ぐるり房総半島・後悔残さず!GW255系だらけの旅後半戦【4/29帰京編③】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

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『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

狂騒に包まれる前に…粛々動く


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4月29日の続き。

さて、およそ4時間ぶりにやってきた安房小湊駅にて。

ホームの柱に、こんな掲示があるのを発見。

最初に降りた時には気づかなかった。

千葉県の形をしているのは、地図好きにはすぐ分かったのだが。

鯛は近くで水揚げされるのだろうか?


2・3番ホームの中程にはツツジが咲き、良い春のアクセントを魅せてくれる。

そんな中、16:51…


ここでは2度目、255系をお出迎え!


「わかしお18号」東京行き。

今度はこれに乗って、東京を目指す!


GW前半最終日ゆえもっと混むかと思ったが、拍子抜けするほど少ない乗車だった。

車内も指定した1号車はパラパラと見える程度の、寂しい利用率だったのである。


ここからは、16年ぶりに乗車する外房線区間。

かつての「新宿わかしお号」に乗った時の記憶を辿り、と思ったが…

やっぱり記憶は皆無に等しい、惨憺たる状況であった。

それどころか、20年ほど前?にいすみ鉄道に訪問した時のことも消失してしまっている。


列車は単線の外房線を、淡々と走っていく。

3月のダイヤ改正前までは、京葉線直通の通勤快速が始発で出ていた勝浦に停車し…


その次は御宿。

夏の海水浴シーズンはもっと賑やかになるのだろうか??


さらに、黄色のディーゼルカーが視界に入ると…


いすみ鉄道との乗り換え駅・大原である。

乗り継ぎのために1回は確実に降りているはずなのだが、驚くほど記憶も記録もない。


銚子は別格としても、房総半島とは実に長いこと距離を置き続けてしまった。

物理的なもの以上に、精神的な距離感を抱えながら過ごしてきた。

久留里線や鹿島線も、15年以上足が遠ざかったままになってしまっている。

それはいすみ鉄道・小湊鐵道に対してもそうで、いずれも14年以上遠ざかっている。


さまざま複雑な思いを抱きながら、房総半島を離れようとしている。

次来る時はどうしようか、もしくはその先は?


…なんてことを考えているうちに、少し眠りに入る。

身体の疲れもそうだが、気持ちが張り詰めていた部分も多様にあったようだ。

上総一ノ宮を過ぎ、複線区間に入り本領を取り戻し…

高架に駆け上がって、約1ヶ月ぶり茂原へ着く直前にハッと意識を取り戻した。


順調に、かつ少しずつ乗客を拾っていく。


曲線上で、ホームが見通せない大網にも停車し…


18:03、蘇我に到着。

この日はここまで遅延もなく、文句のつけようもない健闘、健脚!

この安定した走りへの安心感は、何物にも代え難いものがある。

それを知る多くの人が、東京まで1時間足らずにも関わらず乗り込んでいくのであった。