「ぐりとぐら」の著者、中川李枝子さんの本のタイトルです。

 

「そもそも子どもというのは欠点だらけで、
自分なりにいい子になっていこうと悪戦苦闘の真っ最中」

「どの子もみんな素晴らしい問題児」

そんなスタンスで書かれていて、

育児で疲れたお母さんの心をほっこりさせてくれる内容です。

 

 

自分が子どもだった頃

思い出せば恥ずかしくなるような失敗、

みんなあるんじゃないかな。

 

「あーバカだったなあ」

「まだまだ青かったなあ」

 

そんなことの繰り返しで

みんな大人になっていく。

 

生まれついての聖人君子なんていやしない。

だって人間なんだもの。(相田みつを先生の言葉みたい)

 

われわれ大人はそんな自由だった自分を

つい忘れてしまうけれど、

子どもたちの枠にとらわれない自由さに

はっと気づかされることがたくさんある。

 

子育ては自分育て。

子どもから、本当に多くの学びをもらってる。

これって本当に幸せなことだなあと、

つくづく思うのです。

 

つらい経験も、決して無駄な時間にはならない。

「人は悲しみが多い程 人には優しく出来るのだから」

って、金八先生=武田鉄矢さんの歌にもありましたっけ。

 

お母さんの温かい愛があれば、

子どもはきっと大丈夫。

 

お母さんの元気が切れちゃったときは、

カフェたんぽぽへどうぞ。

 

いっしょに愛情の充電、しませんか?

 

 

子育てこころサポーター

米澤 美法