日本酒を水のように軽く一升飲み合う中の、

スーパーエスティシャンのあねごさんに僕の事を記事にしていただきました。

 

自分自身のことは自分が一番良く見えないものです。

まして自己分析をしても、そうそう深く分析できるものでもありません、

そんな中、俯瞰で僕を見て頂きサクッと聡明に分析をしていただいて驚いています。


 

僕自身を都市伝説とか思われているのには驚きました、

そういえば初対面や打ち合わせの時に、

新郎新婦さんから言われることがありました、

 

・イメージと違う

・尖ったメガネとかかけているのかと思った

・哲学的な、もしくは論理的な話でたたみかけてくる方かと思った

・白髪で長髪で作曲家のハイドンみたいな人かと思っていた

 

(世界の民謡・童謡より出典)

 

という印象が多いですかね。 

よく言われるのは、林家正蔵さん似と言われます。

ダジャレは林家ペーさん似です。

お打ち合わせした後は、

 

・ブログでの印象以上に話を聞いてもらえた

・叱られなかった

・結婚式以外の話もおもしろかった

・やっぱりダジャレがつまらなかった

 

などの印象があるようです(‘A`)

まあつまらないダジャレも心に残る結婚式準備への序章です(強引に)

 

結婚式へ臨むための準備。

 

先日も華麗な映像を撮影するビデオカメラマンの久保さんと、

花嫁さんからの評判も高く「あねごさんの所にいって来ましたね」

と一目でわかる施術をされる、

エスティシャンのあねごさんと結婚式についてたくさんお話をしました。

 

「良い結婚式だったね」と新郎新婦さんが思える結果になるために、

私たちはどういったスタンスで新郎新婦さんに接していき、

エステ、写真、ビデオともプロとして想定することができる最良の結果に持っていくことが出来るのか、

そんなことをお酒を水のように飲みながら話していました。

先日はAKASHIさんはお仕事のためいらっしゃらなかったですが、

いつもは愛に溢れるヘアメイクのAKASHIさんと、

こういったことを話しながら4人で楽しくそして深く飲むことが多いのです。

深酒という意味ではなく(‘A`)

 

そういった心置きなく話せる仲間にこんな記事を書いてもらえたこと、

とてもうれしいですし、ありがたいことですね。

 

そういえばブログを2005年からもう13年間書いていますが、

僕自身の自己紹介をしていなかったので、

ここで改めて自己紹介をさせていただきます。

 

先日自転車をうっかりうウィリーさせてしまい工事現場のフェンスに衝突しました。

 

それは事故紹介でした(‘A`)

そんな水曜どうでしょうの大泉洋さんみたいな事故はさておき、

自己紹介をさせていただきます。

 

●名前:dapanda(ダパンダ)

名前の由来は自動車のフィアットパンダが好きだったとか、

風貌や見た目からパンダと呼ばれることが多かったのでそういったハンドルネームにしてみました。誕生日は8月1日生まれです。

ライバルは上野動物園のシャンシャン様です(‘A`)

 

●住んでいるところ:神奈川県藤沢市

大仏で有名な古都の鎌倉市と、

サザンオールスターズの桑田佳祐さんが出身の茅ヶ崎市の間にある街です、

主立ったランドマークとして江ノ島があります。

海が近いのでマリンスポーツとか釣りをしてします。

ボードの上に立って漕ぐスタンドアップパドル(SUP)で、

10kmを毎週漕いで体力作りと気分転換しています。

ちなみにインストラクターの資格も持っています、海上結婚式も撮影出来ます。

 

●経歴:小学校1年生から写真を始めました。

始めた頃は小さなおもちゃのようなポケットカメラ、

ある日借りた、父の一眼レフを借りて撮った時に一眼レフの魔力に取り付かれて、

中学生〜高校生の時に、学研CAPAという雑誌のフォトコンテストで、

運良く毎月賞をいただいてお金を貯めてカメラを購入。

花の写真や海の写真を毎日撮影していました。

 

写真専門学校を卒業後2人の師匠に師事。

アシスタント2年したあとにフリーカメラマンとして独立しました。

フリーカメラマン歴は約20年です、結婚式を撮影し始めて17年です。

好きなカメラマンは渡辺達生さん、アラーキーこと荒木経惟さん、

ロバートメイプルソープさんです。

 

ブログや僕は下記で紹介をいただいたりしました。

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)

■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)

■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)

■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

 

●なんで結婚式の写真を撮ろうと思ったの?

一瞬一瞬に魂を込めて撮影して、

新郎新婦さんやご家族様に喜んでいただけるうれしさ。

そして撮り直しの聞かない結婚式の写真に、万全を期して撮影に挑む緊張感、

撮影したあとの心地よい達成感。

同じ撮影の中でもとても重責で大変な撮影ですが、

その感覚が好きで結婚式の写真を一生続けたいと撮影を始めました。

 

●なんでブログを始めようと思ったの?

今から13年前の結婚式、今と行っていることはそう変わりません、

甘いきれいな言葉が並んで、チャペルの写真や美味しそうな写真。

夢に溢れている広告、きらびやかな世界。

そのきらびやかな世界の裏側には、色々な裏話があったり、裏舞台があったり。

その裏側をカメラマンとして色々な結婚式に行っている目線で書いてみようと思ったのが始まりです。

今ではSNSに書いている人も多いですが、始めた当初は僕だけでした。

たまに読者さんから「夢を壊すな」とか、

同業者の方から「内情を暴露するな」とか、

メールをいただきました、今でもいただくことは多いです。

反応があるということは的を射ていることなのかな、

とうれしい反応として受け取っています。

 

●好きな事:海で遊ぶことと空をぼーっと見る事、あとお酒。

お酒はいつまででも飲み続けられます(‘A`)

水曜どうでしょうは大ファンです、嬉野カメラマンは僕の心の師匠です。

小説を読むのも好きですね、時間あるときは1日1冊読むときもあったり、

伊坂幸太郎さんと三浦しをんさん、恩田陸さんが大好きです。

 

●好きな食べ物:肉。

焼肉、ハンバーグは僕のソウルフードです。

 

●使っている機材について:キヤノンEOS 5D Mark IVがメインです、

測光に癖があるのでEOS 5D Mark Ⅲも併用して使用するときもあります。

いつもカメラを二台使用して、広角望遠を使い分けて撮影しています。

ハイスペックの機材を使用してお二人の幸せを撮影しています。

最近は高級オールドレンズも機材の仲間入りをしました。

 

●特技:SUP(インストラクター資格あり)、

狩猟免許(第一種、第二種銃猟免許)、ツチノコ探し。

狩猟免許は新郎新婦さんの心を打ち抜く写真を撮りたいために取得しました(‘A`)

ツチノコ探しは永遠のテーマです。

 

●好きな音楽:Mr.ChildrenとももいろクローバーZ

どちらもかなり昔からのファンです。

 

●2017年度で「いいね!」が1,000以上、コメント数が多い人気記事もご紹介させていただきます!!

 

◆新郎さんからのLINE

 

◆あのー、パンツが見えていますが…
 

◆元彼女からの指輪

 

◆新郎新婦さんが結婚式中にやらない方がいいこと
 

◆大人のフリをした大人

 

◆結婚式中に不思議なことをする人もいるものです

 

◆「奈緒子とバージンロードを歩く日」

 

◆結婚式場にいたストーカー

 

◆目立ちたがり屋のお父様

 

◆結婚式場の車の中にいたものとは

 

◆結婚式に出席したくてもできなかった新郎のお姉様

 

◆1人多い結婚式

 

◆ひとりぼっちな結婚式

 

◆四人の花嫁

 

ふつつか者な僕ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

パンダ自己紹介と他己紹介&2017年度人気記事のご紹介

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)