怪現象には負けない!GW255系だらけの旅後半戦【5/6Forever Love帰京編①】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さて、255系だらけの旅はいよいよ最終章【5/6帰京編】へ!


ここまでのGW255系シリーズ

そろそろ“延長戦”も終わりに近づき、少しずつ賑わいが…

と言いたいところだが、さて?

まぁ、今のところは


くだらない奇声悪声はいらない💢


と、ストレートにキツく言明しておきたいがね。

こんなのがヤフーニュースに載る時点で、もうくだらなすぎるのよね。

承認欲求?ストレス発散??

んなもん知らねーよ、勝手にカラオケBOXとか人の目に触れない個室にでも行っとけ!


ぜってー許さん!トラブルバスターだ!


と、一部の騒ぎにはこれまで通りの厳しい、というか軽蔑とも取れる態度で接することとする。


とりあえずここでは、ここまで粛々と(静かすぎるほど)静かに積み重ねた記録を出していく。

…さて、時計の針は5月6日、12時半頃に逆回転。


この日、昼の安房鴨川駅で255系の入換作業を見てから暇な時間を過ごしていた。

255系の動きが止まってしまうと、途端にやることがなくなってしまうのである。


この日も、駅の外回り…外房線側の横渚踏切までは歩いてきている。

しかし、4月29日にあらかた撮影を終えてしまっており、天気も大して変わり映えしない。

だから、昼のちょっとしたウォーキングといった風情であった。


そして、やはりGWは逆に飲食の選択肢は狭まってしまう。

ご当地グルメとか、B級グルメといった名物も見当たらない。

それもあり、西口でしばらく時間を潰し…


13:58。

内房線に乗ってしまった。

今回はこれこそが、当初の計画通りのスケジュールである。

(旨い昼食場所にありつければ、約1時間遅れでも十分可能ではあったが…)


館山まではおよそ40分余。

既に2回短期間で乗ってきたため、特に何もせずのんびり休みながら過ごしてきた。


そしてまず、ここで出迎えたのは…

E257系による「新宿さざなみ2号」である。


このままさっさと帰ってしまうパターンも、あるにはあったが…

今回の旅の主目的は255系、それを撮って乗っていかないことには満たされない。

特にこの日は午前の「新宿さざなみ1号」の顛末があったから、より拘りが増していた。


ということで、まずは255系を出迎えるウォーミングアップとして出迎えた。

いよいよ6月30日からは、定期列車としてはこのE257系へ統一となるが…

この2号は結構な混み具合で、これで夏のピークは越えられるのか?と少々不安になる。


そして、15:06。

まず「新宿さざなみ2号」の発車を、1番ホームの先端から見送ったのだが…


ここから、カメラの挙動が不安定になり始めた。


長く連写をすると、暴走状態になることが散見されるようになった。

もしくはシャッターの切りがうまくいかず、タイミングがズレるのである。


普通に周りを撮る分には、まだ良いのだが。

(こちらは勝浦駅横に駐車されていた、JRバス関東の除籍車両)

…と、改めてゆっくり1番ホーム上を歩くと、とんでもない異変を発見した。


脚だけの鳥の死体を発見‼️


さすがに、写真なぞ撮れるわけがない。

見た感じ、違う鳥に襲われたのだろうか?

あまりのグロテスクさにちょっと目眩を感じたので、一時的にホームを離れる。


館山駅改札内コンコースには、発車メロディを聴けるブースが。

当駅のメロディは館山市出身の元X JAPANのYOSHIKI氏の代表曲「Forever Love」である。

これを少し聴いて、気持ちを鎮め直していったのだが…


15:44。


館山駅北側の電留線から、いよいよ「新宿さざなみ4号」に入る255系が入線…


と??


ほぼこれが目的だったはずの帰りの館山駅。

なんとここでも、カメラのシャッターが大迷走!


この空白、ナニヨ?!


全く写らなかったコマはあるわ、写っていても順番がゴチャゴチャになるわ、ナニコレ??

一番肝心の引きつけ部分が撮れていなかったから、やむなくトリミングするしか…(´-ω-`)


そんな想定外のハプニングに、立て続けに気持ちを乱されるGW最後の乗り鉄。


もう朝の二の舞はたくさんだ!


ズタズタになりそうな心を引きずって、前を向き直して記録へー。