蘇州漫遊カード(漫游卡)2015 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

少し前に、新規転入された方から聞かれたんですケド

パスポートなくても買える交通カードについて。


2013年の発行当初と少し変わっていたので

2015年バージョンとして、書き残しまーす (^-^;)おそっ





蘇州市を走る公共交通機関で

「Suica」「TOICA」「ICOCA」・・・・のように使える交通カード。


2015年現在では、3種類ありマス。



この3つの違いは大きく分けて

①「実名登記」が必要か、不要か

②中国人専用か、誰でも持てるのか

・・・・ですねー。


良く使われるそうな機能で、

カードの違いを抜粋しましたので

ザックリ、比較して下さいw



*****************************************


<実名登記必要な「市民カード」>

情報元:http://www.szsmk.com/


日商倶楽部より(2012.8.3)

http://www.nisshoclub-sz.com.cn/plus/view.php?aid=1548


・実名登記することで、社会保障や銀行サービス

電子マネーの支払いなどの三大機能が使用でき、

様々な利便性がある、中国人専用の「苏州市民A卡」

※現在、チャージや支払いがネット上で可能です

https://pay.szsmk.com/portal/home/home.action




外国人でも作れる、「苏州市民B卡」の証明写真付き

 社会保障や銀行サービスとの連動ができませんが

 それ以外は、Aカードと同じ機能です。





・入手は市民卡服務の窓口のみ(要・身分証)

・園林年カード機能や恵民休閑年カード機能は

 市民カードのみ、添加可能な機能です。

・バスは4割引き、地下鉄と路面電車は3割 5%引き

・レンタル自転車機能が添できます(要200元)

・古典園林の割引なし。

・最初は100元を支払い、18元が発行手数料で

 82元分デポジットされている。

・退卡(退カード)は市民服務中心で行います。

 30元は差し押さえ金として戻りません。

 また、チャージ残金50元未満のみ、現金で返金されますが

 50元を超えると、2週間以内に銀行口座に振り込みになります。

・特約店・観光地で割引料金が適応されます。

http://www.szsmk.com/merchant/index.aspx



※18元で作って、退卡で30元取られるというのは

間違ってると思う・・・・・ケド、書いてあるのでまんま掲載(^^;)
この国では公式HPでも堂々と間違えるんで、よく判らんww




外国人でも作れる、「苏州市民B卡」の証明写真ナシ

 証明写真付きのカードと比べ、

 個人を特定する付帯機能(レンタル自転車や园林年卡)など

 一部に利用制限がありますが、交通カードとして利用できます。


※・・・・・と聞いていましたが。

2015年秋、この機能の制限情報が曖昧です(^^;)



***********************************************






<実名登記不要の交通カード>

情報元:http://www.visitsz.com:801/2013manyouka/index.asp

・無記名で、コンビニで入手できる「漫遊卡」

2013年の発足当初は「観光客向け」でしたが

2014年に様々な機能が添加可能になりました。

発足当初からの変更(2015年2月現在)

・可的・ファミリーマートなどの、コンビニで30元で入手可

・バスは4割引き、地下鉄は5%引き ※

・レンタル自転車機能が添加できます(要・身分証と200元)

・古典園林の観光が2割引きで可能

・その他、加盟店が増えています

・退卡(退カード)は市民服務中心で行います。

 30元は差し押さえ金として戻りません。

 また、チャージ残金50元未満のみ、現金で返金されますが

 50元を超えると、2週間以内に銀行口座に振り込みになります。


*******************************************


・・・・・という事で。

手軽に入手できる「漫遊カード」ですが。


いつの間にか出来る事が増えてて

改めて比較してみたら、差がないぢゃん!(^^;)


マジ、市民Bカードより面倒くさくないかもw




在蘇2年未満で、恵民休閑年カード機能を

在蘇2年以上で、園林年カード機能を

使わない方は、漫遊カードでOKですねー。


どのカードも申請(購入)すると

ガイドブックのような、冊子がもらえるので

加盟店などのチェックが出来ますよー(^-^)


この他、有りそうな疑問を質疑応答の形でご紹介w




Q:「苏州漫游卡」に有効期限はあるの?

A:ありません。



Q:「苏州漫游卡」は、どこで買えますか?

A:市内の「苏州市民卡服务」や

蘇州駅にある「苏州市旅游咨询服务中心」や

コンビニ(可的・全家)で買えるトコロが増えてきました。


Q:「漫游卡」の購入に、身分証が必要ないのはなぜ?

A:無記名カードなので、身分証は確認しません。


Q:特約店の数やサービス内容は?

A:年々変わるので(^^;) 全体数は年々増加傾向です。

詳細はHPや購入時に貰える冊子で確認できます。

Q:「漫游卡」のチャージ金額上限は?

A:人民銀行の規則で、上限1000元までと定められています。


Q:「漫游卡」を使うと、交通機関で割引されますか?

A: バスは4割引き、地下鉄・路面電車は3割引きです。


Q:「漫游卡」でレンタル自転車を借りられますか?

A:可能です。

※「市民卡服務」の窓口へ申請が必要です(要身分証、現金200元)


※「公共自行车卡」は「公共自行车窓口」で別カードとして作成可能です。

自転車カード


※蘇州以外の都市でも使用できますか?

市民カードと同じエリア(苏州市内の交通機関と無錫のバス)で

使用が可能ですが、割引は蘇州市内のみです。



・・・・・と書いてあると思います(^^;)

          ↑

 注! 中国語解読、7割程度の怪しい脳内意訳

     間違ってたら、教えてねぇ~(-ω-)w




--------------(注意)-------------------------


※2015.2.13 気になってた事を検証してみた。

<市民B卡(交通カード)の割引を検証>


利用区間:地鉄1号線の、钟南街(発着駅)→滨河路


切符を買うと、5元ですねー。


でも改札で4.75元引かれていました。

5元-4.75元=0.25元 ・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!えぇー

5%引きぢゃん!! 3割引きぢゃないぢゃん!!


いつから?いつからー?

知らないうちに、徴収される料金が変わってる。

中国アルアルやね(-Д-)


--------------------------------------------------




最後に、蛇足ですが(--)

少し昔話をします。



駱駝が転入してきたばかりの2012年頃は

「苏州通」という交通カードがありました。


关于苏州通卡

http://www.szsmk.com/Join/Index.aspx?CategoryID=5d032329-d538-4e68-8d78-be9f8eff4ae1


保証金40元で作れ、割引で乗れるというので

誰もが欲しがったカードでしたが・・・・・


2013年頃、苏州通は廃止され

苏州市民カードに切り替わる事になりました。


市民カードへの移行は無料との話でしたが

いざ、苏州通を返却しようとしたら

「アレは1ヶ月に1元の減価償却が起こるので

あんたの残金は0元だ」的な事を言い出して

保証金は戻って・・・・むにゃむにゃ・・・・・・・。


全部、中国人の方から聞いた話ですが。

現在の公式HPには20元返却とありますねー。


駱駝も、たしか交換だったのに

市民カード発行料18元、払って、返金なかったような?

はて、記憶が・・・(--)?


このようなチャイナ・マジックは多々発生しますので

・・・・基本、政府の一人勝ちと覚えておきましょう(--)b

触れぬ神にタタリなし! 長い物には巻かれましょう。







■自ブログ内関連記事


蘇州漫遊カード(漫游卡)2015 (交通カードの比較の話)

苏州市民(蘇州市民)カード その1

苏州市民(蘇州市民)カード その2


园林年卡と休闲年卡 (2013年版)

速報!园林年卡と恵民休闲年卡(2014年版)

蘇州「漫遊カード」新登場!!

恵民休閑年カードを作ってきたー (休閑年卡機能添加の話)

財布・・・落とした。 (レンタサイクル機能添加の話)

2015年の园林カードと休閑カード

2015園林年カードを作ってみたw (園林年卡機能添加の話)