市民カードアプリでチャージする | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2017年3月1日から全地下鉄駅で

市民カードの購入・チャージが可能になりました。

ただし、購入は100元記念卡(チャージ額64元分)のみ。

市民カード窓口でなら、

少し安い一般卡や漫遊カードの購入が可能です。





今年4月に、書いた記事

市民カード蘇州楽園窓口  でご紹介した

 

新区窓口


市民カードアプリですが
新区窓口




結論から言って


このアプリで市民カードに

充值するとメンドイ事になるので

チャージしないでねぇ~(ーωー|||)




何がメンドイって?


①アプリでチャージする

②2~3日後にチャージ前準備完了

③地下鉄駅で専用機に読み込ませてチャージ完了




・・・・ってことで、即効性がナイばかりか

地下鉄の駅に行かなきゃなんないんですよー!!


だったら、可的(クーデー)や全家(ファミマ)で

チャージしたら、即時有効だし、

家の近所や通りがかりに出来て、簡単くね?

・・・・と思うんだよねー



ただ、現状

持ってるカードにどのくらいお金が残ってるのか

余額確認なら、このアプリが一番便利だしなw


(カード番号を入力すると、残高が判る)
新区窓口



えぇーっ!

もうヤっちゃったッス( ▽|||)

んでもって、お金、宙ぶらりんになったッス!!



 ・・・・・・というアナタだけ!

この続きを真剣に読んで下さい。

(--)ふふふっ仲間だっ♪


そうでない方は、駱駝の迷走ぶりを

存分にお楽しみくださいw





宙ぶらりん・・・・(--)それは・・・・


携帯アプリと市民カードHPでの残高照会で

カード残高が違っちゃってるような状態でーす。
3


具体的に言ったら

アプリ的には「入金したよ!」となってますが

実際のカードに反映されていないので


地下鉄やバスで表示される残高が

増えてナイ状態なんですよねー。




よくよくアプリをイジリ倒して調べたら

最寄りの拠点(基本的に地下鉄駅)で

市民カードを刷卡しないとダメと判り、駅に向かいました。




でわ、宙ぶらりんのお金救出作戦、開始!!


<救出手順の前に・・・・>


地下鉄駅についたモノの、

ドコでどうしたらよいのやら???


仕方ないので、アプリを立ち上げ、

我的→我的订单をタップ。


我的订单の「卡充值」タブの明細に

未刷卡という赤文字が表示されているので

これを駅員に見せる作戦でトライ!


まずは、相門駅のインフォメーションで聞く

12


「不知道(ぶちだぉ)」・・・・・Σ(・ω・)えぇーっ


とりあえず、蘇州楽園駅に市民カード窓口があるので

そこに行けと言われた。


ココでは、蘇州楽園駅に行けと・・・・

新区窓口


蘇州楽園駅のインフォメーションでは

無線を使って他の職員にも尋ねてくれたが・・・・
4


言葉の問題も大きく、どの駅で聞いても

良く判らず、ミッション未達成のまま約2週間が過ぎ・・・・(^^;)


最終的に、广济路站で解決しましたw




例のごとく、アプリを開いて見せたら・・・・

やさしい駅員さん、おいで・おいでしてくれて。


白馬の王子のごとく、エスコートされた先がココ
5


そう、駅構内にある、でっかいスマホみたいなヤツ!


えーっΣ(・ω・ノ)ノ!

読み取り機って、コレだったんすかー?!


市民カードを機械にあてて・・・・・・
7


兄さん、一言!

「坏了(ほわぃら!)」・・・・・壊れてるって( ▽|||) 

9


もう一台ある、あっちの出口、と指をさすので

カードを持って、トコトコ行ってみたら。


今度は無線を聞いた女性職員が待ち構えてて
10


ぴっぴっぴ。

・・・・・・・・あれ?

ぴっぴっぴ。

・・・・・・・・おかしいなぁ。

ぴっぴっぴ。


あ、出来た(/≧∇≦)/♪
11


メッチャ、操作が怪しいんですけどぉ(^^;)


完了したらしいので、お礼を言って

すぐさま確認してみたら・・・・・


アプリも 未刷卡己完成 に変わってましたw
2


ひゃっはー♪(/≧∇≦)/


・・・・・つーことで、3週間かかって、無事解決へ!




<アプリでチャージ(救出)手順まとめ>


①アプリの市民卡のページ中央から

「云闪充」でチャージする
1



②アプリの「我的订单」の

「卡充值」タブの明細に未刷卡が出るまで待つ。

出たら、市民カードを持って、地下鉄駅へGO!
6


③駅構内の機械を操作する。

(蘇州楽園と三香路は、改札の内外に設置されています)
5


画面左真ん中辺りにあるニコマーク下

「云闪充」をタップ。
8


この間、読み取りエリアにカードを宛てておく
10
7


カードリーダーが正常なら、7秒くらいで完了します。
11


ただし!

各駅、2台~4台設置されてるこの機械は


50%の確率で壊れています( ▽|||)



すぐさまチャージ出来ないうえに

数台ハシゴして、やっとチャージ完了という
超~メンドーくさい作業が待ち構えておりますので

ご覚悟を!


お急ぎの場合は、どうぞ、コンビニか銀行へどうぞ(^^;)




-----------------------------------------

ちなみに。

カードリーダーで自宅チャージすると・・・・


昼間の一般的な窓口の

営業時間内であれば、30秒チャージ可能でしたw


でも、深夜にやろうとしたら

「市民卡服务暂停」という文字が出て来て

出来ませんでした。


深夜にしか活動してない方は

24時間チャージ可能だと言い張っている

「全家(ファミマ)チャージ」がオススメですw




------------------------------------------

最後に、市民カードを返却する場合は

市民卡窓口へどうぞ。


退卡(といかー)すると

チャージ金額+差押え金が戻りマス。





以上、週間検索ワードで9位にランクインした

気になる「市民カードチャージ返金」への回答を終わりマスw
2



2

でわでわ(^-^)ノ





■ブログ内関連記事


3月1日から全駅でチャージ開始!

市民カードアプリでチャージする

市民カード蘇州楽園窓口   

市民卡カードリーダーでチャージ♪  
新区窓口


市民カード公式HP←カード効能などの説明

http://www.szsmk.com

市民カード公式HP←充值などの手順を行える
https://pay.szsmk.com/portal/home/home.action