昨年のお盆に書いた記事

 

トントン

 

この記事を書いて以来、

色々な会場にいって肩や腕をトントンされることが多くなりました。

その世界の人たちにもブログを読んでいただいているのでしょうか、

まあそれはそれでうれしい限りです。

 

ただ北斗の拳のケンシロウのように連打する方や、

ヒクソン・グレイシーのように重いパンチはやめて欲しいです。

 

人は順応性があるので慣れてしまうのですよね。

最近は叩かれてもまたか的にうっすら反応しかしなくなりました。

けれどこの前は明らかに僕を呼ぶような叩き方をされました。

叩かれるというか手で押されてその場所に誘導される感じでした。

誘導されるがままに行った先は新郎さんのご家族のテーブルでした。

 

お母様が他界された事を伺っていたので、

お母様が家族皆様で写真を撮るように促したのかなと思い、

皆様でお母様の写真とともに家族写真の撮影をしました。

 

そしてその後すぐにその場を離れると、

また同じように叩かれて新郎新婦テーブルに誘導をされました。

家族写真は撮影した、けれど違うと言っているに違いない。

けれどなんだろう…。

 

お母様の前に置かれているシャンパングラスが空になっているのに気付きました。

しばらく見つめていると、ゆっくり肩をトントンとされました。

再びシャンパンを注いでもらったら、トントンはなくなりました。

しばらく経ってみるとシャンパングラスが空になっていました。

皆様と一緒に飲んで楽しみたかったのですねお母様。

 

結婚式はたくさんの人が集まる場所、色々な気持ちや心も集まります、

僕は特異体質なのでそういったことを感じてしまうことも珍しくありません。

今ではそういった現象と共存をして撮影しています。

写ってしまうこともあります、もちろん。

 

この前はお酒を飲んで緑道を歩いていたら、おしりを押されました。

「物珍しい痴漢?」とふり向いても誰もいません。

そして前を向くと何か黒い固まりが、真っ黒い固まりが鼻先に立っていました。

黒い固まりよりもお尻が気になり、

もう一回お尻を触られないかと後ろをふり向きますが誰もいませんでした、

そして前を見たら黒い固まりはいなくなっていました。

 

霊魂は伝播すると言います。

今はもしかしたらあなたの近くに黒いモノがいるかもしれませんね。

見当たらなければあなたのスマートフォンの中に移動したとか。

 

ほら

 

(写真と本文は関係ありません)

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

パンダ自己紹介と他己紹介と2018年&2017年いいね1,000以上の人気記事のご紹介

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っていますウエディングドレス

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

インスタグラムはこんな感じです

 

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』