広く浅い知識がいつか身を助ける【馬の話で盛り上がる】
チャオー----!!!!一記事目も読んでくれてありがとう!『【ずっと探してた】届いた瞬間から感動しっぱなし。』チャオ――――――!!!!そうか~。教科書に載ってなかったら知らない人多いか・・・!『【記憶に残る名作】スーホを知らない人いる?誰になりたいか問題』チャ…ameblo.jp教科書に載っていた記憶に残る物語。たくさん教えてくれてありがとう。その中でとっても印象深い「いいなぁ」と思うエピソードがあったのでひとつご紹介します。遠藤周作さんの「白い風船」という物語についてのエピソードなんだけど物語をご存知ない方のために3行で要点だけ伝えると宇宙人を信じている少年・凡太が望遠鏡で遠くを見ていると白い円盤のようなものが見えた☟きっと宇宙からの使いに違いないと信じる凡太はあれ以来白い円盤を見かけることはなかった☟六年生になった頃、子どもが手放した白い風船がふわふわと空に飛んでいってるところを見かけた見かけたところで終わってるので果たしてどうだったか・・までは結論づけられていない物語なんです。こういう子、とってもいいな~~って思いませんか?おそらく「あの時見かけた白い円盤は、誰かが手放した白い風船だったんだ」とみんなで結論づけて国語の授業終わり~~ちゃんちゃん!ってしたいところなのにひとりだけ「ボクはそうじゃないと思う。納得いかない」って言い出してついには言ってる事が伝わらなさ過ぎて腹立って泣き出すっていうとってもややこしい子に思えるんだけど、みんなと同じである必要なんてないし、本来学び合うってこういうことなんだろうなと思いました。とってもいい思い出話を聞かせて頂きありがとうございました~・・・・・・・・・・・・・・以前、ちゅんたんが職業について取材をした時に航空関連の職業についてる人に「中学生へのアドバイス」を伺ったところ、『【やきもきマザー】実は囁き女将の気持ちが分かる。』チャオー-----!!!!!偏見まみれの甲子園レポ。各方面から怒られるかと思ったけど意外と怒られませんでした。やっぴ~『【偏見まみれ】いろんな方面から怒…ameblo.jp「いろんな知識が求められるので広く浅く幅広く、世の中のことから雑学まで知っておくといいよ」という回答を頂きました。ひとつのことを深く突き詰めるのも素敵だけど、広く浅く幅広く、色々知っておくってたしかに何らかの役に立つ時、必ず身を助けてくれる時が来ると思うんです。そういう意味では、私がうちの四角がどんなにクズでも夫婦を続けてこられたのは知識の広さに一目置いてるからである。そんなアドバイスがあったから・・というわけではないけど今日のお昼ごはんの時のうちの雑学会話をおすそ分けいたします・・・。既に知ってる人もいるかもしれないし、間違ってる部分があったらごめんなさいねぇーでも、私、人知れず思わず涙ぐんだのよ~~~~何の話かっていうと馬の話!ちょうどスーホの白い馬の話もしたばっかりなので今日は馬の話をさせてもらってよろしいか。『【記憶に残る名作】スーホを知らない人いる?誰になりたいか問題』チャオー----!!!!初めてパパが泣いた日の理由。たくさん読んでくださってありがとうございました。『【初めてパパが泣いた日】どういう感情からくる涙なの…ameblo.jpよろしいよ~~~。(一人二役)今日のテーマはディープインパクト競馬に詳しく無い人でも名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃないかな?私も、そのひとり。今日まで「名前は聞いた事あるけどどういう馬なのかは知らない」っていうぐらいだったけど最近、ちゅんたんが競馬にハマってることもあり(この人、いろんなところにアンテナ張っててすごい!)ディープインパクトの話題に及んだわけです。ディープインパクトとは一言で言うと14戦中2回しか負けたことのない競馬史に残る最強・無敵の馬。四角:「もしかしたらディープインパクトの話はゆいたんの心に刺さる部分があるかもしれへん・・・」そう語り出した四角。以下、四角の雑談講義をお聞きください。子どもに分かりやすく伝えるためにかみ砕いてるので若干違う部分があるかもしれません☟馬っていうのは血統っていって「家柄」を大事にするねん。走るのが早かったお父さんと、走るのが早かったお母さんから生まれた馬をサラブレッドって呼ぶんやけど、馬を育てる人が馬のスーパーみたいなところにいって速く走れそうな馬を買うねん。スシオ「、、、?!!」すごく元気で強そうな馬は買う人もみんな「欲しい!」ってなるから「うちは100万で買いたい!」っていう人がいたとすると「じゃぁうちは150万で買いたい!」「いやいや、うちは200万円出す!!」って感じでどんどん値段が高くなっていくねんな。そんな中で、ディープインパクトはいいお父さんとお母さんの間に生まれた子どもではあったんやけど小さくて、ひょろくて、体も弱かってん。全然強くなりそうな気配がしないからあんまり欲しいと思う人がいなくてそこまで高い値段では買われなかった。大人になっても周りの馬に比べて体も小さいままやってんけど、ディープインパクトのすごいところは、スタートしてからしばらくはずっとビリの方を走ってるねん。でも、最後の直線になるとぶぅぅぅわぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!!って信じられないスピードで追い上げてきて、どぉりゃぁぁぁぁ~~~って先頭集団をごぼう抜き。小さい体で周りの馬を次々と抜かしていってぶっちぎりの大優勝。。。!度肝を抜くような走りを披露。その走りはぴょんぴょんと飛び跳ねるようにまるで羽でも生えてるかのように軽やか・・・!まるでペガサス! 小さくて病弱でヒョロかった、言うなれば安かった馬が無敵の馬へと成長するなんて誰もが予想していなかったわけです。期待されてなかった子が何倍にもなって競馬界に大きなお金を生み出し、多くのファンに夢と希望と勇気を与える伝説の馬になりました。のちにJRAがつけたキャッチフレーズ奇跡に最も近い馬・・・!四歳で引退して、そのあと後継者を残すためにお父さんになったんやけど、かわいそうなことにまだまだこれからたくさん子孫を残していけるはずが若くして亡くなったんです。17歳。普通、20年以上は生きれるので人間で言うと50歳ぐらいの若さで亡くなった事になるらしい。う・・・うるるるる・・・なんでそんな早く死んでしまったんやぁぁぁぁ~~四角:「馬は立てなくなると死んじゃうねん」・・・・・!!?ええええ!?ほんと!?四角:「そう。馬の生物上の特徴として立てなくなると死んじゃうねんて。馬の足って体に比べて細いやろ?」うん。言われてみれば、あんなに立派な筋肉ムキムキの体してるのに足細い・・!四角:「普通、人間とかなら骨折しても添え木をして骨をつっけられるけど競走馬の場合、走ってる途中で骨折するとあの巨体を細い足で支えて爆走してるからポキッと折れるんじゃなくて下手するとバキバキの粉々になってしまうねん」えええええ~・・・・四角:「粉々に骨折してしまうと、もう修復不可能で、馬って立っていないと死んでしまう生き物なので骨が折れて倒れちゃうと長く苦しんで死んでいくのを待つだけの状態になっちゃうので可哀そうだから安楽死させてあげるねん・・・」ええええ~~・・・・四角:「だからそうならないためにも最近は比較的早く引退させてあげて、むしろ人間よりもいい暮らしをするぐらいの生活をさせてあげてのちの後継者を残していくスタイルになってるらしいけど、ディープインパクトも、最後は謎の首の頸椎の骨折で立てなくなっちゃって安楽死した・・・・」ええええ~~~・・・・そんなぁ・・・><やっぱり体がそこまで強くなかったんかな・・・四角:「まだまだこれからも生きれるところ、若くして亡くなって・・・」ううう・・・うわぁぁぁ~~~ん!!!!か・・・かなしい・・・!!!悲しいよ~~~!!!今朝までディープインパクトのディの字も知らんかったくせに知った瞬間めっちゃ感情移入。みんなに勇気と希望を与えた伝説の馬なのに早死にして無念!小さくて病弱で期待もされてなかったのに大どんでん返しの無敵のヒーローに成長して・・・ゆいまるちゃん!!!!あんた!!!!パパの話。ちゃんと聞いてたか!!!?何か心に響くものがあったか!!?と思って様子見たら、あかん・・・・全然わかってなかったわ・・・(白目)そのかわり、隣で聞いていたスシオが死んじゃったところのエピソードでなんとも言えない表情をして聞き入っていた・・・・。おそらく、脳内が「・・・え?・・・し・・・・死んだだと・・・?」ってなったと思われる夜になって確認したらゆいたんは「強い」っていうことしか覚えておらず・・・(えー--ん)スシオちゃんはだいたいのストーリーを全部覚えておりました。(ひひー--ん・・・)そしてその流れでディープインパクトの走りを見て学んだんやけどもしお時間あれば・・・最初の1戦だけでもいいから見てみて。グッと来るものがありまふ。字幕はなに言ってるかわかんないから読まなくてオッケー!実況と走りに集中して!ほんとにちっちゃいの・・・!言われてみればすごく小さくて、小さいのに・・・すんげー-----速くてなんか・・・泣けてくる!!!涙出てきません?!最後の引退レースなんて特に泣ける、、、当時を知ってる人からしたらまた違った感情なのかもしれないけど既に亡くなってしまったっていうことから逆算して知識を入れた側の私からするとどれも全部泣ける!びえやあぁぁー-!!で、ディープインパクトの話で盛り上がった今日は家族で競馬・ヴィクトリアマイル2022観てたんです。今日のレースにも出てたんやけど、ひときわ目を引く白馬、ご存知ですか?「ソダシ」ちゃん。お名前覚えてもらえるといいな検索してもらったらわかると思うけど、体もタテガミも全部まっっっしろやねん!!まっっしろ!スーホもびっくらこきまろの白馬!突然変異の真っ白のお馬やねんけど、これがまぁ~~~~美しくめちゃくちゃ綺麗!ここからはちゅんたん情報をお届けしますね☟ちゅん:「ソダシのお母さんはぶ・・・ブチコ!!!?ブチコ・・・!!?ちゅん:「そうwブチコ」名づけ、適当じゃね・・・!!?オギャコ・・・ドキコ・・・・ブチコ・・・・シンパシー感じる・・・・・スキィー---!!!ちゅん:「ブチコはゲートに入るのがめっちゃ嫌いでスタートしてないのにバキィィ!!!ってゲートぶち破って脱走して退場。」え。。。。ブチコ・・・・なんちゅー子や・・・ちゅん:「しかも 一度ならず、何度もゲートぶち壊して・・・騎手振り落としたまま爆走とかもしたりして・・・カーーーン・・・・・ブチコォオオオオ・・・・!!!!エピソードだけ聞くとてんでダメなブチコちゃんに聞こえるけどでもダメな子ほそ可愛いっていうのはこういうことかななんだかブチコが愛おしい・・・。そんなブチコから生まれたまっっしろの美しい馬ソダシちゃん(女の子です)サンスクリット語で「輝き」って言う意味らしいです。ブチコゆずりなのかゲートに入るのイヤイヤしてたけど今日のソダシちゃんもとっても素敵でした・・・!我が家の競馬の結果、また紹介するね・・・!馬の性格も様々でおもしろいし、なによりとっても賢い。ほんと賢い。走ってる姿を見てるとかっこよくてほれぼれするし、賭けなくたってただ見るだけでも家族で楽しめるのでおススメです。ディープインパクトのお話とか、予備知識を入れた上でお子ちゃま達と一緒に見たら盛り上がるんじゃないかな~~って思います。ぜひぜひ。そしてギャーミーの幅もとっても広いので何かしら競馬・馬・ディープインパクトにまつわるエピソードも集まって来るんじゃないかな~と思ってます^^突き詰めると話題なんてなんでもいいのよ・・・!どこかに旅行に行ったとかレストランに行ったとかよりも些細な日常の中での会話や光景こそが意外と脳裏に焼き付いてると思うのでこういう時間を大事にしていきたいなって思ってます。そんな今日はおもいやりカレー!昼はおもいやりカレー作りました~~~!やっぱり美味しい・・・!ホント美味しい・・・!!何度食べてもつくづくホッとする美味しさです。今夜01:59までポイント10倍&200円クーポン出てます!【16日1:59までポイント10倍&クーポン配布中】おもいやりカレー & パンケーキミックス 4袋セット ( カレールー x2袋 パンケーキミックス x2袋 ) 送料無料 カレールー 子供 カレールウ ( 動物性素材不使用 ) カレールゥ カレー粉 ホットケーキミックス かれーるー メール便楽天市場2,000円【16日1:59までポイント5倍&クーポン配布中】おもいやりカレー 2袋セット (6食分×2袋) 甘口 子供 送料無料 無添加 添加物不使用 植物性油脂 動物性素材不使用 カレールー カレールウ カレールゥ カレー粉楽天市場1,500円皆様たくさんのレビュー本当にありがとうございます・・・!無添加の家族みんなで美味しく安心して食べられるカレーです。高いけど一度食べると分かってもらえる美味しさだと・・・思ってます!おパンツ福袋!カレーの次にパンツ出すなよ。愛用してる食い込まないおパンツ、福袋出てまふー!!!超立体だから食い込まず、ストレスフリー!コットンなので痒くならないよ!股上浅めのものから、深めのものまで選べます。私は一番右の深めを使ってまーす今回から?カラーが固定になってる!私は濃いめを買ってたけど、薄めの三色も透けづらそうだし いいと思います!普段なら3999円のところ1000円オフ!三枚セットで2999円になってます!【お買い物マラソンSALE】超立体ショーツ 3枚セット 福袋 スーピマコットン M/L/LL 丈/色系選択可 お試し 敏感肌 インナー shorts inner楽天市場2,999円食い込まないし、コットンだから痒くならない!是非はいてみてー。残りわずかです。おかげさまでオギャドキUVパーカー。ありがたいことに、ライトグレー&ベージュ、そしてカーキも完売になりましたネイビーも残りわずかです。今夜16日01:59までラストスパートのゲリラクーポン出てます!クーポンはこちら!UVパーカーは今季の販売はこれで最初で最後です!再生産の予定はありません。クーポン利用で4208円です。全商品に使えるので一緒に子ども用の靴下も買いました!ニューバランスのやつー!シルク×コットンの靴下もさらりとしていて一年中履けます。お気に入りのもの集めてます!