高齢者ドライバーによる事故のニュースが連日報道されていますよね。

 
またそれに伴い高齢者ドライバーの免許証返納が大きな話題になっていますが
昨日それをとても身近に感じた怖い出来事があったんです。
 
 
それは昨日の夜、私のスマホにかかってきた一本の電話。
 
 
 
 
 
番号を見たら090の携帯電話からだったんですが、
私の電話帳には登録されていない見たことがない番号だったので
電話に出ず様子を伺っていたら
先日の詐欺電話と同じように留守電に録音が・・・・
 
 
一瞬「また中国人の詐欺電話か!?」と思った私。
 
 
 
 
でも今回は電話番号が表示されているし
「ただの間違い電話かもしれない」と思い
留守電を聞いてみることにしたんです。
 
 
すると・・・

 

 
 
どうやら留守電の主は物凄~~く高齢のおじいさんの様で
何回聞いても何を言っているのかさっぱり分かりません。
 
ちょっと気持ちが悪いので娘にも聞いてもらったんですが娘も
「何を喋ってるのか全然わからない」と言います。
 
仕方なく留守電をスピーカーにして
何度も何度も繰り返し聞いてみたところやっとわかりました。
 
 
 
もしもし~~?
 
あのぉ~~~~~~~
さっきね・・・
 
あのぉ~~~~~
出られなかったんで・・・・
折り返し電話してんだけどぉ~~~~
 
あのぉ~~~
●●●●のね・・・荷物・・・
あ~~~あの・・・〇〇(自分の苗字)です
 
あ~~~~・・・
あ、またかけ直すから
 
 
 
 
通訳すると、どうやらこういう事のようでした。
 
 
個人で配達の仕事をしているお爺さんに●●●●(通信販売会社)から荷物の配達を委託された
行った家が留守だったので再配達表を置いてきた     
それに気づいたお客さんから電話がかかってきた
でもその時たまたま電話に出られなかったので折り返し電話をした
折り返し電話だったのになぜかウチに間違えてかけてくるというミラクルキラキラ
 
 
ある意味、先日のこの子よりミラクルかもしれません。
 
 
 
 
 
つまり完全にかけ間違いだったわけです。
 
そしてその数分後、また同じ番号からかかってきたので今度は仕方なく電話に出ることにしました。
 
 
 
 
もしもし?
 
 
あ~~~、あのぉ~~~
さっきはすいません
電話出られなかったんでぇ・・・・
 
あ、あ・・・〇〇です
 
 
 
すいませんけどどちらにおかけですか?
 
 
え?
お宅田中さんでしょ~?
 
 
違います
 
 
え?え?
 
 
違いますよ
ウチは田中じゃありません
 
 
違う?
はぁ・・・あ?田中さんじゃないの?
でも090/////////でしょ?
 
 
 
違います
 
 
はぁ??
 
 
違います
かけ間違いです
ウチじゃありませんので
 
 
 
へぇ~~~・・・・
あ、そぉ・・・・
 
 

そう言うと「失礼しました」でもなく
「申し訳ありませんでした」でもなく電話を切りました。
 

電話を切った後、●●●●という通信販売の会社を調べてみたところ
発送に関して「ヤマト運輸」だの「佐川急便」だの「ゆうぱっく」だのといった企業名が一切なかったので、個人でやってる高齢者ドライバーを安く使っている可能性アリです。
 
 

それにしても、間違い電話をしてきたお爺さん
完全にフガフガ言ってしまっていて聞き取るのが死ぬほど大変ですし
間違いなく耳も遠くてこちらの声がよく聞こえていないと思うんです。
 
そして、お客さん相手の仕事なのに丁寧語の使い方などが全く分からないことを考えると
想像以上の物凄い高齢者ドライバーじゃないかと。
 
 
あの声の感じと、あの話し方からすると
もしかしたらもう90を超えているかもしれません。
 
 

でもそういう人が生きていくために車を運転しているんです。
 
生活がかかっているので運転を辞めるはずがないし免許証を返納するはずもありません。
 
 
ということは、免許更新の際に引っかかって強制的に取り上げられる事でもない以上、
事故でも起こさない限り運転をやめることはない・・・ということに。
 
 
 
定年退職するまでに十分なお金が
蓄えられないと定年後も働かないといけなくなります
 
まして、もらえる年金が少ない場合は
70になっても80になっても90になっても
必死に働かないといけなくなります。
 
 
そして他の仕事に就くのが無理でも
免許さえあれば働けるのが宅配業です。
 
しかも宅配会社に所属するのではなく
個人で依頼を受けて働いていれば
会社から文句を言われることもありません。
 

だから何歳になっても運転免許証を返納せず
宅配の仕事をしているんだと思いますし
これからそういう高齢者が間違いなくどんどん増えていくはずです。
 

それを考えると恐ろしくなってしまうだけではなく
何ともやりきれない気分になってしまいます。
 
 
 
蓮舫さんじゃないけど
 
この国はそんな国なんですか!?
 
と言わずにはいられません。
 
 
 
 
 
 
≪ママ友関連の話≫ 

遂に逮捕!「犯罪者の匂いがする」と思っていたら本当に逮捕された自称ママ友③ 

ママ友の家に夜中まで子供を預けておいて逆ギレした母親  

モンスター級の性悪だったママ友 

息子がお友達を叩いた理由に号泣 

子供をダメにする最低最悪な母親 

窃盗犯扱いされた事がきっかけで決別したママ友たち