2015園林年カードを作ってみたw | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

昨年の夏に在蘇2年を迎えた駱駝さん。

いよいよ園林年卡の申請が可能です\(^∀^)/


正確にいえば、年カードを作るのではなく

「手持ちの市民Bカードに機能を加える」

んですケドねー



■ブログ内関連記事

园林カードと休閑カード



ザックリ説明。


①蘇州の旧市街地には世界遺産群がありますよね?

世界遺産でなくても、素晴らしい庭園やお寺があります。

これらをまとめて「園林」と言います。


②外国人は、蘇州に2年以上住んでいる人だけ

交通カードを兼ねている、市民Bカードに

園林年卡という周遊機能を付帯させる事が出来ます。


③この効能は、指定された園林(世界遺産含む)に

1年間で100回まで入場できます。


④申請できるのは、6月と12月のそれぞれ1か月間のみ!


つまりぃ?


申請時に120元必要ですが、

概ね3か所入場すると120元超えるので、

何箇所か観て回りたい駱駝には

「2年間、待ってましたー」なんですよねー。


もちろん申請した本人しか使えなくて

市民Bカードの裏の写真で、本人確認されマース(-ω-)

貸し借りできなくてもぉ。

ボッチで観光行っちゃうので、気にしなーいww




なのに・・・・・・

年末、忙しくて忘れてモター(;-;)



諦めきれず、調べてみたら。


三香路の窓口なら、

昨年と同じく、1月15日までとなっていたので

ガセでない事を祈りつつ・・・・・行ってみたーw (・∀・)



三香路:市民卡服務中心


三香路188号华侨饭店西侧  8:30-17:00 年無休

※狮山路をまっすぐ東へ。

途中で三香路という名前に変わります。





■地下鉄で行く

最寄駅「地鉄2号線 三香广场站」

※駅前のバス停は「三香广场」


1号口から地上へ。


目の前のバス通りに出たら

そばの信号交差点(T字路)を対向車線側に渡る。


信号角のコダックの黄色い看板前を通過。


しばらく歩くと、橋を渡ります。


この運河沿いのビル1Fに銀行がアリ

その隣が市民卡服務中心です(^-^)


到着♪ お疲れさまでしたw





■バスで行く。

最寄りのバス停「三香新村」

38、40、50、51、89、304、308、511、931路


新区から乗った場合は、対向車線側のバス停に向かいます。



ビルの陰で見えなかった窓口ですが

回り込めば「アラ、近かった」という距離です。


車の出入りが多いので、気をつけてねー(^-^)b


はい、到着~。





■園林卡を申し込む


<必要なモノ>

・パスポート

・120元

・市民Bカード(新規に作ることも出来ます)

・あったら便利な名刺(住所・携帯番号など)



市民卡服務中心の窓に、

園林年卡の費用は120元と明記されてました。


中に入ると、窓側が園林卡の申し込みになってて

上の写真の手前にいる男性にパスポートを提出。


外国人は2年以上、蘇州に住んでいる場合は

園林年カードを申請できます。


駱駝は2012年の居留許可証で

在蘇歴2年超を確認していただき、申請OKでした。

※写真は自ブログ、免税購入のページより拝借



申請資格を認められると、次のステップに進めます。

必要なモノを全部セットで提出すると楽チンだよーん♪


①申請書を記入して提出 (実際には書いて貰えた)


②120元支払って、領収書をいただく


③市民Bカードとパスポートと名刺を返して貰う。





わーい、でけたーヽ(^∀^)ノ♪

おかげで、ネタの停滞していたブログにも

新しくコーナーが作れそうですw

アテンド出来るくらいに、詳しくなれるかなー?
ちょっと楽しみです♪




さぁ、2年以上住んでいて

2015年の園林卡が申し込み、まだの人。


半期に一度のチャンスです!


1月15日過ぎると、

次の申請は半年後の6月だぞぉー。


お急ぎください(-∀-)♪






■ブログ内記事

市民カード窓口@蘇州楽園  ←2017年移転後

2018年版の恵民休閑カードの変更点

桐泾公园市民卡服务中心

2017年の園林年カード・休閑年カードの受付開始!


市民カード蘇州楽園窓口  ←2017年移転前

苏州市民(蘇州市民)カード その1

苏州市民(蘇州市民)カード その2

园林年卡と休闲年卡 (2013年版)
速報!园林年卡と恵民休闲年卡(2014年版)
蘇州「漫遊カード」新登場!!

恵民休閑年カードを作ってきたー (休閑年卡機能添加の話)

財布・・・落とした。 (レンタサイクル機能添加の話)

2015年の园林カードと休閑カード

2015園林年カードを作ってみたw (園林年卡機能添加の話)

蘇州漫遊カード(漫游卡)2015 (交通カードの比較の話)

市民カードアプリでチャージする

市民卡カードリーダーでチャージ♪