とうとう トップクラス問題集をやり始めました

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon 

 

トップクラス問題集こくご1年

 

 

先輩ブロガーさんや先輩ママさんに教えて頂いた

こちらの問題集

 

ムー助が力をつけてから始めようと思ったのですが

買って置いておいたら

 

 

ムー助(6歳)

「 ハイレベみたいに難しい国語の問題集やりたいんだけど 」

 

と言われたので

 

やってみる事にしました

 

 

image

 

トップクラス問題集やってみると、、

 

ムー助 爆笑っ♪

もう笑いが止まらないみたい

 

 

 

image

 

正しい方に○をつけましょう

 

「 けつこんしきだってー ケツがコンってする式だぁー ぎゃははっ 」笑い泣き

 

 

 

こんな事でそんなに笑えるのね(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

image

 

次の字ではじまることばをかきなさい

 

「 しゅ、、しゅうぎょうしきっ!

しょ、、、しょっちゅう!

ちゅ、、、

 

ちゅっちゅっだっ♪ ちゅっちゅっだってー ひゃひゃひゃっ

 

しゃ、、、しゃが思いつかない。。

 

あっ! しゃっしょくやってみましょうっ! 」

 

 

ママ

「 しゃっしょくやってみましょうじゃないでしょっ

 

さっそく でしょっ! 」

 

 

「 ぎゃははっ しゃっしょくだってー ひーひっひっ 」笑い泣き

 

 

もう、、椅子から降りて 床を笑い転げています。。

 

 

 

楽しくて何より。。。( ̄ー ̄;)

 

 

こりゃ うんこ漢字ドリル売れるわっ

低学年の男の子には たまらないんでしょうね。。

 

 

我が家は

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon 

 

漢字練習ノート(小学1年生)新版 下村式となえて書く漢字ドリル [ 下村昇 ]

 

 

こちらの漢字ドリルにしました

 

レビューはこちら 

→書き順を完璧にしたい漢字ドリルを購入 1年生 スマイルゼミで足りない部分

 

 

トップクラス問題集で

漢字の書き順の問題が出たのですが、

ムー助 ほぼ合ってました

 

漢字はスマイルゼミとこちらの問題集だけなので

それで 書き順をマスター出来てるなら嬉しいです

 

1年生の漢字は簡単ですが

書き順はここが基本だと思うので

 

ドリル終了したら 書き順のテストもしたいと思います

 

 

image

 

トップクラス問題集1年生は

 

ひらがなばかりで読みにくい部分もあるのですが

基本的な問題もちゃんとあるのと

ページ数も159ページとボリュームもあるので

大満足の問題集です

 

 

国語の問題集は

年長さんまでにやっていたのは

 

 

英才児をつくる国語頭脳ドリル―名門私立小「知能教育」授業の教材 

(頭のいい子を育てるドリルシリーズ) 

(現在価格高騰しています)

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon

 

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル / 和田知之 【本】

 

こちらも同じくIQ150以上のエリート小学校の成徳学園のドリルなので

興味あります

 

 

 

 

 

 

楽天市場 

 

Amazon 

 

おはなしドリル科学のおはなし(小学2年) [ 学研教育出版 ]

 

おはなしドリルも 国語ドリル小学生前に先取りとして

簡単なドリルを探していた時にちょうど良くて

やりました

いろいろな種類があります

 

 

 

 

 

 楽天市場 

 

Amazon 

 

論理エンジン小学生版1年生 どっかい・さくぶんトレーニング [ 出口汪 ]

 

 

論理エンジンをやったり

他にも国語のドリルをやったのですが

難問系ドリルは トップクラス問題集がはじめてなので

 

力がついてるかどうか分かりませんが

進めてみて ムー助が出来なければ 

簡単なドリルに戻りたいと思います

 

 

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon 

 

トップクラス問題集こくご1年

 

 

 

 

image

 

ハイレベも 残り40ページになりました

(夏休みに のろのろスローペースでやっています

今年中に終わるだろうか??)

 

書いて良いよと言ってるのに

暗算でさらさら解いてるので

どうやってやてるの?と聞いたら

 

「 19-7で12

12-6で6

6-3で3 」

 

ムー助なりに考えてやっていました

 

image

 

こちらは 広さを求める問題

三角が使われていて しかも ぴったりの数では無いので

 

ムー助

 

8△と書いています (8.5的な)

 

 

ハイレベもだんだん難しい良い問題が出てきたので

面白いです

 

 

 

 

 

楽天市場

 

Amazon 

 

ハイレベ100小学1年さんすう

 

 

 

関連記事

 

書き順を完璧にしたい漢字ドリルを購入 1年生 スマイルゼミで足りない部分

・勉強記録 ママ塾とスマイルゼミ おすすめ問題集

・スマイルゼミ 1年先取り入会レビュー 息子に変化がっ! 6歳

・息子がロボットアイデアコンテスト中部地区大会出場決定しましたっ!

・小学生プログラミングにおすすめ遊びながら学べるプログラミングおもちゃ

・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較

・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を

 

 

 

「天才児を育てたいママのIQアップ頭の良い子の育て方150」

のブログに起こしくださいましてありがとうございます

遊びながら学ぶ!をテーマに 天才児の育て方 知能教育頭の良い子の育て方を調べながら

 楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 

↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 

 英才教育→

 

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ

 
 
 

一覧→ヒューマンロボット教室授業の記録プログラミング教育とレゴ作品ラキュー作品

 

レゴ作品

 

・ギアを使ったガチャガチャ 6歳6カ月 おすすめレゴのギアセット

・数日間かかったレゴ作品 ちゃんと鍵がしまるボタン式金庫 6歳2カ月

・凄いっ!レゴでベイブレードとランチャー6歳3カ月

・5歳 はじめての発明品 絵が描ける装置

・4歳 やっとレゴで自動販売機完成

・4歳 レゴでまわる観覧車

関連記事一覧→ロボット レゴ作品 LaQ お絵描きの記録2歳~6歳  

 

 

 

知能 算数 図形の勉強法

image

・算数力をつけるマグフォーマーで 展開図を理解 4歳

・知能検査IQとバランスの良い知能教材(5歳3カ月)

 

関連記事一覧→算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具

 

国語 漢字 ひらがなの勉強法

image

・漢字の勉強におすすめ 漢字ポスター活用法 4歳9カ月

おすすめのひらがな練習知育おもちゃ 3歳1カ月

2歳からの漢字学習 おすすめの漢字ポスターの選び方

・幼児期に国語力をつける方法 ①

 

社会 理科 

image

数カ月かけて手作りした歴史年表 日本史 世界史 歴史が好きになる年表の作り

image

・おすすめの図鑑の選び方 学研とNeo 比較

 

・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を

・小学館 「 星と星座図鑑 」がかなりおすすめ
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道