チャオー----!!!!

 

 

一記事目も読んでくれてありがとう!

 

 

教科書に載っていた記憶に残る物語。

たくさん教えてくれてありがとう。

 

その中でとっても印象深い「いいなぁ」と思うエピソードがあったのでひとつご紹介します。

 




遠藤周作さんの「白い風船」という物語についてのエピソードなんだけど

物語をご存知ない方のために3行で要点だけ伝えると

 


宇宙人を信じている少年・凡太が望遠鏡で遠くを見ていると白い円盤のようなものが見えた

きっと宇宙からの使いに違いないと信じる凡太はあれ以来白い円盤を見かけることはなかった

六年生になった頃、子どもが手放した白い風船がふわふわと空に飛んでいってるところを見かけた

 

 

見かけたところで終わってるので

果たしてどうだったか・・までは

結論づけられていない物語なんです。

 

 

 
 
こういう子、
とってもいいな~~って思いませんか?
 
おそらく「あの時見かけた白い円盤は、誰かが手放した白い風船だったんだ」とみんなで結論づけて
国語の授業終わり~~ちゃんちゃん!
ってしたいところなのに
 
ひとりだけ「ボクはそうじゃないと思う。納得いかない」って言い出して
ついには言ってる事が伝わらなさ過ぎて腹立って泣き出すっていう
 
 
とってもややこしい子に思えるんだけど、

みんなと同じである必要なんてないし、
本来学び合うってこういうことなんだろうなと思いました。

 

 

とってもいい思い出話を聞かせて頂きありがとうございました~キラキラキラキラキラキラ

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

以前、

ちゅんたんが職業について取材をした時に


航空関連の職業についてる人に「中学生へのアドバイス」を伺ったところ、

 

 

「いろんな知識が求められるので広く浅く幅広く、世の中のことから雑学まで知っておくといいよ」という回答を頂きました。

 

 

ひとつのことを深く突き詰めるのも素敵だけど、

広く浅く幅広く、色々知っておく

ってたしかに


何らかの役に立つ時、

必ず身を助けてくれる時が来ると思うんです。

 

 


そういう意味では、私が

うちの四角が

どんなにクズでも夫婦を続けてこられたのは

知識の広さに一目置いてるからである。

 

 

そんなアドバイスがあったから・・

というわけではないけど



今日のお昼ごはんの時のうちの雑学会話をおすそ分けいたします・・・。

 



既に知ってる人もいるかもしれないし、

間違ってる部分があったらごめんなさいねぇー



 

でも、私、人知れず思わず涙ぐんだのよ~~~~

 

 
何の話かっていうと
 
馬の話!

 

 

ちょうどスーホの白い馬の話もしたばっかりなので

今日は馬の話をさせてもらってよろしいか。

 

 

よろしいよ~~~。(一人二役)

 

 



今日のテーマは

 

 

ディープインパクト

 



競馬に詳しく無い人でも名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃないかな?

 

 

私も、そのひとり。


今日まで「名前は聞いた事あるけどどういう馬なのかは知らない」っていうぐらいだったけど

最近、ちゅんたんが競馬にハマってることもあり(この人、いろんなところにアンテナ張っててすごい!)

 

ディープインパクトの話題に及んだわけです。

 

 

 

 

ディープインパクトとは一言で言うと

14戦中2回しか負けたことのない


競馬史に残る最強・無敵の馬。

 

 

 

 

四角:「もしかしたらディープインパクトの話は


ゆいたんの心に刺さる部分があるかもしれへん・・・」

 

 

そう語り出した四角。

 

以下、四角の雑談講義をお聞きください。

 



子どもに分かりやすく伝えるためにかみ砕いてるので若干違う部分があるかもしれません☟

 

 




馬っていうのは血統っていって「家柄」を大事にするねん。

 

 

走るのが早かったお父さんと、走るのが早かったお母さんから

生まれた馬をサラブレッドって呼ぶんやけど、

 

馬を育てる人が

馬のスーパーみたいなところにいって

速く走れそうな馬を買うねん。

 



 スシオ「、、、?!!」


 

すごく元気で強そうな馬は

買う人もみんな「欲しい!」ってなるから

 

「うちは100万で買いたい!」っていう人がいたとすると

「じゃぁうちは150万で買いたい!」

「いやいや、うちは200万円出す!!」って感じでどんどん値段が高くなっていくねんな。

 

 

そんな中で、ディープインパクトは

 

いいお父さんとお母さんの間に生まれた子どもではあったんやけど



小さくて、

ひょろくて、

体も弱かってん。

 

 

 
 
 
全然強くなりそうな気配がしないから
あんまり欲しいと思う人がいなくて
そこまで高い値段では買われなかった。

 

 


大人になっても周りの馬に比べて体も小さいままやってんけど、

 

 
 
ディープインパクトのすごいところは、

 

 

スタートしてからしばらくはずっと

 

 
ビリの方を走ってるねん。
 
 
 
でも、最後の直線になると
 
ぶぅぅぅわぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!!って

 

信じられないスピードで追い上げてきて、

 

 

 

 
どぉりゃぁぁぁぁ~~~って
先頭集団をごぼう抜き。

 

 

小さい体で周りの馬を次々と抜かしていって

ぶっちぎりの大優勝。。。!

 

 

 

度肝を抜くような走りを披露。

 

 

その走りはぴょんぴょんと飛び跳ねるように

まるで羽でも生えてるかのように軽やか・・・!

 

 
まるでペガサス!
 


小さくて病弱でヒョロかった、言うなれば安かった馬が

 
無敵の馬へと成長するなんて
誰もが予想していなかったわけです。

 

期待されてなかった子が

何倍にもなって競馬界に大きなお金を生み出し、

多くのファンに夢と希望と勇気を与える伝説の馬になりました。

 
 
のちにJRAがつけたキャッチフレーズ
 
 
奇跡に最も近い馬・・・!
 
 
 
 
四歳で引退して、
そのあと後継者を残すためにお父さんになったんやけど、

 

かわいそうなことに

 

まだまだこれからたくさん子孫を残していけるはずが

 

 

 
若くして亡くなったんです。
 
17歳。
 
 
 
普通、20年以上は生きれるので
人間で言うと50歳ぐらいの若さで亡くなった事になるらしい。
 
 
う・・・うるるるる・・・
 
なんでそんな早く死んでしまったんやぁぁぁぁ~~
 
image
 
四角:「馬は立てなくなると死んじゃうねん」
 
・・・・・!!?
 
 
ええええ!?ほんと!?

 

 

四角:「そう。

 

馬の生物上の特徴として立てなくなると死んじゃうねんて。

 

 

馬の足って体に比べて細いやろ?」

 



うん。言われてみれば、あんなに立派な筋肉ムキムキの体してるのに足細い・・!

 

 

 

四角:「普通、人間とかなら骨折しても添え木をして骨をつっけられるけど

競走馬の場合、走ってる途中で骨折すると

 

あの巨体を細い足で支えて爆走してるから



ポキッと折れるんじゃなくて

下手すると

 

バキバキの粉々になってしまうねん」

 

 

えええええ~・・・・

 

 

四角:「粉々に骨折してしまうと、もう修復不可能で、

 

馬って立っていないと死んでしまう生き物なので

骨が折れて倒れちゃうと

 

長く苦しんで死んでいくのを待つだけの状態になっちゃうので

可哀そうだから安楽死させてあげるねん・・・」

 

 

ええええ~~・・・・

 

 

 

四角:「だからそうならないためにも最近は比較的早く引退させてあげて、


むしろ人間よりもいい暮らしをするぐらいの生活をさせてあげて

 

のちの後継者を残していくスタイルになってるらしいけど、

 

ディープインパクトも、最後は謎の首の頸椎の骨折で

立てなくなっちゃって安楽死した・・・・」

 

 

ええええ~~~・・・・

 

 

 

そんなぁ・・・><

 

やっぱり体がそこまで強くなかったんかな・・・

 

 

 

四角:「まだまだこれからも生きれるところ、

若くして亡くなって・・・」

 

ううう・・・

 

うわぁぁぁ~~~ん!!!!

 

 
か・・・かなしい・・・!!!
 
悲しいよ~~~!!!
 


今朝までディープインパクトのディの字も知らんかったくせに知った瞬間
めっちゃ感情移入。
 
 
みんなに勇気と希望を与えた伝説の馬なのに
早死にして無念
 


小さくて病弱で期待もされてなかったのに大どんでん返しの無敵のヒーローに成長して・・・
 
 
 
ゆいまるちゃん!!!!
あんた!!!!
 
 
パパの話。ちゃんと聞いてたか!!!?
 
何か心に響くものがあったか!!?
 
 
と思って様子見たら、
 
 

 

 

 

あかん・・・・

 

全然わかってなかったわ・・・(白目)

 

 

そのかわり、隣で聞いていたスシオが

 

死んじゃったところのエピソードで

 

 

なんとも言えない表情をして聞き入っていた・・・・。

 

 

おそらく、脳内が

「・・・え?・・・し・・・・死んだだと・・・?」ってなったと思われる


 

 

 

 

夜になって確認したら

ゆいたんは「強い」っていうことしか覚えておらず・・・(えー--ん)


スシオちゃんはだいたいのストーリーを全部覚えておりました。(ひひー--ん・・・)

 

 

 

そしてその流れでディープインパクトの走りを見て

 

 

学んだんやけど

 

もしお時間あれば・・・

 

最初の1戦だけでもいいから見てみて。

 


グッと来るものがありまふ。

 

字幕はなに言ってるかわかんないから読まなくてオッケー!

実況と走りに集中して!


 

ほんとにちっちゃいの・・・!

 

言われてみればすごく小さくて、

小さいのに・・・すんげー-----速くて

 

なんか・・・

 

泣けてくる!!!

 

 涙出てきません?!


最後の引退レースなんて特に泣ける、、、


当時を知ってる人からしたらまた違った感情なのかもしれないけど

既に亡くなってしまったっていうことから逆算して知識を入れた側の私からすると


どれも全部泣ける!

 


びえやあぁぁー-!!

 

 

 


 

で、ディープインパクトの話で盛り上がった今日は

 


 

家族で競馬・ヴィクトリアマイル2022観てたんです。

 

 

今日のレースにも出てたんやけど、

 

ひときわ目を引く白馬、ご存知ですか?

 

 

「ソダシ」ちゃん。

 


 
お名前覚えてもらえるといいな指差し


検索してもらったらわかると思うけど、
 
体もタテガミも全部まっっっしろやねん!!

 

 

まっっしろ!

 

スーホもびっくらこきまろの白馬!

 

 

突然変異の真っ白のお馬やねんけど、

これがまぁ~~~~美しく

めちゃくちゃ綺麗!

 

 

 

 

ここからはちゅんたん情報をお届けしますね☟

 

 

ちゅん:「ソダシのお母さんは

 

 

ぶ・・・ブチコ!!!?

 

ブチコ・・・!!?

 



ちゅん:「そうwブチコ」

 

名づけ、適当じゃね・・・!!?

 

 

 

オギャコ・・・ドキコ・・・・ブチコ・・・・

 

シンパシー感じる・・・・・

 

スキィー---!!!

 

 

 

 

ちゅん:「ブチコはゲートに入るのがめっちゃ嫌いで

 

 

 
スタートしてないのにバキィィ!!!ってゲートぶち破って脱走して

 

 

 
退場。」
 
 
え。。。。
 
 
ブチコ・・・・
 
 
なんちゅー子や・・・
 
 
 
ちゅん:「しかも 一度ならず、
 
何度も

 

 

 
ゲートぶち壊して・・・

 

騎手振り落としたまま爆走とかもしたりして・・・

 

 

 

 
 
カーーーン・・・・・
 

 

ブチコォオオオオ・・・・!!!!

 

 

エピソードだけ聞くとてんでダメなブチコちゃんに聞こえるけど

でもダメな子ほそ可愛いっていうのはこういうことかな

 

 

なんだかブチコが

 

愛おしい・・・。

 

 


そんなブチコから生まれたまっっしろの美しい馬

 

ソダシちゃん(女の子です)

 

 

サンスクリット語で「輝き」って言う意味らしいです。

 

 

ブチコゆずりなのか

ゲートに入るのイヤイヤしてたけど


今日のソダシちゃんもとっても素敵でした・・・!

 

 

我が家の競馬の結果、また紹介するね・・・!

 

 

 

 

馬の性格も様々でおもしろいし、

なによりとっても賢い。

 ほんと賢い。



走ってる姿を見てるとかっこよくてほれぼれするし、

 

賭けなくたって

ただ見るだけでも家族で楽しめるのでおススメです。

 

 

ディープインパクトのお話とか、

予備知識を入れた上でお子ちゃま達と一緒に見たら盛り上がるんじゃないかな~~って思います。

ぜひぜひ。

 

 

そしてギャーミーの幅もとっても広いので

何かしら競馬・馬・ディープインパクトにまつわるエピソードも集まって来るんじゃないかな~と思ってます^^

 

 

突き詰めると話題なんてなんでもいいのよ・・・!

 

 

どこかに旅行に行ったとかレストランに行ったとかよりも


些細な日常の中での会話や光景こそが

意外と脳裏に焼き付いてると思うので

 

こういう時間を大事にしていきたいなって思ってます。

 

 

 



そんな今日はおもいやりカレー!


昼はおもいやりカレー作りました~~~!

 

 

 

やっぱり美味しい・・・!

 

ホント美味しい・・・!!

何度食べてもつくづくホッとする美味しさです。

 


 

皆様たくさんのレビュー本当にありがとうございます・・・!

 

無添加の家族みんなで美味しく安心して食べられるカレーです。

高いけど一度食べると分かってもらえる美味しさだと・・・思ってます!

 

 


おパンツ福袋!


カレーの次にパンツ出すなよ。




愛用してる食い込まないおパンツ、福袋出てまふー!!!


超立体だから食い込まず、ストレスフリー!

コットンなので痒くならないよ!



股上浅めのものから、深めのものまで選べます。


私は一番右の深めを使ってまーす

今回から?カラーが固定になってる!



私は濃いめを買ってたけど、
薄めの三色も透けづらそうだし いいと思います!


普段なら3999円のところ1000円オフ!

三枚セットで2999円になってます!

食い込まないし、コットンだから痒くならない!

是非はいてみてー。



 

残りわずかです。

 

おかげさまでオギャドキUVパーカー。


ありがたいことに、

ライトグレー&ベージュ、そしてカーキも完売になりました

 


ネイビーも残りわずかです。


 

今夜16日01:59まで

ラストスパートのゲリラクーポン出てます!

 

image

 

クーポンはこちら!

 

UVパーカーは今季の販売はこれで最初で最後です!

再生産の予定はありません。

 

クーポン利用で4208円です。

 

【ogyadoki×OMNES】UV撥水 シワ加工 袖ボリュームパーカー ROOMコラボ UVパーカー UVカット UV対策 紫外線対策 春夏 ロング丈 レディース フリーサイズ 長袖 オギャドキパーカー ハプティック

 


全商品に使えるので一緒に子ども用の靴下も買いました!

ニューバランスのやつー!

 

【New Balance】【NB】ニューバランス ジュニア 3Pソックスショートレングス【JASL7789】キッズ 子供用 靴下 くつ下 ショートソックス クルーソックス XS(19-21cm) S(21-23cm) 通学 HAPTIC ハプティック

 

シルク×コットンの靴下もさらりとしていて一年中履けます。

 

【OMNES】シルク混 ソックス 靴下 カラーソックス レディース メンズ クルーソックス 無地 22-25cm 25-28cm 冷え取り靴下 シルクコットン HAPTIC ハプティック

 

 

 


 

 

お気に入りのもの集めてます!