財布・・・落とした。 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


大昔の事。


中国語を独学はぢめた時に

本屋で買った教材の中で、一番印象に残ったのは




例題文

「钱包丢落 ちぇんぱお でゅーら」

財布を落としました




「こんなん、使うこと(ヾノ・∀・‘)ナイナイー」


・・・・・とか言っていたのに


使う日、、、、、きたー---(;∀;)




またしてもネタ神降臨(;-;)

天使


最近のツキの無さは、もう呪詛レベル!





おかげで昨日は、

朝8時前から、ドンヨリ・モードでしたー(;∀;)



財布の中身は、現金で約940元と


銀聯カード



自転車カード

サムズ・クラブの会員カード



あと何だっけ???





駱駝、めっちゃ焦る。

回らない頭で、急いで銀行へ行こうとするが・・・


どうやって説明するのさ?Σ( ̄ロ ̄lll)




舞い戻って、マンションの下のお姉さんに

「ちぇんぱお、でゅーら!」←さっそく使う


彼女に通訳に入っていただき

工商銀行でカードを差し止め&再発行手続きする。



<必要なモノ>

・パスポート

・口座開設時の書類

・あったら便利な自分の名刺(住所氏名の中国語表記)



あっさり過ぎるくらい短時間で

手続きを終えることが出来ました。


新しいカードは来週まで貰えないそうです(--;)不便だね







次は公安。


お姉さんが警察に電話で事情を説明したところ

折り返しの電話連絡すると言うので、いったん帰宅。


電話くる→「人材広場に来てくれ」



行ってみると、警官が2名


ザックリと

落とした場所、時間など

財布がナイことに気付くまでの経緯を説明すると

「んぢゃ狮山派出所へ行ってぇ~」と指示を頂く。



場所は「臨時宿泊登記してる? 」でも前出してる


①狮山派出所 (邓尉路) ※↑向きのトコ

江苏省苏州市苏州高新区邓尉路110号 · 0512-68076170



警官「遠いから、タクシーで行くといいよー」


笑顔のアドバイス通りに、タクシーに乗る。

緑宝から塔园路駅に戻る途中に、派出所がありました。



<必要なモノ>

・パスポート

・地図(ザックリ手書きでもOK)

・あったら便利な自分の名刺(住所氏名の中国語表記)



公安の写真は・・・・あとあと怖いので

事情説明中の、これで許してぇ(><)

※撮影時に怒られなかったので、公開w




「特殊案件受理室」で

氏名・住所・パスポート・日本での戸籍県・電話番号を聞かれ

くわしーい調書を作成していきます。



机の上の画面で

(前の人の調書の上書き形式でww)

問: 回: で、質疑応答を入力。


視認できるようになってマスw




駱駝の場合、7:30~40分ごろに狮山市場でから戻るため

自転車を借り出したのが、財布の最後の確認場所で。


5分後、自宅近くのステーションで自転車を返却しようと

財布を出そうとしたら、なくなってた訳で。


狮山路のどこかに落としたと伝え、トーク終了(-ω-)




さらに詳細な質問をされる。


「盗まれたのではナイのですね?」

「私が落としましたー。」


オバちゃん、ドンクサイ生き物なんですぅ(--;)



「お財布の画像はありますか?何時頃イクラで買いましたか?」

「写真はありません。2012年9月に2個60元でくらいかな?」

「中に1000元入れてて、財布が30元ですね(笑)」


オバちゃん、貧乏くさい生き物なんですぅ(><)




こんな調子で

事情聴取は、非常にゆるーい笑いに包まれ

のどかに行われました~(^^;)

しばらくして完成した、くわしーい調書3枚と

「被害人诉讼枚利义务告知书」という書類などに

サインしてぇ、青スタンプに親指押し付け、母音押してぇ・・・。

(とばっちりで、通訳のお姉さんも親指真っ青w)




これで終わり?


と思ったら、ついて来いと言います。

次はどこぉ? (((((((((-ω-)




ドアあける・・・・・・おぉぉぉぉ(@@)

働くおじさんに出てきた、交通指令センターのようだ!!!




壁の9台のモニターの中に

管轄区内の交通カメラ画像が映し出されてました(たぶん)



「あ、ここ! 下の端っこの画面、まさにココだわ」

自転車を借り出したステーション画像を発見。




今日の07:30まで時間を戻して、自分探しww


37分、駱駝、画面に登場

38分、駱駝、自転車に乗って移動開始

・・・・・・の直後に!


サイクルポートの辺りにいつも群がってるオジさん。

ダッシュで、財布拾ってポケットにIN!!Σ( ̄ロ ̄lll)



モニター見てた警官含め 全員ハモっちゃった。


「アイツ(こいつ)かーー!!」

(ココに衝撃写真を貼りたかったケド、撮影NGだってw)





まさかの「目撃ドキュン!」でしたーww



一応、証拠画像として残してくれるらしいが

ココからが意外な展開でw



拾った相手が判ったのに

「交渉は自分達でやってね^-^?」


笑顔で突き放された。゜:(つд⊂):゜。ウえーン



「もしモメたら、電話してね^-^?」


・・・・・そういうシステムですかー(@@)



・・・・ってことで。

どーーっぷり、自己嫌悪 (--)穴掘って埋めたい




アレからオジさんどなったかって?

当然、逃げーの、仲間もバックれーのw

でも「超ラッキー♪(祝)≧□≦)」

・・・・って思わせておくのもシャクなのでw



地雷、仕込んでみましたー。




ナゼか、日本人の「1000元入りの財布」を着服した

男の話は、既に広まっていたのでぇ。


本人がウカれて言いふらした?(--;)

なんで金額知ってるんだ?


取得者情報に100元、

返金の場合は半額の500元の懸賞金をかけて

市場で流布しでみたーw




もちろん(^-^;)

落とした私が全面的に悪いんだし。

財布の戻る気配はありませんケドねー。


商業街の狮山路側の交差点付近で、

毎日タムロってる台車のオジさんには


しばらく、公安や仲間の言動に

ドキドキ・ヒヤヒヤしてて頂きましょう。





・・・・・しかし


・・・・・なんでこの日に限って940元orz


・・・・・なんで昨日ATMでおろすとき

「500のボタン」を選択しなかったんだろう。

ももも、泣けるー(;-;)私のバカー