「母と離れたい」から「母を捨てたい」に変わったキッカケ | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

私には、

「母と離れたい」から

「母を捨てたい」に変わったキッカケがある。

 

 

 

それは、

生活費に不安を抱えながらも

宗教へのお布施をし続けてることが分かったとき。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母と宗教と私

クローバーまともな親に育てられたかった・・・
クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

 

 

 

母は一時期、

私の家で同居してたんだけど

お互いに一緒にいることにストレスを感じ

双方合意のもと、

母は私の家を出た。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

 

 

 

今は

近くのアパートに住んでいる。

 

 

 

私と別居して

1年半が過ぎたころに、

貯金額が半分になったらしい。

 

 

 

何に使ったか?というと…

 

 

 

そう、

宗教へのお布施。

 

 

 

前に「やめる」って言ってたから

お布施をやめたのかと思ってたんだけど、

 

 

 

やめるのは

先祖供養をやめるだけで

自分の救済はやめないらしい。

 

 

 

それを知ったとき、

「離れたい」から「捨てたい」に変わった。

 

 

 

もう、こいつはどうしようもねぇ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母と宗教と私

 

 

 

 

 

 

 

貯金額が半分になり

その不安から

スマホ代を安くならんか?って

聞いてきたから

プラン変える手続きを私がした。

 

 

 

母は自分で

医療保険の減額手続きしてる。

 

 

 

生活費のランコスを減らしてでも

宗教へのお布施はやめないそうな。

 

 

 

もう、こいつはどうしようもねぇ。

 

 

 

その宗教が出してる本を、

私も読んだことがある。

(読むことを強制された)

 

 

 

その本には

生活を切り詰めてでもお布施しろ

とは一言も書いてない。

 

 

 

母は、

お布施する金額や回数が多い信者ほど

「良い信者」で

お布施できない信者は

「悪い信者」だと思い込んでる。

 

 

 

「良い信者」でありたいから

お布施はやめられない。

 

 

 

やめると宗教から見離される

とかも思ってそうだな。

 

 

 

 

 

自分はここまでで十分だ

って満足するってことができない。

(毒親育ちの特徴よね)

 

 

 

だから

感謝するってことを

真の意味で理解してない。

(これも毒親育ちの特徴よね)

 

 

 

宗教を信じる、信じないの前の

人としての生き方の問題ね。

 

 

 

私は、

生活に不安があるんなら

お布施はやめてほしい。

 

 

 

その宗教を

信じることをやめてほしいワケじゃない。

 

 

 

信じることで

心が安心・安定するんなら

どうぞ信じてくださいなって思う。

 

 

 

 

でも、

母はそうじゃなくって

お布施をすることで

心が安心・安定した気分になってるようにみえる。

 

 

 

私からみたら

お金さえ払えば救われるって思ってる、

ゆがんだ信仰にしかみえないもん。

 

 

 

でも私は、

こういう私の価値観を

母には絶対に言わない。

 

 

 

言っちゃいけない。

 

 

 

言ったら

母が私を傷つけてきたように

私が母を傷つけることになるから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

 

 

 

 

どこまでも

私が母に分かってほしいことは

母は理解しようとしないし、できない。

 

 

 

こんな母を

母が死ぬまで

私は世話せないかんのやろか?

と思うことがある。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親と仲良くする必要はない

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

 

母が

宗教へのお布施をやめたら

私は

母を捨てたいまで思わなくなるのかもしれない。

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。

 

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。


クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー大好きな夫の唯一の不満

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook