カラーキューブセラピーとは、あなたの本心(答え)の言語化を引き出す最適なツール | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

私が行うカウンセリングでは、

カラーキューブセラピーという

10色のカラーキューブを使っています。

(対面のみ・ご希望者のみ)

 

 

 

 

 

 

 

  カラーキューブセラピーってなに?

 

 

カラーキューブセラピーとは、

あなたの本心(答え)の言語化を手伝ってくれるツールです。

 

 

 

 

  なぜ本心(答え)の言語化をしたほうがいいの?

 

 

 

自分がどうしたいのか=本心(答え)

 

 

 

を自分で見つけることで、

自分との信頼関係を結ぶことができるから。

 

 

 

本来、人は自分がどうしたいかの基準で生きていい。

 

 

 

それが生きてきた過程で叶わずに、

相手基準で選択をしてこざるを得なかったから生きづらいのよ。

 

 

 

自分との信頼関係を結ぶことで

自分に自信を持てるようになり、

自己肯定感が高まり生きづらさが改善されていくのです…!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

クローバー【不安を安心に変えて生きやすくするためのお役立ちリンク集】

 

 

 

 

 

チェック(白地)子どもの頃からよく我慢させられてきた

チェック(白地)自分が意見を言ったら否定されてきたことが多い

チェック(白地)自分の話をしたら親に話をすり替えられてきた

チェック(白地)どうせ自分の意見は尊重されない

チェック(白地)自分の話をするのが苦手だ

チェック(白地)親の言うとおりに従った親にとっての良い子だった

 

 

 

こういう育ち方をした人は、

親に愛されていると確信を持てずに育っているので、心の中は不安に満ちちゃってるんだよね。

 

 

 

親に愛されているか分からないから、余計に親に愛されようとする。

そこから派生して、関わる人たちに愛されようとする。

 

 

 

それゆえに、

何でも選択する基準は相手になってしまう。

 

 

 

自分が本当はどうしたいかで行動できず、

自分との信頼関係を結べずに

さらに生きづらさが加速されていってしまうのです。

 

 

 

何年も自分のことを自分の言葉で語っていないと、

どこからどのようにして

話し始めていいかも分からない。

 

 

 

うまく話そうとするから

余計に話すことに苦手意識が出て話せなくなる。

 

 

 

口に出せずに我慢するから

相手に察して!という押し付けが出てくる。

 

 

 

イライラするのは、

自分の言いたいことを

言語化できてないからなのです。

 

 

 

だから、

自分の本心(答え)を言語化したほうがいいんだよっ。

 

 

 

自分の本心(答え)を見つけると

自分との信頼関係を結ぶことができ

心に安心感がもたらされるのです。

 

 

 

その安心感から

悩みはどうしたら解決する?

と意識が変わり

人からのアドバイスや

自分とは違った考え方を

取り入れられることができるのです。

 

 

 

今までとは違った心と考え方により

行動が自然と変わり

生きづらさが改善されて

人生が変わっていくのよ。

 

 

 

そのはじめの一歩として

本心(答え)を言語化することが大切なのよー!!!

 

 

 

あなたの生きづらさが改善されていくことで、

子どもや夫に優しくなれ、家庭が明るくなるんだよ。

 

 

 

 

 

  カラーキューブってなに?

 

 

 

カラーキューブは、

あなたの本心(答え)の言語化を手伝ってくれるツールです。

 

 

 

1つのキューブは、

5センチ四方で、150グラムです。

 

 

 

面取りしてあって、

手に取るとしっくりと馴染む

カタチと重さになっています。

 

 

 

黒色、赤色、橙色、黄色、緑色、水色、青色、紫色、桃色、白色の10色で構成されています。

 

 

 

 

この10色のうち

1色ずつを手に取ってみて

どんなイメージが湧くか

を順番に聞いていくことで

あなたの中にある言葉を言語化していきます。

 

 

 

 

そして、

すべてのイメージを出し終えたときに

あなたの大切にしたいことや

あなたが言いたいことを我慢したことは何なのか

を紐解いていきます。

 

 

 

 

 

 

  他のカラーを使ったカウンセリングと何が違うの?

 

 

 

カラーキューブセラピーは、

色に意味は付けていません。

 

 

 

たとえば

赤色を手にしたとき

あなたの心理状態は〇〇ですよ、

とお伝えするツールではないのです。

 

 

 

今のあなたから見た赤色は

どういう風に見えるのか?

どういうイメージが湧くのか?

どういう感じがするのか?

どんな言葉が出てくるのか?

を大切にしているツールなのです。

 

 

 

同じ赤色でも

あなたとほかの人は

出てくる言葉やイメージは違うし

 

 

 

カウンセリング前後で

見え方や感じ方が違う…と

おっしゃる方はたくさんいらっしゃるのですよー!

 

 

 

その変化も楽しんでいただきたい飛び出すハート

 

 

 

お一人お一人は違っていいということも大切にし、

キューブを通して

不安から安心に変わった心の変化の客観視ができる。

 

 

 

自分の本心(答え)を

自分で探し自分で見つけられる。

 

 

 

選んだカラーに

自分のことを決めてもらえる楽しさも

もちろんいいけど…、

 

 

 

自分のことを自分で決める楽しさを味わえる。

 

 

 

色が持つ意味に依存しすぎない

安心安全なツール、

それがカラーキューブセラピーですーOK

 

 

 

 

他のカラーを使ったカウンセリングでは

カウンセラーがわりと話すけど、

カラーキューブセラピーは

クライアントさまがたくさん話します。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私の話を傾聴していただき、アドバイスは短い言葉で的確でした。 ~カウンセリングご感想~

クローバー【お客様のご感想/ご報告記事リンク集】

 

 

 

 

 

 

   セッションの流れ

 

 

10色のキューブを

写真のように2段5列に並べて頂きます。

 

 

 

配色は、自由です。

 

 

 

この並びは、

人によってさまざまだし

同じクライアントさまでも

そのときによって並べ方は違うんだよね。

 

 

 

それだけ

心は繊細だし

その違いも楽しんでいただきたいー飛び出すハート

 

 

 

そこから

1色ずつ手に取って

どんなイメージが湧くのかなど

あなたの気持ちと向き合っていただきます。

 

 

 

この2段5列の配列には意味があり

それをカウンセラーからお伝えします。

 

 

 

「あ~、なるほど~!」

「うーん、そっか~」

「うん?ピンとこない…」

などなど

さまざまな声をいただく瞬間でもありますデレデレ

 

 

 

ここから、

配列の意味と

色を手に取ったときの

あなたの言葉たちから

あなたの本心(答え)を見つけていきます。

 

 

 

 

また、

今困っていること・解決したいことも

併せてお話していただき

あなたの本心(答え)を見つけていきます。

 

 

 

本心(答え)が見つかったら

「私の今はこの色だわー」

「この色が人生のテーマだったんだなー」

「好きじゃない色だったけど、好きになれそうだわ」

「好きな色が今とピッタリ合ってて嬉しいわー」

などなど

さまざまなお声をいただく瞬間でもありますデレデレ

 

 

 

 

 

 

  カウンセリングを受けるタイミング

 

 

 

あなたが受けたいな、と思ったら。

 

 

 

ほかには…

私がオススメしているタイミングとしては、

解決したいなと思っても、自分だけでは解決しきれないとき。

 

 

 

実際に、

私がカウンセリングを受けるタイミングでもあるんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

 

 

 

  カウンセリングを受けることで期待できる効果

 

 

困ったことへの対処法が身に着きます。

 

 

 

今、

カウンセリングの門を叩こうとしてる

ってことは

自分で解決できないことがあって

カウンセラーのチカラを借りようとしてるんだよね。

 

 

 

で、

悩みを解決したい!するんだ!!

と思ってカウンセリングを受けるとね

その困ったことへの対処法を知ることができます。

 

 

 

その対処法が

さまざまな場面で応用でき

人生により良い効果をもたらしてくれます。

 

 

 

<関連記事>

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー上司からの嫌味を聞き流せています。 ~カウンセリング後のご報告

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

 

 

 

 

 

「認知の歪み」が修正できます。

 

 

 

子どもの頃に親から受けた教育と

社会で言われている道理が違っていることで

発生している生きづらさの修正ができます。

 

 

 

 

前述したように…

 

チェック(白地)子どもの頃からよく我慢させられてきた

チェック(白地)自分が意見を言ったら否定されてきたことが多い

チェック(白地)自分の話をしたら親に話をすり替えられてきた

チェック(白地)どうせ自分の意見は尊重されない

チェック(白地)自分の話をするのが苦手だ

チェック(白地)親の言うとおりに従った親にとっての良い子だった

 

 

 

こんな育ち方をして

心に不安を抱え

自分に自信がなく

自分を否定的に捉えてる心の状態を

「認知の歪み」「歪んだ認知」

というんだけど、

そこから肯定的に捉えられる状態に修正することができます。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

 

今、何か困っていて自分では解決しそうにない

困ったことへの対処を身に着けたい

「認知の歪み」を修正したい

そんな方はぜひどうぞー!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter