新年の台北旅行 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今年のお正月は

ラプンツェルのランタンを飛ばしに行ってきましたーw



画像元 【台湾】十分幸福七夕到台湾十分看天灯的海洋

http://www.toplanit.com/gonglue/taiwan/doc-5176.html




イベント時には、こんな幻想的な光景がみられる事で

有名になった十分ですが。


行ったのは、イベントでもなんでもない日の昼間~w

だけど、十分(じゅうぶん)面白かったです(^-^)b





ざっくりな行き方。


台北市の地下鉄で「台北車站(台北駅)」へ


台北駅→瑞芳→十分  ※電車の乗り換えは1回です。


             ↑

http://www.enoden.co.jp/info/heikeisen.html

台北駅にあった江ノ電とのコラボ告知のHPに

判り易い地図があったので拝借w



乗車時間は、片道90分くらいかな?

座れないとキツイ距離です(^^;)





実際に行ってみるーw


朝9時前に、デッカイ台北駅に到着♪



旦那ちゃんが切符を買ってくれるのを待つ。


iPadで時刻表を見せながら、コレ、とか言ってたらしいww


そんな「切符待ち時間」に
子駱駝がビックリする事やってた Σ(・ω・ノ)ノ!


切符売り場の隣にあるサービスカウンター前に

新幹線のタッチパネルがあって


駅や路線検索も出来るみたいなのですが・・・・


なんか、写真撮ってた(^^;) どうやって見つけたんだ?


なんだろうと思ったら・・・・ナント!

観光記念の合成写真完成になったーw


メアドを入力したら・・・・


旦那ちゃんのiPadに転送されましたとさっww


子供は怖いねぇ。

こういう機能を見つけるの、すんごい早い(-∀-;)


駱駝もこんな写真を発見して、旦那ちゃんに報告!


「纵贯线上的扇形路」で画像検索するとHITしたーw

そっから、たどったら、車庫観覧ツアーらしきもの発見w
http://www.cyps.org.tw/08/20100920/02.htm

鉄男、燃える(萌える) (-w-)♪

・・・・が、今回の旅程では無理なのでぇ

次回の宿題になったようだw




こうして母子で遊んでる間、買って貰った切符がコレ
          ↓
子駱駝も120cm、そろそろ有料 (-ω-)



電車に乗る。

通勤並みの満員御礼な電車だった( ▽|||)サー


電車を降りる。

元旦の将棋倒しのニュースが頭をよぎる混雑ぶりで。


瑞芳駅で降りた人の半分くらい、この駅から『九分』にいくのでは?

・・・・と思ってたけど、甘かった(><;)


ひと昔前の、山手線かーい!!!


ドアに人が、ぎゅーぎゅー、押し込まれるが、

ホームには人があふれまくり( ▽|||)

到着するのは、1時間に2本以上。

でも、十分への平渓線は1時間に1本。


繁忙期くらい、電車の本数増やせやー( ✧Д✧) 怒


本日は、友人と夕飯を食べる予定なので時間優先で!


コレ以上もたもたしてたら、台北に戻れないし・・・・と、

電車に見切りつけて西口のタクシー乗り場へ向かう。


実は、瑞芳駅で降りるの2回目~(^-^)

子駱駝さんがパラサイト(妊娠中)してる時に来てるのーw


その時も、このタクシーを利用して・・・・


千と千尋の神隠しの湯屋のモデルと言われてる

『九分』へ行ったのですが。

(ここから公共バスで20分くらいだよw)



今回はひと山越えて『十分』へ。


油断すると、ウェっ吐きそうな峠道に30分耐えて。


十分瀑布は無料だから、見て行けという

タクシー運ちゃんのオススメを無視して

(そんな余裕、今日はないのー)


瀑布から「徒歩20分」という距離のぉ~(・ω・)←たぶん嘘


十分老街のハズレに到着しました~♪






いざ十分老街へ!


おぉΣ(・ω・) 天空高くにさっそく発見♪



近くで見ると、こんなにデッカイ気球でしたw

1色の気球が150台湾ドル

4色の気球が250台湾ドル


それぞれの面に願い事を書いて

うまく飛んだら、叶う・・・・と言われています。


メイン通りにやってきましたw


1時間に1本、電車が来ると、みんな線路から退避w


でも通り過ぎると、瞬く間に歩行者天国にww


今のうちしか撮れない記念撮影しちゃおっ(^-^)


このレールの先には、十分の駅舎があります。


平渓線の十分駅では・・・・


構ってぇ~、なニャンコがのんびり日向ぼっこ(^・ω・^)♪




熱気球ってどんなの?


ここの熱気球の構造は実にシンプル。


骨組はなく、習字用の薄い紙がドーム状になっていて

気球の下にリング状の枠と、動力源となる火種があります。


この紙の束に着火してすぐ、地面に伏せます。

すると、1分ほどで浮力のある温度になります。

この火力が曲者で!


地面との隙間から風が入ったり、

飛ばす合図で、手を離すタイミングが悪いと


あっという間に燃え上がり、灰塵と化します。

この日は晴天・微風で、絶好の条件でしたが

およそ2割弱の方が「願いかなわず(-人-)なむー」


さて、駱駝家の熱気球は、飛ぶのでしょうか?





着火! ドキドキ・ドキドキ(≧□≦)


気球の色には意味がアリ、選ぶ事が出来ます。


赤=健康、黄色=金運、水色=仕事、ピンク=幸福



安い単色ではなく、2番の気球にしました。

これなら4種の願い事が書けるんでw


こんな感じで吊るしてくれるので


4面にそれぞれ、願い事を書いていきます。


ブルーの面には「PM2.5に負けない!」とか

友人や親族の健康回復を祈願して。


ついでに天国のニャンコにも新年のご挨拶をw


書き終わると、お兄さんが線路に来いと。


カウントダウンまで、離しちゃだめダヨー(-∀-;)


着火!!

中がどんどん熱くなって・・・・・うわ、浮きそう( ▽|||)

お兄さん、まだまだのジェスチャー。

何度か横風でヒヤリとさせられながら耐える事1分。



お兄さん( ✧Д✧) キラーン

突然のカウントダウン開始!


「3・2・1・0」 観客も一緒にカウントダウン!


ナナメに飛び立った気球が、ユラユラと不安定に

煙を吐きながら上昇していきます。


成功!


周囲からも拍手が v(^-^)

どうやら、願いは叶いそうですね☆ よかった♪



最後にお土産物屋で、気球を買ってw


行きに乗れなかった、

アノ電車で帰路に着きました(^-^)


途中・・・・乗り換え駅の手前の「猴硐(ホウトン)」は
猫だらけの新らしい観光スポットらしいと判り。


またいつか、来たいなぁー(^-^)



さぁ、戻ったら、昨夜の屋台飯めぐりに続く第2段!

台湾海鮮グルメが待ってるぅ~(>ω<)キャッホウ♪


水槽から生きてる魚を取り出して料理するスタイル~


食後のシメは、台湾スイーツ!


カッチカチに凍らせたアイスクリームを

かき氷のように削ってフルーツてんこ盛り(^∀^)


今回は、賞味1日半の台北滞在でしたが。

ホント何度行っても、イロイロな「最高」をくれる街。



「あい・らぶ・たいぺー」ヽ(^∀^)ノ



また来るねー♪ (´∀`)ノ^^^^





***********平渓線周辺の観光地************


■十分瀑布(東洋のナイアガラ) 規模はアレですが美しい滝です。

http://formosa.spp.com.tw/tp/snfntbw/snfntbw001.htm



■猫の村、侯硐(ホウトン) 猫だらけの新スポットw

http://tabilover.jcb.jp/twn/staff/shop_info/cat5/post-6.html


■九分 鉱山のトロッコ道の、赤ちょうちん道が印象的。

宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデル(らしい)

http://matome.naver.jp/odai/2141129968540000301/2141292124019570803



--------- お・ま・け -----------


画像検索で拾ってきたーw

ぜんぜん気付かなかったーww