駱駝の蘇州便利手帳

ローカル市場が大好きなオバちゃんのブログ。オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


テーマ:

蘇州大学の

2017年春季の報名(学生登録受付)が

明日・明後日になりましたw

準備は大丈夫かーい?(^-^)?



駱駝は、まだ毎日1時間の通学は

とても無理そうなので。


今季は見送りマース(^^;)

行く方、頑張ってね!!




さてと。

明日、報名(ばおみん)予定の方から

授業内容についての質問がありました。


考えてみたら、載せてなかったわね。


つーか、学校に許可貰ってないので

遠慮してたんだけどね。


仲良い老師に聞いてみたら

「むしろ書け」とw


「よっしゃ、まかせとけ!」

となったのでー


内容を残しておきますねー。





・・・・とは言っても、駱駝は2班どまり。

3班~6班のことは、判りません(* ̄▽ ̄)


「写作」とかいう、作文して添削うける授業とか

アンケートを集めて「レポート」するのとかが

伝聞によると、アルらしいです。


でも3班以上なら、自分できけると思うのでー

スルーさせて頂きますww







<科目の授業について>

1班と2班は、口語課と総合課の2科目しかありません。

---------------------------------------------

■口語課(こうゆい・くー)

発音練習や教科書の丸暗記と即興フリートークの授業。

しっかり習得して、話す・聞く能力を高めよう。



ひたすら付属CDを聞く→覚える、作業になります。
9


授業では単語を1つ1つ発音練習。

11


次に文章を丸暗記させられます。

14


次は暗記した文章の朗読をします。

全文を覚えられなくても、ヒントはくれますw

6


最後に1課ごとのまとめを、

アレンジバージョンで発表します。
5


このルーティーンが

1週間に第1課(一)、(二)、翌週は第2課(一)と(二)・・・・

という速さで進むので、慣れるまで結構ハードかも^^;


イレギュラーな授業では、単語当てジェスチャーゲームや

お絵かき、ビデオ鑑賞なども含まれます。


閻魔帳は、アレンジ発表回数の多い人ほど、高得点にw

ヨーロピアンの得意分野なので、どんどん挙手を!




■総合課(ぞんふー・くー)

単語や文法の説明、付属プリントが中心。

一部に発音も含めた、総合的な授業。


しっかり習得して、読み書きの能力を高めよう。

8

まず、新単語の意味の説明から入り
12


次に、本文で使われる文章の朗読をします。

目標は「CDより少し遅い程度」です。

10


最後はテーマとなる文法の説明と

問題をひたすら解く、反復練習という内容です。
15


書き取りの小テストや、付属プリントを多用するので

自宅での勉強は総合課の作業が多くなるかな?
7

イレギュラー授業として、中国文化を体験する

水餃子作りや遠足なども含まれます。


閻魔帳は、小テストの得点が良い、

宿題の提出率の良い人ほど、好成績ですw


---------------------------------------------



<必須科目がない?!>

蘇州大学では必須科目というより全て選択制で

どちらか1つダケを選択して受講することも可能です。


ですが、1班、2班では圧倒的レアケースで

25人×6クラスで、3~5人程度かな?


3班~6版だと

1課目のみ、2課目だけって人も増えて

部分受講は珍しくない印象でした。





<授業の時間>

2課とも月~金まで、午前のみの授業です。

17

1限目は8時30分~10時

    │

30分休憩(おやつタイム)

    │

2限目は10時30分~12時

 

10時からの30分休憩では

みんな持ち寄ったお菓子を食べて過ごします。

餌があると、仲良くなるの、早いよー^^


月曜は口語→総合

火曜は総合→口語

水曜は口語→総合・・・・のように

1間目の科目が毎日、入れ代わるクラスが多いです。

同じ教室で、教科担任が入れ替わって授業をします。


※2017年春季は、一限目が口語、二限目が総合という

  毎日固定のクラスが出現しましたー。 


午後から、支払った授業料とは別に

料金が発生する有料クラスがありマス。

 

また、同じ時間帯で無料のクラスも開催されています。


参加・不参加は、ご自由にヾ(´▽`)ノ

ただし、初日~3回目以内で参加を決めないと

中途参加できませーん。


無料クラスの情報は

(発音特訓や習字だったかなー?)

知り合いが居ないので、判りません(--)ごめん

 



<在校者情報で訂正・追加>

無料のクラブを2つ、ご紹介します(^-^)b

①二胡(アールフー:にこ)クラブ
21


午後開催で、(前季から)授業料が無料になりました。

楽器を持っていない方は、観前街の楽器屋で

買うことになりますが、約200元前後だそうです。


②太極拳クラブ
23

午後開催で、(前季から)授業料が無料になりました。

練習は動きやすい服装でOKだそうです(* ̄▽ ̄)





<教材>

語学教材の定番「成功之路」を使用しています。


1班は、総合課でつかう成功之路の「入門」と「起歩編1と2」

口語課でつかう「体験 漢語口語教程」の、合計4冊です。


入門編は漢字が出てきません。

だいたい4日~5日で1冊終了します。

4


文章内容は、さらーっと流し

13


初めての発音練習なので、正しい舌の位置など

主にピンインに重点を置いていますが

「全部覚えろ、さもなくば進まない」という訳ではありませんw
20


漢字の成り立ちとか・・・・日本人的にはアレですが

欧米人にはヒエログリフかもw
16


次に、起歩編①を、中間テストまでにほぼ1冊終えて

期末テストまでに、起歩編②を終わらせる感じです。

2

後半は難易度が上がって時間がかかるので

ベテラン講師だと、中間前に2冊目に入るわよーw


口語課の教科書はコチラ。

1

総合課とは、微妙に習う文法の順番が違うけど

あまり混乱しない程度です。


 



2班は、成功之路の「順利編1と2」のみで

総合・口語の2課目とも、同じ教科書で学びます。

3

2班では、急激に難易度があがる印象で

2課とも受ける事で、より効果的に

反復しながら学べる授業内容になってマス。


<教科書付属品について>

 何度も繰り返し聞く必要があります。

10


パソコンで聞く方が多いのですが

MP3タイプのデーターがありません。

PCのない方は、DVDデッキを使用するなど対策必須!

9

聞き取り問題が宿題にされる事もあるぞー!


<付属ワークシート>

宿題になるケースが多く、提出→添削されます。

19

テスト前に大活躍するので、

1部コピーして、白紙のモノを残すと良いかも。

 


 

<付属CDのリスニング文集>

18


聞き取りテストの問題が

何と言っていたのか、文字で確認できます。

先に見ちゃダメなヤツw

 





<難易度>


1班で習う単語は、教科書で100個くらい。

その他の例題も含め、200個以下です。

8割習得できたら、クラスメイトとは簡単な内容で

意思の疎通が可能になるレベルです。

ただし、校外の一般人相手だと厳しいかな^^;

 

成績の良い人は(足りない単語を補完すれば)

HSK4級が届きそうなレベル、だそうです。


2班では、1班で習った単語含め600個くらい。

8割習得できたら、日常会話に困らなくなるレベルです。

タクシーに乗る。配達の人とのやり取りなど

シチュエイションが限定されるケースは、クリア可能かと。


老師いわく、HSK4級は大丈夫そうなレベル

成績の良い人は、HSK5級が届きそうなレベル

ただし、対策勉強は必要だと思う、だそうです。




<HSK対策授業>

やってませんw

会場なのにねぇー?




<クラスメートの構成>

1班と2班は、1クラス20人~25人くらい。


半分くらいが韓国提携大学の現役学生。

次に多いのが、韓国人太太。

日本人は1-2人 ←ワザと振り分けるので。

英語圏(欧米系)が4-5人

日韓以外のアジア系が2-3人です。


全校でみたら、日本人だけ数えたら

1班~6班まで、全部で30人くらいかな~?




<クラス担任>

1.1班、1.2班、1.3班・・・・・とクラスが分かれていて

各クラスに担任の老師がいます。

もう一人は教科担任です。


ベテラン老師だと、授業開始から1ヶ月くらい経つ頃、

校外に遠足に出かけるケースが多いのですが

新人やアルバイト老師だと、この事を知りません。


自発的に老師のスケジュールをチェックして

遠足に出かけるように、催促するといいぞぉー^^




<クラスチャット>

微信(Wechat)でグループを作り

老師を含めておくと、休みの届出や

宿題の確認が簡単になります。


誰も作らなきゃ、あとあと面倒くさくなるので

貧乏くじ引いても、作ったほうが得策ですw




<班長(ばんちゃん)>

クラスチャットを取りまとめる過程で

押し付けられること多いです。


でも、仕事はほぼ、ありませんw

せいぜい、毎日、宿題を画像でUPするくらい?






<その他>

①教科書、意外と重いんです(><)

リュックにしないと、肩がおかしくなるという意見多いよー。


②教科書は学校でいつでも買えます。

市内の本屋さんには売っていません。

タオバオで買うと、少し安いです^^


③学校ごとで、困ったことがあれば・・・・

・313の事務所に日本語できる方がいます。

・4階事務所にも日本語ネイティブな方がいます。

・カフェの老板のおばちゃんが、日本語上手です^^

・上級班に日本人、結構います。

・今季は知らんが、日本語通じる教員が時々います。

・韓国とアジア系の学生さん、日本語できる子混じってます。

・学内の日本語課に中国人学生がいっぱい(@@)

探して助けてもらいましょうw


④老師を探したい場合

・101閲覧室のオバちゃんが、

 大学全老師の連絡先を知ってます。

 

⑤学内の学生寮は自炊厳禁なので

イベントごとで太太は料理を提供するケース多いですw







最後に。


学期中、他のママ学生さんと

よく話題になったのが


「友達が蘇州大学に行きたいと言ってきたら

 あなた、どう?

  おススメする?しない?」

①英語がそこそこ判るという方

中国語ゼロでも1班についていけると思うので


おススメするヾ(´▽`)ノ


②英語ムリ。しかも中国語もゼロ。

授業の理解度がどうしても低くなりがちなので

きっと、1班でもハードに感じることがあるだろうねぇ・・・・。


諸事情で、勉強時間が取れなさそうだったら

おススメしなーい ( ̄◇ ̄)


という意見、けっこう出ました。





そこで、大学に通う前に!

蘇州大学    


・ピンインをそこそこ読める

・挨拶程度の中国語や短いフレーズが話せる

・指示単語に反応できる


こんな程度に、少しでも耳を鍛えたほうが

きっと、より楽しい学校生活になると思います(´艸`)


入学に間に合わない人は

季中、とにかく、聞く話すを頑張ってねo(*゚▽゚*)o








初回授業に間に合わないケド

入学を考えておられる方へ


今季のスケジュールは下記の通り(^-^)

■2017年春季スケジュール
25

2017年2月22日~23日 報名

    2月27日~  授業の開始

    3月6日~  午後の授業とクラブの開始

    4月22日   HSK考試(登録は3月26日まで)

4月27日~28日   中間考試

5月8日~12日    作文コンテスト

    5月20日   HSK考試(登録は4月23日まで)

5月29日~6月2日  写真コンテスト

6月22日~23日   期末考試(不参加は成績出ません!)

     6月27日 春季結業式 


※作文コンテスト入賞者は

校内新聞に掲載され、結業式で表彰されます。
24

※写真コンテスト入賞者は・・・・・

校内に写真展示があったようにも思いますが

記憶に残ってなくて判んない^^;ごめん




■2017年春季の各班編成の様子

一班 4クラス

二班 6クラス 

三班 4クラス 

四班 3クラス

五班 2クラス

六班 1クラス    でした^^

 


なおレベルを、HSKで表現したら

三班~四班で、HSK4級~5級に

五班~六班で、HSK6級に届くだろう、との事です。

(※とあるベテラン老師の個人的な見解ですw)


参考になれば、幸いですヾ(´▽`)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「蘇州大学」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。