遠ざけたあと、必ず報復してくる母 | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

私が、

母の用事を断ったり

母の要望が叶わなかったり

母の意見と違うことを言ったりしたとき。

 

 

 

その場で母は、

そのことを受け入れてる。

 

 

 

…ように見せかけて、

あとで必ず私に報復してくる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

クローバー相手から断られると、自分を否定されたように感じます。

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

 

 

 

自分からはよく

被害者ヅラするのに

人から与えられた

被害は受け入れられない。

 

 

 

報復の方法は、

私が断れない用事をブッこんでくる。

 

 

 

私が断れない用事とは、

行政関係だったり

病院関係だったり。

 

 

 

母は、

私を否定するなんて許さない

って思ってんのかなー。

 

 

 

私を忘れるな!

って思ってんのかなー。

 

 

 

自分のことを人に頼んで

人に依存して喜んでるのかなー。

 

 

 

自分の思い通りに動かなかったら

どうにかして

自分の思い通りに動かそうとする。

 

 

 

思い通りに動かして

自分の気を済まそうとする。

 

 

 

自分の思いだけで、

相手の思いなんて存在しない

孤独な考え方。

 

 

 

と、同時に暴力的な考え方。

 

 

 

依存は、

精神的な暴力です。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は自分だけを愛してる???

クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

 

 

 

断れない用事をブッこまれて

気分悪い。

 

 

 

暴力ふるわれたんだから

気分悪くて当たり前。

 

 

 

この気分の悪さは、

用事を済ませることで払しょくすることにする。

 

 

 

私は、

子どもとしての責任は果たしたいから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私は母とは関わりたくないけど、子どもとして社会的責任は果たそうと思っている。

 

 

 

そうやって報復しても

イヤなものはイヤだ

違うモノは違うって言う。

 

 

 

何も考えられず

NOと言えなかった

子どもの頃の私とは違うのだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。

 

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。


クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー大好きな夫の唯一の不満

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook