恵民休閑年カードを作ってきたー | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今さらですが^^;

年末に恵民休閑年カードを作って来ました。


1月15日まで、受け付けています。

まだの方は、お早めに~


新区の窓口は、連日こんな列です。


市民カードの無い方が殺到していて

カードの作成に時間がかかり

結果的に毎日長蛇の列になるようです。


2列のうち、右側は園林カードを作る人。

左側は休閑カードを作る人が並んでいます。


市民Bカードを持っている場合は

チャージの要領でカード登録内容を

更新するだけですから、スグできるハズなんですが・・・・。


30分待って、やっと順番がきた・・・・と思ったら

カード内容の更新だと判ったら、別の列にまわされて。


んで約3分ほどで終了~^^;


結果から言うと、お金払っただけ。

完全ノーチェックでした (--;)をいをい

こんなんだったら、園林も作れちゃうんぢゃね?


実際、資格なくても作れちゃったという方、いらっしゃいますが。

たぶん、現場は、こんなふうに大混乱だったのでしょうねー。


駱駝家は、もう一度園林の列に並ぶ気力がなくて

トライしませんでしたが・・・・


混乱に乗じて、申請すれば、得することがあると

知ってる中国人はみな、だまーーーって、列に並ぶそうですw


中国人のダメ・モト精神の旺盛さ (-w-)わかるー




あと、こんな状況なので

チャージのみは(断られて)できません。


仕方なく向かいの可的(コンビニ)に行って

チャージしようと思ったら・・・・・こちらも列待ちで^^;


レジ横の、この機械にカードをのせて・・・・

この日は、午後だというのに、通信状態もよく

スムースにチャージが出来ましたw


蘇州でも、はやく地下鉄の駅で

チャージできるようにして欲しいよね^^;



コンビニから出る時、ふと目に留まった新聞記事。

アナタ、国外の国民を守る気が、まったくナイよねー。




「がっかりだよー!!」 (やっくん、安らかに~;;)






■自ブログ内関連記事

New 市民カード蘇州楽園窓口
(新区市民カード窓口が移転)

 

苏州市民(蘇州市民)カード その1

苏州市民(蘇州市民)カード その2

园林年卡と休闲年卡 (2013年版)
速報!园林年卡と恵民休闲年卡(2014年版)
蘇州「漫遊カード」新登場!!

恵民休閑年カードを作ってきたー (休閑年卡機能添加の話)

財布・・・落とした。 (レンタサイクル機能添加の話)

2015年の园林カードと休閑カード

2015園林年カードを作ってみたw (園林年卡機能添加の話)

蘇州漫遊カード(漫游卡)2015 (交通カードの比較の話)