2018年9月18日が誕生日だったはずのあさみちゃん。

あさみちゃんはママのお腹の中で7ヶ月間パパとママとお兄ちゃんに愛され、

そのまま天国へと旅立ちました、今では家族を見守っていてくれています。

 

◆7ヶ月輝き続けたこと

 

あさみちゃんは僕の愛弟子のカメラマンの娘さんです。

 

 

 

 

 

昨年娘さんが他界されてすぐに「写真展をやりたいんです」と話してくれました。

 

「つらい気持ちを写真にするのではなく、娘が生まれてきたことを写真という形にしたい、それはフォトグラファーである僕にしか出来ない事だから」

 

パパはあさみちゃんが声なくして生まれたときに、

つらい気持ちを抑えながらたくさんシャッターを押しました。
ママとあさみちゃん、そして涙ながらにシャッターを押しているパパ。
とても表現できないその気持ち、1枚の写真にはたくさんの心がこもっています。

 

天国に旅立ってから約1年、

今月6月17日月曜日から30日日曜日まで下記日程で写真展を行います。

よろしければ皆様に足を運んで頂ければ幸いです、私も伺います。

 

 

○写真展を行うにあたって(あさみちゃんパパより)

 

今回、写真展を開催するにあたり

何のために写真展を行うのか? 本当に開催して良いのか?

見に来てくださる方に悲しい思いをさせるのではないか?

娘の生命をなんだと思ってるんだ! という誹謗中傷もあるのではないかなど、

マイナス思考が優先してしまい1年間悩みに悩みました。

けれど私たち家族の思いを皆様に見て頂きたいと感じ、開催をする運びとなりました。

 

開催する写真展のタイトル「あさの光」には、

あさは娘のあさみの「あさ」光は息子、光冴(こうが)の「光」

子供たちの名前を合わせて「あさの光」としました。

あたたかな光は「太陽」から届きます。

太陽が生きる生命を吹き込み、そして、優しく世界を包んでくれる。

そんな存在が母だという意味も込めました。

 

また命を授かり、妻のお腹の中で元気に成長していたあさみ。
生きていたという事実を写真を通して残すこと。
それはフォトグラファーである父親である自分だからこそできる、娘への感謝かなと思っています。
感謝というぬくもりが伝われば良いなと思っています。

 

7ヶ月というあさみの生命をお腹の中で大切に育み、産声のない普通分娩に堪えてくれた妻への感謝。

当時、2歳半の光冴が言った「赤ちゃん笑ってる」のたった一言が、

妻と私を深い悲しみの中から救ってくれた息子への感謝。

そして我が家の一員となってくれた娘へ、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな思いで家族としての写真展を開催させていただきます、よろしければご覧いただければ幸いです。

 

 

また写真展を行うにあたり、パパとママに天国のあさみちゃんへのメッセージを書いていただきました。

 

●パパからあさみへ


出来るのであれば、元気な産ぶ声を聞きたかった。温かいぬくもりをこの手で感じたかった。
成長する姿をたくさん写真に残したかった。
その願いは叶わなかった。
でも、あさみから生命の大切さ、写真の本質、そして家族への愛を心の底から教えてもらいました。
これから先、悔いのない人生をあさみと共に、家族全員で頑張って行くからね。
あさちゃん、お父さんとお母さんの娘になってくれて、そして光冴の妹になってくれて、本当にありがとう。

 

●お母さんからあさみへ

 

あさちゃんが亡くなって産まれて、あっという間に1年が経ちました。

お母さんにはあさちゃんが亡くなった意味がまだ分かりません。

また同じ思いをするのではないかと

次に妊娠する事も一歩踏み出せずにいます。

 

だけど、あさちゃんのおかげで

お兄ちゃんのアレルギーはへっちゃらになりました。

元気に生きててくれる事が幸せな事なんだと気付きました。

 

あさちゃんのおかげで

同じ経験をされた人に少しでも寄り添えるお母さんになれました。

 

あさちゃんのおかげで

たくさんの人と出逢う事ができました。

 

あさちゃんのおかげで

改めて支えてくれている家族の有難さ、大切さに気付きました。

 

あさちゃんが亡くなって産まれた

紫陽花の季節。悲しくて辛い気持ちにもなるけど、あさちゃんが微笑んでくれてたから、あたたかな気持ちになれます。

 

あさちゃん ありがとう

 

お母さんより

 

今を生きていることは当たり前と思いがちですが、

この世に誕生して、今こうして生きていること自体が奇跡だと僕は思います。

生きていることに感謝して、この写真展を感じたいなと思っています。