チャオー-----!!!!

 

 

みんないろんな勧誘に出会ってるね・・・(笑)

 

我が家も引っ越してきてすぐの頃は、それはもうすさまじかったけど

最近落ち着いてきて滅多に来なくなり、

久しぶりに来たと思ったら変わった爺&婆でしたw

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

最近、我が家で悩んでる事があってん・・・。

 

 

つーかそれ相談すればよかったんじゃね?

 

 

実はゆいたん、五年生になったから学研から塾に移ってん。

 

塾では定期的にテストがあるねんけど、

ご存知の通り、ゆいたんは

 

お勉強がなっっかなか定着しないタイプの子で

 

 

四年生に習った小数点が五年生になった途端分からなくなったり、

 

小数点の引き算やのに、答え、4000

ドヤ―――!!!!

 

 

とか平気で叩き出してくるような子で。

 

 

えー--!?どこから出てきたんその4000・・・!!

もももも・・もとの数字よりめっちゃ増えてる!!!

 

ってひっくり返りそうになるような答えを算出してきちゃうタイプ。

 

 

 

要するに勉強のセンスもいまいちなければ、

そもそも数字とは・・っていう数の概念レベルからトンチンカンな子なんだけど

 

それでもね?

 

 

めっちゃ頑張ってるんです。

 

 

毎日、パパと二人三脚でめっちゃ頑張ってついていこうとしてる!

 

 

私達親も、ゆいたんには「めちゃくちゃ出来る!」や「出来る!」を目指しているわけでもなくて

「みんなの平均について行けるぐらい」

ここを目標にして今目下学習中なんです。

 

「みんなが間違えるような問題は間違えてもしょうがない。

ただみんなが正解するような問題を間違えたらあかんで」

 

っていうのが今のスローガンなんやけど

 

 

そんなある日、塾のテストがあってん。

 

 

送る車の中で、ゆいたん、珍しく

 

 

「テスト、緊張してきた~・・・・」って緊張した面持ち。

 

 

わけが分かっていなかった初期の頃よりも、

だんだんとシステムや制度を理解してきた今の方が

 

「テスト」に対する向きあい方や、捉え方が変化してきているのかもしれない。

 

 

緊張しているので精一杯励ましたわ。

 

 

「ゆいたん!出来るよ!!

毎日頑張ってるもん!!」

 

 
「出来る出来る!!
 
パパに教えてもらったことをひとつひとつ思い出して
落ち着いて取り組んだら出来る!」

 

 

そう励ますと

 

助手席でぽつりぽつりと、毎晩パパに教えてもらってきたコツを復唱していた・・・・

 

 

 

うわぁぁぁぁ~~ん!!

 

亀の子ペースのようなゆいたんだけど

ちょっとずつちょっとずつ

言われた事を頭に入れて頑張ろうとはしている・・・!!

 

えらいぞ!

 

 

 

塾に着いて

 

 

ドキドキしながら建物の中に入っていく背中を見送り、

 

 

終わるのを待っていたら・・・・

 

出てくるなり顔色が明るかった!

 

 

 

 
「算数が出来た気がする!!!
 
国語はたぶんあかん・・・!」
 
 
 

おおおお~~~~!!!!

 

なんと!

 

算数出来たらしいです。

 

ほんまかよ

という気持ちは内緒にしておいて、

 

よくできたとか言って全然あかんかった時いっぱいあるかなぬか喜びしたらあかんけど・・・ごにょにょにょ

 

 

でも、

 

偏差値50を取れたら(偏差値50がゆいたんの大きな目標!)

お祭りしよう!!

 

 
四角:「パパはゆいたんが偏差値50に到達したら嬉しくて泣く!
 
感無量!
 
国語も算数も両方取らなくてもいい!
どっちか一科目でもいいから取れてたらお祝いしよう!」
 
 
 
 
お祭りというワードを聞いて

 

雰囲気を大事にする男の胸が躍り始める・・・

 

お祭り・・・

 

パーティー・・・・

 

 
パーリ~ナイト・・・・・
 
 
ふわぁぁぁぁ・・・・・
 
 
俺がもしパーティーしてもらえるとしたら・・・・
 
 
そうだ・・・
 
 
ホタテ!!!

 

 

 
ホタテをい~~~っっぱい食べたい!!!!
 
 
 
 
 
楽しみに食べたゆいたん
 
「くさっ!!」って言ってた・・・
(悲しみ)
 
 
この子、死ぬほどエビにハマった時期があって、

 

エビ期を過ぎたら

 

今度は

 

ホタテ期。

 

ホタテ中毒。

ほたちゅー。

 

 

基本的に、エビ・貝・蟹 甲殻類に目がない。

 

前世ラッコかもしれない。

 

 

いいよ!!

じゃぁ50いったら

 

 

北海道から美味しそうなホタテお取り寄せして

ホタテパーティーしよ~~~!!!

 

 

いぇ――――イ!!!

 

って盛り上がった数日後。

 

 

塾から帰ってきたほたちゅーがもじもじしながらやってきた。

 

 

ゆ:「パパとママ?」

 

はい

 

 

ゆ:「今日、塾で先生が褒めてくれた・・・」

 

え!!!すごいやん!!よかったやん!!!

 

 

 
 
ゆ:「でもな~~そうしようかな~~~」
 
なにが
 
 
ゆ:「もし違ってたらいけないから~

 

 

 
言うのやめておこうかな~~~」

 

 

いやもう顔に「言いたい」って書いてあるよ!

 

教えて!

聞きたい!!!

 

 

ゆ:「あのね~・・・!

 

先生が・・・算数、偏差値めっちゃあがってるって言ってた!!

 

めっちゃ上がってたって言ってたから・・・もしかしたら・・・・

 

 

 

おおおお~~~!!!

 

なんと!

 
 
 
思っていたよりも早く50到達しちゃうのか!!!?
 
 
お!!?
 
 
北の海からアイツが満を持してやってきちゃうのか!?
 
 
ホタテ!!

 

 

俺の鼓動早くなる

 

はやる気持ち

 

早く食べたい・・!

 

大好物のホタテ!

 

ユアッシャー――――!!!!!

 

 

 

 

なんといってもまずは刺身!

 

(らしいです)

 

 

ちなみにオギャンはホタテの刺身、嫌いなので何が美味しいのかわかりません。

(え・・・)

 

 

あかんわ!

ホタテパーティー開催決定しちゃうわ!

 

偏差値50いっちゃってるわ!

 

 

と思ってワクワクしながらテストの結果を見たんやけど・・・

 

 

 

 

あ・・・・

あい???

 

 
ああ・・・・
 
ああああああ・・・・・
 
 
ホタテの声:「どうやった!?いけてたか!?お!?」
 
 
あああ・・・
 
 
あともう一歩、二歩・・・及ばず・・

 

算数

 

48・・・。

 

国語・・・

 

はるかかなた・・・・

 

しー---ん・・・・

 

 

ホタテ「そ・・・そんなぁ!!!

 

あんなに盛り上がっていたのに・・・!!

 

俺、準備運動して待ってたのに!!!!」

 

 
 
いや・・・どうしよ・・・
 
 
 
誤解のないように言っておくと、
偏差値50行ってなかったから残念とか、そういう気持ちは全然なくて
 
前回よりもぐんと伸びてるからすんごいことやし、
ゆいたんの努力が確実に実ってきてるからむしろ喜ばしいこと。
 
よくやった!頑張った!感動した!
 
 
本人にはおおいに褒めて
褒めて褒めて褒めちぎろうと思っている。

 

 

ただ、現実問題として

 

 

一教科でも50を超えたら開催すると約束していたホタテパーティーを

 

 

 

開催するべきか、延期するべきか・・・

悩みどころ

 

ホタテ:えええ~~!?

 

大躍進したんやし、頑張ったんやから

べつにホタテパーティーぐらい開催したってもいいんちゃう?

 

 
たしかにそういう気持ちもわかるんです・・・・
 
でも、そうすると、50で開催すると決めていた意味がなくなるというか
 
 
ここでぐっと堪えてこそ、次回へのバネになるような気もしませんか?
 
 
ホタテ:でもゆいたんの性格上、ここで延期にして
なにくそ根性で頑張れるタイプでもないんとちゃいます?
 
せめて・・・!
 
盛大なホタテパーティーとまではいかなくても!!
 
プチホタテパーティーぐらいでも・・!

 

 

 
開催してやってもええんとちゃいますか!?」
 
 
ケーーーーン!!!(キジ)
 
 
ぐらぐらぐら・・・・
 
どうしよう
 
 
ワナワナワナワナワチャゴナドゥー!!
 
 
ホタテパーティー開催か、延期か、
もしくはプチホタテパーティーか・・・

 

 

 

揺れる思い

体中に感じて・・・・

 

 

 

3択!!!!

 

どれ選んだらええんや!!!

 

カーーーーー!!

 

 

 

 

買っちゃった!

 

去年からシャレオツピーポ―が持ってるのを見ては

「かわいいな~~」と思って指くわえて見てたアレ・・・。

 

とうとう買っちゃったー---!!!

 

コレー-!!!

 

image

 

な・・なんやこれ・・・

 

子どものお稽古バッグか・・・?

 

ざっくりいうと

そのようなものです。

 

お名前、ヌビバッグっていいまー--す。

 

テスト出ますよ~~~。

 

 

韓国の布団のことをイブルって言うんやけど

そのイブルで出来たバッグのことを「ヌビバッグ」といって

最近インスタ界隈で人気なんです。

 

本場韓国で流行ってるかどうかは謎ですw

 

サブバッグとして使うと

便利だし、よりポテンシャル発揮します!

 

image

 

この柔らかいニュアンスカラーがなんとも韓国インテリアっぽい!!

めっかわ!

 

ベーシックなカラーにしようかなと思ったけど、

差し色に柔らかいグリーンが欲しくてこれにしたけど大正解!

 

かわいいです。

黒のバッグとも相性よし。

 

image

 

容量もわりとたっぷり入って、

パソコンも入るし、タブレットも入るよ!

 

内ポケットもついてるしボタンもついてる~~!!

すばらしまー-!!

 

綿100%で出来てるのでお洗濯も出来ます!

 

image

 

ついつい荷物が多くなりがちなマザーにも

是非是非おススメ!

 

image

 

ずっと在庫切れか入荷待ちのお店が多かったけど

このお店は在庫豊富&早く届きました!

 

色違いで欲しいぐらい。

 

いろんな色あるから気になるマザーはチェックしてみて!