チャオーーーーーー!!!

 

ほーちゃん用に選んだマリパが古い方で間違えてるんじゃないか・・ってギャミちゃまとても心配してくれて・・・ありがとう!

 

ほーちゃんのマリパはね~、古い方のマリパでいいみたい。

 

「マリパの1」って書いてあったから何の事だろうと思って確認したら古い方のっていってた。

 

 

 

さて!

 

今夜はめちゃくちゃ長い記事になってしまいそうなので、興味ある人だけ読んでみてね~~。

 

今日、我が家と同じように楽しんだおうちあるかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

12月26日。

クリスマスの次の日。

 

家族みんなで盛り上がってみました!

 

 
なんだろう・・・
 
 
忘年会か・・・?
 
 
いいえ。

 

 

 
競馬でーーーす!!!

 

おうまパカパカだよ~~~!!

 

 

 

な。。なにぃ!!?ギャンブルを子どもに教えるだとおおお!!?ってお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず読んで。

 

 

 

これがねぇ・・結構面白かったんですよ。

 
 
突然2日前に四角が、
 
 
「有馬競馬を家族みんなでやろうや」って言い出してん。
 
え・・・そ・・・そうなん?
 
我が家、競馬をやってみた事は一度もなく今回がはじめて。
 
 
しかも私にとって競馬といえば、
大阪に引っ越してきてすぐに子ども3人連れて阪神競馬場に馬見に行ったら
むっっっちゃくちゃ疲れまして(精神的に)。
 
たった3年でこの変わりっぷり・・・3年前はまだまだ大変だった・・・

 

私の中で競馬がすっかり悪いイメージのものになってしまった上に、

知識もないからなんとなく「大損しかねないギャンブル」っていうイメージしかなかってんけど、

 

 

 

四角によると、CMの効果もあり、

 

 
最近では女性の人気も上昇しているらしい。
 
 
ほおおお~~・・・・
 
 
とはいえ、子ども達が賭け事を出来るわけもないので、
四角のお小遣いで、四角が買う馬券を家族みんながそれぞれに選ぶという方式を取りました~~。
 
 
 
競馬の仕組みってご存知ないマザーも多いと思うので(私も今回聞くまで知らなかった)
こんな風になってるのね~~っってざっくり理解してもらえたらそれでOK!

 

色んな選び方があるけど全部紹介してたらキリがないから

2個だけ紹介するわ!

 

まず、一番単純でわかりやすい賭け方が「単勝」

 

 

1位を1頭だけ予想して、予想した1頭が1位になったら当たり!

 

これはわかるよね~♪

 

 

もひとつ!「三連複」(さんれんぷく)っていうのがあって、

 

 
1位~3位までを予想するねん。
ただし、順番はどうでもよくてとにかく上位3位を当てさえすればOK!

 

 

当然のことながら、予想する馬の数が多くなればなるほど的中率は下がるので、

 

1等賞のお馬さんを1頭だけ選ぶ単勝より

3位以内に入るお馬さんを予想する三連複の方が、

 

 
当たった場合にリターンが多くなるねん。
 

 

さ~~~・・・みんなならどうする?

 

 

1頭だけ当てに行くか、3頭予想するか。

 

 

まずは世間の予想はどんなものなのか見てみましょう。

(お馬の解説は全て四角(素人)なので多めに見てください)

 

 
 
 
予想一番人気のお馬さん。

 

\エフフォーリア/

 

「現役最強ッ子!」

 

 

三歳の男の子。

ビンビンのギンギンです!

 

コントレイルっていうめっちゃ強い先輩馬がいたんやけど、ついこの間の11月末で引退されまして。

 

となると、現役のお馬さんの中ではエフフォ~くんが最強説。

 

 

競馬会では、3歳の時にしか出られへん大会が3つあるねん。


人生 馬生でたった一度だけ3歳の時にしか出られない大会。

 

菊花賞、ダービーそして、皐月賞。

 

エフフォーは皐月賞で優勝しておりますっ!(おおおお~~~~)

 

 

続いて二番目に予想人気

 

\クロノジェネシス/

 

 

 

女の子だけど馬力あるんだから!

去年の有馬記念の王者よっ!

 

普通は4歳ぐらいで引退するお馬さんも多いんだけどクロノちゃんは5歳でもバリバリバリ子。

 

フランスでは「凱旋門賞」っていう歴史あるレースがあって、

日本競馬会はその凱旋門賞で優勝するお馬さんを輩出するのがず~~~っっとず~~~っっと長年の夢なんです。

 

あの有名&めちゃくちゃ強かったディープインパクトも挑んだけど一位にはなれなかった・・・。

 

 

その凱旋門賞に今年の10月行っていたクロノちゃん。

(残念ながら一位にはなれずでしたが)

 

そして帰国したあとにはちょ~~っとお疲れの様子だったらしい。

 

 

そらそうよ~・・・

 

おフランス遠いもん~~~。

 

 

クロノちゃんは今回の大会を持って引退して、その後はお母さんになって後継者を残していく予定となっております!

 
 
 
そして三番人気が、
 
 
\ステラヴェローチェ/
 

 

 

3歳の男の子だから一番人気のエフフォーくんとライバルやねん。

 

 

現役最強と言われてるエフフォー君に対して、ヴェローチェくんは華やかさこそ欠けれど、

大きなレースでだいたい全部ええとこ(3位以内)に入ってる子。

 

おるおる・・こういう子!!

 

 

 

 

さ~~・・・みんなならどうする?

 

手堅くいくか、ドカンと大きく出るか!

 

 

賭け方には人の性格が出る。

 

かけ金(といっても全部四角のお金で四角がやるけど)は一人当たり2000円。

 

この2000円がゼロになるか、増えるか。


運命は二つにひとつ!

 

 

まずは、ほーちゃん。

 

ほーちゃんは・・・

 

 

 

好きな数字で予想!

 

 

おおお~~~・・・・

 

そのうちのひとつ(300円分)が当たれば・・・・

 

なんと・・

 

ひゃ~~~!!

 

夢膨らむ~~~~!!!!

 

300円がな・・・なんと 3・・・・30万円になるーー!!

寿司食べ放題よ!!!

 

ぱぁぁぁぁ・・・・!!!

 

 

続いてゆいたんは、

 

 
なるほど~~~。
 
ビビりな性格が滲み出ていますね~~~。
 
 
 
2000円を小刻みに分割して、ちょこちょこちょこちょこいろんなセットを買って数打ちゃどれかは当たるんちゃうか戦法!
 
 
 
 
そして・・・長男、公家気質のちゅんまるはというと
 
 
 

 

 

 

 

 
 
ガチだった。

 

 

このために、今回のレースについて調べまくったらしく

 
博打とか一切打たない、
着実に、確実に、
 
上記の一番人気~3番手の人気に沿って、
 
一番手堅いところを
 
 
ガッチガチに予想。

 

性格出てる~~~・・・・

 

 

さ~~~て、オギャコちゃんは~~~?

 

 

大穴を当てにいって一発逆転を狙うのか!?

ドカンと一発豪快に賭けるのか!!!?

 

 

 

 


 

いいえ、私、そんなことしません。

 

わたくしっ!

 

 
単勝で現役最強ッ子のエフフォーくんに2000円全部突っ込みます!!!

 

 

ノリノリのビンビンだもの!!

今日もきっとやってくれるはず!!!

 

王者はやっぱり王者や!!!

 

 

わたくしっ・・・2000円をすべてこの子に懸けます!!!

 

 

四角:「でも、それじゃ配当金一番少なくなるけどいいの?

 

 

いいんです。

ゼロになるより手堅くいきたいんです!!

 

 

四角:「でもエフフォーリアが一位にならんかったらゼロやで?」

 

いいんです!!

あの子はやってくれます!!

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そして・・・・やってきました。
 
15時20分ごろ。
 
 
テレビの前に全員集合・・・・!!!
 
 
たったこの2分のために・・・・
お馬さんも調教師さんも騎手も・・・み~~んな
この2分のために頑張ってきたんだからーーー!!!!
 
 
頼む!!!
 
エフフォーくん一位になって!!!(完全に私の願い)
 
 
 
よ~~~い、
 
 
ドン!!!!
 
 
パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・
 

 

 

 
え・・・?大丈夫?
 
 
パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・

 

 

ひいい・・・!!

 

パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・

 

 
 
パカラッパカラッパカラッパカラッ・・・・・・・

 

 

ドドドドドドド・・・・・!!!!

 

 

 

 

やったぁぁぁぁーーーー!!!!

 

 

エフフォーリア・・・一等賞~~~!!!!

 

 
やりました・・・!!!!
 
やっぱりあの子は出来ると思ってたわよ!!!!
やったぞーーー!!!
 
 
やっぱり現役最強は最強だったーーー!!!

 

 

家庭内で明暗がわかれる。

 

 

 
そ・・し・・・て・・・・
 
手堅くガッチガチの予想を組んでいたちゅんたん。
 
 
まさかの・・・

 

 

 
予想はずれる・・・・ひゅ~~~~・・・・・

 

 

フランス帰りの女の子クロノちゃんが2番に入っていればよかったんやけど、。

惜しくも3位になりまして・・・

 

 

ああああ・・・・

 

が・・頑張ったんやけどな・・・

 

 

2番になったのは、

 

 

ディープボンドくんです!!!

 

5番目に人気だったボンドくんが2位に入りましたーーー!!!!

 

 

このディープボンドくんは今年10月にクロノちゃんと一緒にフランスの凱旋門賞に行っていた子で、

 

 
4しゃいの男の子!
 
 
 
早めにフランス入りしてたので、凱旋門賞の前のG2(ちょっと格下)のレースで走ったら優勝したんだって!!
 
今年、才能が開花した子ぉらしいです!!!
 

ノリノリやん!!!

 

 

 

クロノちゃんもよく頑張ったよ・・・!!!

 

5歳の女の子でここまで走れてしゅごいよ!!!

 

拍手!!!

 

 

とここで・・・気になるあの人。

 

 

四角さん。

 

 

どうだったのでしょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

え?

ほ・・ほんま?
 
おいおいおい
当たってるんちゃう!?とか言い出した・・・!!!

 

すぐに確認・・・・・!!

 

 

きたのか?

 

 

きたのかきたのか・・・・!!?

 

 

キタキタキタキタ・・・・・?

 

 

 

キーターーーー!!!!

 

 

なんと!!

 

 
3頭目のお馬さんは複数選んでよかったらしく
(ええええ!!これにすればよかった!!)
 
 
 
 
エフフォーくんとクロノちゃんは固定にしておいて、
3頭目をいくつか選んでるうちのひとつにボンドくんも入っていたので

 

 

 

 

 

 
 
 
じゅじゅじゅ・・・・14・・・.4倍!!!!
 
ぴゃーーーーー!!!!
 
 

10万円賭けてたら144万円になるじゃないのよおおおお!!!!

えーーー!!!マジでー!!!

 

 

やだ~~~!!!

嘘~~~!!!

 

 

 

大金持ちに!? 


我が家大金持ちになっちゃうの!?


きゃーーーー!!!

どうしよーーーー!!!

 

と気分ぶちあげだったけど、




なんと・・・賭けていたの

 

 

 

500円。

 



ズコォオオオオ!!

 

おい!!せめて2000円賭けておけよ!!!!

 

 

 

500円が・・・

 

 

7200円になりました・・・

 

 

う・・・嬉しいけど・・・・微妙・・・・・

 

 

2000円全部いっといてくれたら28800円になってたのに・・・ぐぐぐ

 

 

 

私もこれにしておけばよかった!!!

 

これに2000円つぎ込んでおけばよかったぞ!!!!
 

 

って後からならいくらでも言えるのが競馬の怖いとこ。

 

 

 

そして、オギャコは2.1倍だったので

 

 

2000円が4200円になりました!

 

 

家族5人分で1万円分賭けたので、

トータルで見れば

 

1万円つぎ込んで 11400円バック。

 

 

つまり、

 

 

 
+1400円という結果でした~~~^^

 

パチチチチ~~~~

 

 

 

今回はわりと予想から大きく外れることがなかったレースのようです。

 

1万円がパァァァ~~ゼーローにならなくてよかった・・!!
 




宝くじよりも手堅くリスク少ないような気がする。

我が家は年末ジャンボを買うよりこっちの方が向いてるかも!

 

 

なんといっても家族みんなで予想する過程が一番楽しかった!!

 

 

 

 

 

過程含めてとっても面白かったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャンブルも人の性格が出るな・・。


子どもそれぞれの性格が見れてなかなか楽しかったです。

 

 

またやってみたいと思います。(作文みたいな終わり方)

 

 

 


 

いよいよお正月準備!

 
年始のご挨拶や実家に持って行くと喜ばれるんじゃないかな~というものを集めてみました。
 
 
先日紹介したサンサンスポンジのお年賀バージョン。
 

 

これ、見れば見るほどかわいい・・・!!

 

 

 

シルバーとゴールドのおめでたいカラーのパッケージに

寅年をイメージしたタイガーカラーです。

 

 

別売りの封筒に入れて

切手を貼ってポストに投函したら年賀状として送ることもできる

 

 

切手代は84円ね♪

 

か・・・かわいい~~~

 

こんなの貰ったらキャー!ってなる!

スポンジは絶対使うものだし、何よりこのスポンジの質に惚れこんでるので超自信を持っておススメしたい!

むしろ押し売りたいぐらい!

 

 

 

【お年賀バージョンはこちら】

 

【封筒はこちら】

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FrauWEBが更新になってまーーーす!!!

 

飲み会が増える年末に、何故お母さんはいつまで経っても夜に外に出づらいのか。

何故子どもの面倒はお母さんのイメージが強いのか

 

知らず知らずのうちに植え付けられてきた意識が無意識に作用しているんじゃないかな~と思った出来事があったので書き下ろしました。

 

よかったら読んでみてください!

 

 

 

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。