図書館業務員ヨネザワが

本に囲まれて生活する中で

気に入ったオススメの本をご紹介しています♪

 

 

本好きな子になれば子育てはほぼ成功

 

と言われるほど、本の力って、すごいのです。

共感力、想像力、あらゆるセンサーが働くようになるからです。

 

本を通した疑似体験が脳にも残るので

体験した時と同じように脳が働きます。

これはちゃんと脳科学的に証明されていることです。

読んだだけで体験に繋がるなんて

すごいと思いませんか?!

 

本を1冊読んだら、自分の世界がひとつ広がる。

そうやってたくさんの世界を、

家にいながら体験できるし

知ることができる。

他人の気持ちを知ることができる。

 

自分で読めない人は

読んでもらうのでも大丈夫。

 

「うちの子は漫画しか読まなくて…」

 

それでも、読まないよりずっといいです♪

漫画、私も大好きでした。

 

今はネットの世界が充実していて

本を読む人が減っていると言われていますが

 

本の楽しさを知ってもらう

きっかけになればと思います。

あなたの心に届く本が

見つかりますように。

 

順次アップします。

 

 

 

「センス オブ ワンダー」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12316159244.html

 

 

 

 

「パリのすてきなおじさん」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12388744552.html

 

 

 

「かがみの孤城」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12367549906.html

 

かがみの孤城 かがみの孤城
1,944円
Amazon

 

 

 

「非属の才能」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12359652741.html

 

 

 

「スピニー通りの秘密の絵」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354838669.html

 

 

 

「5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354525673.html

 

 

 

「テレビゲーム教育論」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12330517728.html

 

 

 

「西の魔女が死んだ」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12321866353.html

 

 

 

「大事な忘れもの」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12288747869.html

 

 

 

「子どもはみんな問題児」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12261182486.html

 

 


読書についてのブログ




「学校教育がガラッと変わるから親が知るべき今から始める子どもの学び」


 

「不登校でも大丈夫」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12432405526.html

 

 

 

「悩みどころと逃げどころ」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12432774484.html

 

 

 

「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる」

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12433674220.html

 

 

むこう岸



 

流浪の月

『流浪の月:読書のススメ』時々、気に入った本があると紹介しています。  今回は今年の本屋大賞の本。  本屋大賞にハズレはほぼない。今回のも、私はとても好きだった。 「流浪の月」 という…リンクwww.google.co.jp

 

ザリガニの鳴くところ

『読書のススメ:ザリガニの鳴くところ』「生きる」。生きることの本質って、何だろう。 久しぶりに読み応えのある本に出会えたので、紹介します。 アメリカではベストセラーに25週入ったりと、かなり話題の…リンクameblo.jp

 

ほんとのことは親に言えない



 

ムスコ物語

 

 なぜ親はうるさいのか



小説8050