゃないのだよ。

 

 

あなたがあなたのためにしてあげないと

いけない。そのためには、ちゃんと

 

 

  • 私はこうしたい。
  • 私はこれが嫌だ。

 

 

を、相手に伝えて、

相手の希望も聞く。

 

 

これをしないといけない。

それがパートナーシップを築いていく

ということなんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

経済力、生活力のために結婚したと

いうのなら、それだけの関係。

そもそもパートナーシップなんてものは

築けない。

 

 

その人と、

幸せに暮らしたい。

 

その人と、

たくさん楽しい経験をして生きたい。

 

 

と、思うなら、

幸せにしてもうとか、

楽しい経験をさせてもらうとか、

受け身でいるばっかりじゃいけないと思う。

 

 

だって、

相手はあなたが何に幸せを感じるかとか、

何を楽しいと感じるかとか、

分からないのだから。

 

 

富士急ハイランド大好きな人に、

東京ディズニーランドのチケットプレゼント

しても喜ばないのですよ(私の場合w)。

 

 

 

 

 

 

私が大変な時にあんなことがあったこんなこと言われた。

ひどいこと言われた悲しいことをされた。

 

 

そんな時こそ、

 

 

  • 私はこうしたい。
  • 私はこれが嫌だ。

 

 

をちゃんと伝えて、

お互いにどうしたらいいのかを考えて

意見を出し合って、

より良い選択をして、

生きる。

 

 

それがパートナーシップをより良く築くこと

に必要なものなんじゃないかと思うのです。

 

 

あなたは今まで、

夫婦としてどんな努力をしてこられましたか。。。

 

 

あなたが「離婚したい!」と思う

その本音はどこにありますか。

 

 

 

 

 

 

もう、

これは私が私のために言ってるような

もんだけどもゲラゲラ

 

 

あなたも、

何か気づくことがあれば、嬉しいな。

一緒に頑張っていきましょう。

より良いパートナーシップを築いて

生きましょう音譜

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

自分の状態は自分でちゃんとケアしよう。

 

 
 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら