結婚式の撮影は重い機材を持って走り回っているので、

スポーツに通じるものがあります。

尚かつ、子泣きじじいの様に重たいカメラをしっかりホールドしないと行けなかったり、

ろくろ首のような体勢で首を伸ばしながら撮影をしないといけなかったり、

体力と筋力と妖怪力が必要な現場です。

体力と筋力はトレーニングをしているのでなんとか大丈夫なのですが、

どちらかというと妖怪力が最近衰え気味ですかね(‘A`)

 

冬でも撮影は走り回っているので汗をかいて撮影しています、

夏場はベストやポロシャツで撮影しているカメラマンも多いですが、

非常時ならまだしも、常時あの格好での撮影は暑い中でも礼服を着ている、

ゲストに対して失礼だなと、真夏でもスーツを着て撮影しています。

おかげで真夏の撮影の後はスーツが重くなっています。

風が吹くと気化熱でスーッとします、スーツだけに('A`)

 

そんな汗をかきかき撮影していると、

ゲストの方が見かねて「兄ちゃん飲みなよと」ビールを差し出してくれたりします、

撮影中は飲めないのでお気持ちだけいただいて心を満たしています。

 

またごく稀に、とってもとってもごく稀にですが、

介添えさんが「暑いでしょ、こそっと飲んじゃって」

とウーロン茶を持ってきれくれたりします。

必死で撮影している中のウーロン茶ほど美味しい飲み物はありません。

なんともうれしい心遣い、いつもいつも感謝をしています。

 

先日も撮影中に会場のスタッフの方に

カメラマンさん喉渇いているでしょ、これ飲んでください」

とゲストから見えない位置にコトンとコップを置いてくれました。

これはありがたいと、飲もうと手に取ると色はウーロン茶のように見えますがややとろみがあります。

鼻を近づけて香りをかいでみると、どこか安心するとてもいい香りがします。

でもそれは結婚式では似つかわしくない香りです。

 

その飲み物はトンカツ屋さんで香るのあの香りを放っていました。

ごま油なのか菜種油なのか、がまの油なのか何の種類かはわかりませんが、

とにかくいい香りを放っていました。

 

機械油をさすように、

これを飲んだらもっとスムーズに動けるかななんて少し思いましたが、

飲んだら汗が本当の油汗になりそうなので、

コップを置こうとすると先ほど「これ飲んで下さい」

と言ったスタッフが悪い顔をしながらこちらを横目で見ていました。

 

「こんなもの飲めるか!!!!!!!」

 

と言おうと思いましたが、それでは相手の思う壺ですし、

売れない芸人さんみたいなベタな返しは後で一人反省会をすることになりそうなので、

 

「もしかしてこの油で僕にお料理作ってくれるってことですか? 

新しいワインのテイスティングみたいな感じですかね? お気遣いをいただきましてありがとうございます。

終わったどちらに伺えばよろしいでしょうか? 本当に楽しみです」

 

とお礼を言わせていただきました。

まあたいていの人はこんな返しが来るとは想定していないので、

「あ。はい、のののちほどご案内します」とそのスタッフさんは去っていきました。

 

その後そのスタッフさんは特に何もなく、案内もありませんでした、

「コロッケ食べて下さい」と食べようとしたらタワシだったりとか、

「違う種類のウーロン茶を持ってきました」とか言って別の油持ってきてくれれば面白かったのに。

 

でも間違ってその油飲んだらどうなるのでしょうね、

少なくても撮影は続行できないと思います。

そんなことをふざけてやっているのか本気でやっているのかはわかりませんが、

慣れている様子を見ると常態化して、外部の人に嫌がらせをしているのだなと感じます。

 

カメラマンに嫌がらせをすること=新郎新婦さんに嫌がらせをしていること

 

そんな想像力すら持っていないスタッフさん多いです。

大なり小なりの嫌がらせや体のよい撮影妨害は日常で慣れていますが、

この油事件は油だけに僕の心もプチ炎上です(‘A`)

撮影妨害どころか撮影遂行妨害はスタッフとしてではなく人として疑問しかありません。

 

その発想に行き着かない会場スタッフはすぐさまやめて、

誰にも迷惑のかからない火星あたりで働いていただきたい。

強くそう思った出来事でした。

 

 

(写真と本文は関係ありません)

パンダ自己紹介と他己紹介&2017年度人気記事のご紹介

 

お祝いフォロワー数3万人到達記念

30組様に手焼き風プリント30枚、スペシャルダジャレも3点プレゼント!

(残り少なくなってきていますので、お早めにどうぞ)

 

 

いい夫婦の日の2018年11月22日以降に、

ブログから結婚式撮影のお申し込みとご応募いただいた先着30組に、
手焼き風プリント(2L版)30枚(42,000円相当)をプレゼントさせていただきます(予定数に到達次第終了となります)

またスペシャルダジャレも3点もプレゼント中(いらないと言われてもあげます)

まずはこちらからお問い合わせ下さい→

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント40カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意 

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』