ハイレベ1年生算数 後半戦

難しい問題が続くので 私も一緒に隣で解いているのですが

 

そこで、、

 

 

image

 

こんな問題が、、

 

おにいさんと おかあさんが かったみかんのかずをたすと

6こで、おにいさんは おかあさんより 2こすくなくかいました。

おにいさんと おかあさんは みかんを なんこ かいましたか。

 

 

二人が買ったみかんの数は6個で にいいさんは おかあさんより

2個少なく買った、、、

 

 

なのに、、、、

 

 

ヒントの部分

 

 

あわせて 6個で お兄さんが 2個多いと

6+2=8個になりますと書いてある!!

 

 

 

ママ

「 えっ?? 何で2個足すの? 合わせて6個だよ 何で?」

 

と、、ヒントの部分が納得いかないママに

 

ムー助が、、

 

 

image

 

ムー助

「 まず、、2個足すと 4個4個になるでしょっ それから2個ひけば

2人の買った数が出るでしょ 」

 

 

ママ

「 え、、分かんない どうして8個にするか分かんない 」

 

 

どうしても 納得がいかないママ

 

 

 

image

 

ムー助 絵を描いてくれて

お皿には みかんも描いてくれて

 

 

ムー助

「 ママ見て みかんがここに6個あるでしょ、、

それから2個増やして分けて、、、、 」

 

 

 

ママ

「 えー、、意味が分かんない 何で買った合計は6個なんだから

6個から2個引いて 残りを半分に分ければ良いじゃん 」

 

 

ムー助

「 あーそうなんだけど、、

きっとね この問題集を作った人が 2個足してから分ける方が 

子供達が分かりやすいから そうしたんだと思うよ 

ママの考え方でもあってるよ 」

 

 

 

と 言われてしまいました。。

 

 

やりとりを聞いていた 

 

 

パパが後ろで 吹き出していました(^◇^)

 

 

 

 

6歳、、問題集を作った人の気持ちまで考えるとは。

なるほど、、子供達が分かりやすいように 2個足す方法なのね、、

納得。。

 

 

 

image

 

他の問題

 

まさとくんは さくらさんに あめを 14こあげました。つぎにおばさんが まさとくんに

あめを7こあげたので、まさとくんが もっているあめのかずが 13こになりました。

はじめに まさとくんは あめを なんこもっていましたか。

 

 

ママ

「 えっと、、線分図 線分図、、、 」

 

と、 隣で線を書いてると 

 

 

ムー助

「 20個 」

 

 

ママ

「 えっ! 何でそんなに早いの?どうやったの? 」

 

 

 

 

ムー助 私が描いてる線分図をちらっと見て

 

 

 

 

ムー助

「 ママってさぁ 難しく考えるよね 」

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

後ろで パパが また吹き出していました。。

 

 

 

 

 

本当だ、、良く読んだら簡単な問題だった。。

 

 

 

 

 

ムー助 今のところ 算数好きそうです

 

 

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon 

 

ハイレベ100小学1年さんすう

 

 

 

ハイレベやっと終わりました~(^o^)丿

ムー助、、がんばった。。

 

 

100個のテストで

算数の力 大きく伸びたかもしれません、、

 

 

 

 

 

 

このブログの 最新記事

・ヒューマンロボット教室にプログラミングコースが!体験会詳細

・20XX年 人間の仕事がなくなる未来 人工知能ロボットの世界は明るい未来になれ!

・子供 英語教室の勧誘 2歳 6歳

・読書感想文全国コンクールに応募される事になりました6歳

・ハイレベ一年生問題集難しくなってきた!6歳

 

・ヒューマンのロボット教材中古が欲しい 購入の注意点と

 ロボット教室体験は2回行くと良い理由

 

・100ます計算早くなる方法やってみた 6歳

・トップクラス問題集で爆笑 6歳 塾に入る前にやるべきことがある

・レゴが受験の創造力を高める 難関中学突破ルール

 

 

 

「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」

のブログに起こしくださいましてありがとうございます

遊びながら学ぶ!をテーマに 天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら

 楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 
 

英才教育

 
 
 
 

image

 

・ヒューマンアイデアロボットコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

・息子がロボットアイデアコンテスト中部地区大会出場決定しましたっ!

・レゴランドでロボットプログラミング体験 マインドストームを使って分かった事

・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ

・ヒューマンのロボット教室に入会した理由 (プログラミング教室は高学年からに)

・子供のロボットプログラミング教室に意味があるのか?ロボット研究チームにいた弟に相談

・悩む!ヒューマンのロボット教室体験レビューとプログラミング教室

ヒューマンロボット教室他 ロボット教室の授業料とカリキュラムを徹底比較 

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

 

一覧→ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

 

 

レゴ作品

image

 

・レゴでメダルゲーム (コイン落としゲーム)6歳

 

・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット

・数日間かかったレゴ作品 ちゃんと鍵がしまるボタン式金庫 6歳2カ月

・凄いっ!レゴでベイブレードとランチャー6歳3カ月

・5歳 はじめての発明品 絵が描ける装置

・4歳 やっとレゴで自動販売機完成

・4歳 レゴでまわる観覧車

関連記事一覧→ロボット レゴ作品 LaQ お絵描きの記録2歳~6歳  

 

 

このブログの人気おすすめ記事

 

・ヒューマンロボット教室アイデアコンテスト出場しました 6歳(中部地区)

・スマイルゼミ 計算ドリルで号泣 引き算が得意になった訳 6歳

勉強記録 ママ塾とスマイルゼミタブッレト学習状況 おすすめ問題集ドリル

ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

「 隣の子供はどうやって東大にいったのか? 」東大生が子供の頃してた遊び

図形が出来る子と出来ない子の違い 

今まで作った 手作り知育おもちゃ 手作り学習教材の一覧 1歳~7歳

2歳からの幼児教育知能教育 遊びと学び体験の記録 2歳~6歳

ナイキランドセル 早割情報(お得に買う方法)男の子におすすめスポーツブランドランドセル

頭がよくなる玩具 知育おもちゃ 0~7歳 誕生日プレゼント 出産のお祝い記録

レゴは最初に何を買えばいい? レゴを増やしたいときは?レゴセール情報

・地理の勉強は旅行で♪47都道府県名産県庁 全国プール付バイキングホテル調べ

 

 

 

知能 算数 図形の勉強法

image

・算数力をつけるマグフォーマーで 展開図を理解 4歳

・知能検査IQとバランスの良い知能教材(5歳3カ月)

 

・この本を読めば子供は必ず勉強が出来る子になる 算数好きにする知育玩具

 

 

関連記事一覧→算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具

image

・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較

 

・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を

・小学館 「 星と星座図鑑 」がかなりおすすめ
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道