大長編!2024年GW・255系だらけの旅
さあて、4月29日と5月6日の旅は、既に安房鴨川の因縁は4月29日午後の時点で消えた。
もはや後悔は微塵も残しちゃいない。
255系にまつわる動きをもう少し、各所で摘みながら東京に戻ることとする。
まずは4月29日、外房回り。
太一号踏切付近での撮影を終え、5分ほどで安房鴨川駅に戻った。
15:19頃から、駅構内での255系記録を再開。
東京行きわかしお16号は、15:42の発車。
この時点でまだドアは開いていなかったが、十分余裕を残した入線だった。
ただ余裕があり過ぎたのか、それともやはり日常的に利用客は少ないのか…
GW前半最終日、という割には客の姿がまばらだったのである。
加えて安房鴨川駅内では駅弁の取り扱いもなくなり、コンビニは無人キャッシュレス専用化。
そして駅内みどりの窓口もとうに営業終了、閉鎖…と寂しさばかりが募る為体。
東京を目指す都市間特急としては、実に寂しい雰囲気がそこかしこに漂っていた。
それは中央線方面や、波動が激しい伊豆方面と比べても歴然のものがあった。
そんな寂しさをより増幅させるのが、255系の車体の疲弊・老朽化ぶりであった。
185系・251系でもそうであったが、255系はそれらと比べると一段厳しいものを感じた。
そこかしこから錆は浮き、窓は白くぼやけ、全体的に汚れが目立つ。
尤も千葉エリア全体、言うなれば車両管理を一手に担う幕張車両センターの管理能力を疑う。
いったい誰が、こんな惨状にしてしまったのだろうか?
そんな寂しさというより憤りも孕みながら、まずここで外房線で先行を仕掛ける。
15:27発上総一ノ宮行きに乗り、この日3度目のE131系乗車。
そこから約5分…
着いたのは隣駅の安房天津(あわあまつ)。
またもここでE131系同士の交換を見たが…
ここでは、もう一つ大きな目的があった。
安房天津駅は、2019(令和元)年7月以降は鴨川市への簡易委託を解消し再無人駅化。
以降の利用実数は明らかではないが、長く100人台だったのが落ち込んでいるとみられる。
清澄寺が提供していると見られる駅内のベンチも、だいぶ朽ちてきていた。
ここで、少しばかり待ち…
15:46頃。
実際には少し遅れてだったようだが、東京から「わかしお9号」が到着。
ただし、ドアは開かず“運転停車”である。
対向列車の到着まで、少しだけインターバルがあった。
先例を参考に少しばかり記録し、待つこと約2分弱…