結婚式の写真がすべてなくなりました

 

前回の記事の続きとなります。

 

●『依頼した写真会社が倒産しました』


前回の記事の最後にも掲載しましたが、2010年に書かせていただいた記事です。
なんだ9年前かと思った方もいらっしゃると思いますが、
2019年の今は2010年の5倍ぐらいのカメラマンや写真会社があります。

当然同じようなことは繰り返されます、

昨年末に格安写真会社に依頼をされた新郎新婦さんからこんなメールをいただきました。

「○○というカメラマンに撮影してもらったのですが、

3ヶ月経っても連絡がないので連絡したらLINEも電話もメールも通じず、

ウェブに書いてある住所に行ったら古いマンションで関係ない人が住んでいました」

「写真とビデオ合わせて10万円で安いと思って頼んだら、

色々追加になって結局25万円ぐらいになって、
他の会社と変わらなくなりました、価格が安いから写真はまあ良いかで頼んだのに、こういう結果になり悲しくて残念でしかありません」

 

何の連絡もなしに倒産してしまう写真会社は当たり前の様にあります。

打ち合わせをせずに撮影に臨むとか、

カメラマンにしかメリットがないようなことを平気で行う姿勢の会社は、

連絡無しに倒産することが多いのです。

 

●倒産したら撮影データやアルバムはどうなるの?

 

倒産は事業停止なので納品はされません、

そして払ったお金の返金も0円に近く、まず帰って来ないでしょう。

以前間に入って倒産したカメラマンとなんとか交渉したときに、

すでにパソコンやバックアップハードディスクをフォーマットせずに、

撮影データやしっかり個人情報が入ったまま、

怪しい業者に売却していたなんてこともありました。

 

法的に探し出して返金を要求出来ますが、

弁護士さんを使って探し出して民事訴訟すると、

数十万円かかりますので泣き寝入りするしかないというのが現実的なところです。

 

簡単に言うと頼む相手を間違えると大変なことになるということです。

 

多売薄利をしているカメラマンや写真会社は、少売薄利になった時点で消えます。

いくら口コミが良くても卒花さんからおすすめされていてもあっという間にいなくなります。

 

「あんなに人気カメラマンだったのに信じられない」

 

倒産や夜逃げをされてしまった新郎新婦さんからたくさん聞いた言葉です。

何が正しくて何が間違っているかわからない世の中になってきたので、

少し怖い記事を2回に書けて書かせていただきました。

 

結婚式のカメラマン選びは評判に惑わされずに慎重にされてください、

そしてこの記事を見ているカメラマンの皆様、

新郎新婦さんが決して悲しい思いをされることのないような行動を取りましょう。

カメラマンでもあり人として新郎新婦さんの心に接しましょう。

 

(写真と本文は関係ありません)

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

インスタグラムはこんな感じです

 

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

パンダ自己紹介と他己紹介と2018年&2017年いいね1,000以上の人気記事のご紹介

 

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』