人の厚意を無下にしてはいけないよ。

あなたは、あなた自身を

どんな人だと思っている?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

昨日は長男が幼稚園に行っている間に

まっつんのとこでカラーをしてきました。

 

 

 

 

 

次男を連れて行くと、

まっつんのお母さんが面倒を見てくれます。

 

 

次男は人見知りするので全然

懐きません(笑)

 

 

長男がいれば一緒に遊んで楽しく

過ごしてくれますが、次男単体では

無理なよう(笑)

 

 

まっつんのお母さんはおもちゃを

たくさん出してきてくれて、

一緒に遊ぼうと誘ってくれるのに、

次男は終始まっつんのお母さんを

睨みつけて抱っこを拒み、

 

 

差し出されたおもちゃでは遊ぶけど、

私からは離れなくて、

まっつんはカラーしにくそうでした(笑)

 

 

そんな次男は外に行きたいと言い出し、

ベビーカーに乗せてまっつんのお母さんが

連れ出してくれました。

 

 

 

そんなこんなで、

さて肝心の私のカラーはこちら↓

 

 

 

 

 

前にも同じオレンジでカラーして

もらったけど、その時とは雰囲気の

違う仕上がりになりました。

 

 

以前の↓

 

 

 

 

今回の↓

 

 

 

 

だいぶ前だけど、

癖風パーマをかけてもらったのが

残っているようで、それがいい感じに

鳥の羽っぽい仕上がりににやり

 

 

 

 

 

 

後ろから見た感じもすごくいいラブラブ

鳥の羽っぽいにやり

この鳥の羽っぽいのがお気に入りです合格

 

 

 

 

 

で、次男はというと、寝てしまいましたぶー

 

 

ベビーカーでお散歩してもらっていた間に

寝てしまいました。

 

 

これから帰るとなると、

バスに乗るため絶対に起きます。

今寝たばかりだからそれはかわいそう。

どうしよう…なんて思っていたら、

 

 

「お昼食べってたら?

カレーたくさん作っちゃったから

食べてってよー」

と、まっつんのお母さん。

 

「いいんですか?」と、

言ったら

 

「『いいんですか?』が早いよ!」と

まっつんのツッコミw

 

 

 

 

ありがたくご厚意に甘えてカレーを

いただきました。

らっきょうと大根ときゅうりの甘酢漬けも

ついてて、いい箸休め。

おいしくいただきました。

 

 

まさか、

楽しくまっつんとランチもいただけると

は思わなんだ。

次男もカレー大好きだから、

起きてたらよかったのにねえうーん

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は、

人の厚意を受け取るのが苦手だったから、

多分こんなシチュエーションには困った

と思う。

 

 

断るか、断らなくても、

「いいんだろうか、次男の面倒を

見てもらって、さらにご飯までいただいて、

いいんだろうか…」

 

 

と、ずっと心穏やかではいられなかったと

思う。

カレー食べながら、

「どうしよう…どうしよう」とか思って、

 

 

せっかくの美味しいカレーも

全然美味しく味わえなかったんじゃ

ないかなあ。

 

 

これって、相手にしてみたら、

 

馬鹿じゃないの?

 

 

案件だよねゲラゲラ

 

 

人の厚意は、

ありがたく受け取るべし。

 

 

世の中にはいろんな人がいて、

人にあれこれしてあげたいというタイプ

もいる。

 

 

こうしてあげたいああしてあげたいと

世話を焼くのが好きなタイプ。

こんなタイプの方には、

うんと甘えたっていいのである。

 

 

その方が、相手も嬉しい。

無下にされると残念に思うのでは

ないかなぐすん

 

 

  • そんなに甘えてはいけない
  • そんなことまでしてもらってはいけない
  • そこまでしてもらったら何かお返しをしなければ
  • お返しができていないのにダメだ
  • 断るのがマナーだ

 

 

とかなんとか思って、

人の厚意を素直に受け取れない人は、

自分のことをどう思っているのだろうか。

どうしてそんな風に考えるのだろうか。

 

 

ここのところと向き合ってみるといいと

思う。

 

 

  • 自分にはそこまでしてもらう価値がないと思っているから
  • 見返りを求める考え方だから
  • 親からそう言われてきたから
 
 
いろいろ理由はあるだろう。
そんなところと向き合ってみる。
じゃあ、
 
 
  • 自分には価値がある
  • 見返りとかいらない
  • 親は正しいわけじゃない

 

 

としたら、どうだろう?

 

 

あなたはあなたのままでいいのだと

したら、どうだろう?

 

 

「人に甘えてもいい」

「自分には価値がある」

「お返しができなくてもいい」

「親が正しいわけじゃない」

 

 

声に出して、言ってみてイヒ

繰り返し繰り返し言ってみてね。

 

 

 

 

 

美味しいカレーと甘酢漬けをきれいに

平らげた私は、

さらにお土産にふかし芋と林檎を

いただき、次男と帰りました。

そして無事長男のお迎えにも

間に合いましたw

 

 
林檎とふかし芋も大変美味しゅうございましたw
 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

子育てにおいて大事なのは、

まずは親自身。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら