チャオッピ~~~~!

 

いや~~、コソダテフルの読者層ほんと幅広い・・!

 

競馬ファンの方から、馬関係の仕事をされてる方まで

色々存在していて、

 

 

中でもとりわけ、お父さんとの思い出がある人が多かったような気がします。

 

 

ひとつ印象深かったエピソードをご紹介。

 

 
 

 

 

 

大人になった今だからこそ、

 

あの時のお父さんの気持ちも分かる気がするし、

どうしてあんな冷たい態度取っちゃったのかなっていう後悔もあれば、

反抗期の子どもを連れて歩く親の「仕方がない」と思う気持ちもわかるし、

 

胸の奥がキュッとなるような夜でしたね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて!!

 

 

今日も少しだけお馬の話続けてもいいですか?

 

というのも、今週末も来週も大会があるのよ!

(大会っていうのか・・・?)

 

 

 

 

競馬を推進したいわけでもないし、

賭け事なので無理のない範囲で・・・!って感じなんだけど、

 

 

颯爽と駆けていく馬を見るって

家族や友達と楽しむのにピッタリだと思うので、

 

どういう風にやるのか~も含めて

我が家の昨日の様子をお伝えいたします。

 

 

 

昨日の大会は東京で行われた、

 

ヴィクトリアマイル2022っていうタイトルで

 

女の子の馬しか出れない大会やねん。

 

 

馬界のバッチバチの

 

女の戦いだったんです。

 

 

その中で3頭のお馬さんを紹介します。

 

 

 

 

一頭目。

 

「デアリングタクト」ちゃん。

 

 

 
この子、激ツヨ子ちゃんやったんやけど
怪我しちゃって、一年間お休みしてました。
 
そして昨日が一年間のお休みを経たあとの初戦 いわゆる復帰戦だったんです。
 
 
激ツヨ子ちゃんとはいえさすがに怪我から復帰してすぐの戦いで結果を残すのは厳しいんじゃないの~~?って感じだけど
でも・・頑張ってほしい!!
 
応援の意味も込めて5番人気でした。
 

 

 

 

 

二頭目。

 

「レイパパレ」ちゃん。

 

 

前回・前々回と2連続2位を取っていて、

いいとこまでイケてる!!!

 

一位まであともう一歩!

 

今回1番人気でした。

 

 

でも、競馬で有名な(?)霜降り明星の粗品さんがYouTubeで競馬をやってるんだけど

 

粗品が一位予想した馬は何故か毎回大番狂わせで一位になれない「粗品の呪い」っていうジンクスがあるらしく

 

ちゅんたん曰く:「粗品のジンクスは当たるから今回も絶対はずれる」と言っていた。

 

とはいえ、世間の一番人気はレイパパレちゃんでした。

 

粗品の呪いなんて当たらん当たらん・・!おいでおいで

 

 

 

 

そして三頭目

 

 

昨日もお知らせしたソダシちゃん。

 

 
是非画像を検索してみてほしい~~。
 
ほんっっっとに綺麗な白馬で、異彩を放ってるんです。
 
 
 
お母さんはややこしまるだけど憎めないブチコちゃん。
 
image
 
詳しくは昨日の記事を参照。
 
 
ブチコ母さんの血筋を引いてか
ソっちゃんも若干ややこしまるな性格ではありそうなんやけど
 
とにかく桁違いの美貌なので女性人気熱そう・・!

 

 

 

理由は何故なのか分からないけど、

通常白馬で強かった馬がほとんどいないらしく、

白い馬は勝てないっていうのが通説やねんて。

 

 

 

 

ここで前回の有馬記念の回を振り返ってみましょう~。

 

 

 

あの時はちゅんたんが一番手堅いところをガチガチに予想。

 

 

私は世間で一番人気&現役最強ッ子と言われるお馬を

 

 

ソロで指名!

 

 

 

前回の経験を活かして、

今回も家族一人あたり1000円ずつ賭けてみることにした!

(前回より1000円減らした)

 

 

 

もちろん子どもは賭けられないのですべて四角が代表して購入し、

一応その中で一人1000円受け持ってるといったシステムです。

 

見るだけでも楽しいんだけど、100円でも賭けると断然臨場感が違ってくるので

(100円からでも始められます)

無理のない金額で遊んでね!

 

 

 

今回は前回より少し発展させて、

 

 

オギャンは

 

一番人気のレイパパレちゃんと

二番人気の美しい白馬・ソダシちゃんの二頭を指名!

 

 

 
1~3位の間に、この二頭が入ってればオッケーな「ワイド」っていう買い方をしたよ!

 

 

スシオちゃんは

 

 

見た目と名前重視で、

白馬ソダシちゃんと、名前かっこいいデアリングタクトを。

 

ゆいたんもスシオと一緒。

 

 

ちゅんたんは、知識ばっかりどんどん増やして頭でっかちになって、

 

 

なんか色んな買い方をしていたので私には詳細不明。

 

 

そして四角も詳細不明。

 

 

 

 

さー---!!

いよいよ始まります!!!

 

 

時刻は15時40分!!

テレビは8ちゃん!!(こちら大阪)

 

 

この始まるまでの高揚感といったら・・・もう!!

 

 

 

あああ・・・白馬のソダシちゃんがゲートに入るのイヤイヤしてる!!

「私、入りませんけど・・!」って立ち止まってる。

 

おおお・・!入った!

いけた!

 

一番最初にゲートに入れられちゃってイライラしちゃうんじゃないの!?

大丈夫!?

 

すんなり入る子もいれば、

一番最後に入る子もいるし、

 

馬模様も見ていて楽しい。

 

とにかくみんなお利口さん。

 

 

 

 

よ~~~い、

 

 

ドン!!!!

 

 

パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・
 

 

 

 

え・・・?大丈夫?

 

 

パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・

 

 

ひいい・・・!!

 

パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・

 

 

 

パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・

 

 

ドドドドドドド・・・・・!!!!

 

 

スピードはともかく・・・

 

とにかく

 

 

白馬のソダシちゃんが目立つ目立つ・・・!

 

茶色や黒のお馬の中で一頭だけ真っ白やから

そこしか目がいかないぐらい目立つ~~!!

 

 

 

 

 

わー--・・・!!

 

かっこいいいい~~~!!!

 

いけー-!それー--!!

わぁぁぁー---!!

 

パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・

 

やりましたっ!!!

 

 

 

ソダシちゃん一位~~~!!!

 

あとは3位以内にレイパパレちゃんが入っていれば大当たりなんだけど!!!?

 

どうだ!!!

 

 
あー--ん!!!!
 
まさかの大番狂わせ!

 

 

 

一番人気だったレイパパレちゃん、

まさかの12位・・・・

 

粗品の呪い  

 

 

当たる。

 

 

なんなん・・・・もう・・・・

 

 

こういうジンクスってあんまり信じたくないけど

でも、もしかしたら「あるのかな・・」って思わざるを得ないほど当たっちゃうやんか。

 

 

 

 

レイパパレちゃん、まさかの12着に対して

解説の人もライブでは「不可解な走りですね・・・どうしたのかな」みたいな解説をしてたんやけど

さすがプロですね。

 

 

 

あとで動画を見直してみると

アクシデント発生してました。

 

 

 

スタート直後にコケそうになっちゃって、

スローで見ると

 

地面で鼻をゴンと打って

 
普通なら騎手が振り落とされてもおかしくないところ、
 
そこは実力のある川田騎手がぐぐぐっとこらえて調節して

 

 

持ち直して頑張って走り出したものの、

 

今度は落鉄(らくてつ)したらしい。

 

落鉄とは人間でいうと走ってる途中で靴が脱げちゃうみたいなもの。

 

蹄鉄(ていてつ=馬のひづめを守る いわゆる靴みたいなもの)が途中で取れそうになっちゃったらしく、

そんなこと滅多に起こる事じゃないのに発生してしまい、

 

出だし失敗するわ、靴脱げるわで

メンタルの調子ガタ崩れしちゃって、

 

 
もういやや~~~えええ~~~ん
 
ってなって
 
12着。
 
 
 
・・・頑張った!!><
 
イヤやったな!よちちち!
最後まで走って偉かった・・・!!

 

 

 

 

白い馬は勝てないという通説を覆して大優勝したソダシちゃんもいれば、

メンタルの調子崩して上手く走れなかったレイパパレちゃんもいる。

 

怪我からの復帰戦で一年ぶりにレースに出たデアリングタクトちゃんは5着でした!

頑張った!

 

私ははずれ、

スシオもゆいたんもはずれ。

 

誰か当たった人おらんのか・・?と思っていたら、

 

 

四角が・・・

 

 

 
 
え!!!?マジで!!!?
 
 
あたったの!!?
 
 
待って!?
前回に引き続き・・・・
 
またしても四角が当てた!!!
 
 

 

スゴイやんか!!!!

 

 

 

しかも、ゆいたんとスシオもソダシを選んでたので(複勝)

 

当たってる!!!

 

 

 

前回は家族5人分で

1万円つぎ込んで 11400円バック。

 

 

つまり、

 

 

 

+1400円という結果だったけど、

 

今回は~~?

 

どうだったと思う?

 

 

ドキドキドキ・・・

 

 

家族五人5000円つぎ込んで~~?

 

 

 

 
わー--!!!!
 
やったー---!!!!
 
 
5000円が12350円になったー--!!!
 
 
プラス7350円になってるー--!!
 
 
やりました・・・!!
 
プラス7350円!!
家族五人でランチ行けるんちゃう!!?

 

 

わー--い!!!!!

 

 

くそー!!!!

 

ソダシの複勝に一億円かけてたら

 

二億円になってたんかー!!!!!!(没落する思考)

 

 

 

と家族で盛り上がった日曜の昼下がりでした。

 

 

 

 

ムチでぺちぺち叩いて走らせるのが可哀そうって感じる人もいるし、

競馬そのものに対する嫌悪感を抱いている人がいるのもわかる!

 

私もかわいそうだな~って感じてた派だったけど、

 

 

本来、馬と人間っていうのは歴史上切っても切り離せないほど密接に暮らしてきた関係で。

 

 

 
車がなかった頃には馬車に乗ってたし、
戦争でも馬に乗って戦ってたし、
 
馬と人との関係って一言で語り尽くせないほど
歴史の深いものだと思うので

 

競馬という形ではあるけれど

娯楽として参加するのもひとつの馬との関わり方かな~と最近思うようになってきました。

 

 

 

息子や夫が興味を示さなかったら絶対に興味のわかなかった分野だったと思うので

そういう意味では彼らに感謝です。

 

 

今週日曜日は東京でオークス(また女の子同士の戦いです!)

来週日曜日は東京で日本ダービー(男の子だけの戦い!)があるので

是非家族で楽しんでみてください・・!

 

 

 

とはいえどうやって馬券買ったらいいかわからない~~ってギャーミーもいると思うので

さらっとだけ手順を。

 

色んな買い方があるらしいんやけど超超超初心者向けに書いてます☟

 

 

 

 

このページで我が家は買いました!

 

 

 

まずはインターネット投票に進んで

 

 

はじめての方へ・・・に進みます。

 

 

 

そしたら即PATってところへ進んで

 

 

最初に入金をしないとチケット買えません。

 

100円から入金できます!

 

 

 

そんで色んな買い方があるらしいんだけど

バブオブバブの私は通常投票から買いました

 

 
 
私はワイドという1位~3位の中に2頭ランクインすればオッケーって言う買い方をしたけど、
単勝で一頭だけに賭ける!とかも出来るし
いろんなやり方が出来るみたいです
 
 
私は超初心者なので、詳しいギャーミーがおススメの買い方やコツを教えてくれることと思います・・・(期待!)
 
 
 
ドキマルも昨日初めてやってみてたけど、
始まる10分前ぐらいに慌ててドドドドと買えてたのでそんなに難しくはないと思うよー-。
 
 
ちなみに私と一緒でソダシちゃんは当たったけどもう一頭がはずれてましたw
 
 
 
 
 
ではでは!
 
長らくお馬のお話にお付き合いくださりありがとうございました~~~!
 
 
 
ばー-い!
 
 
 
 

 

 

お気に入りのもの集めてます!