茂木先生のブログから。


今の子どもたち、習い事で本当に忙しい。

小さいうちには
たくさん遊ぶ事が何よりの情操教育なのだと
私も思っています。

子どものころに
自分なりの冒険をしたり
秘密基地を作ったり

そういうワクワクした思い出が
脳の無意識の世界に
しっかりと根付いていくのだと思います。



「私は心を育てることをして来なかった」

そう話していた方がいます。
自分は家事はどこの誰よりも完璧にやっていた。
そこには自信がある。

だけど

それは、お金を払えば他の誰かでも出来ること。

私がやらなくてはいけなかったのは
親にしかできなかったことは

もっと心を育てることだった。


孫が生まれ
孫育てに関わるうちに

そう気づいたのだそうです。


家事が完璧なことは夫にとっては
よかったのだし
今更後悔するわけではないけれど。

そう話していらっしゃいました。


後悔しても過去は変わらないから
そこにこだわらずに
前向きに考えていくところは
さすが人生のベテラン。

これからきっと
さらに温かい心で孫の成長を
見守っていかれるのでしょうね。


遊ぶことは、
何よりも貴重な心の学び。

センス オブ ワンダー

また読み返したくなりました。

読んだことのない方、
プレママさん
新米ママさん

一度は読んで欲しい
ベストセラーの名著です。