【12月・息子1歳1ヶ月】
結婚したら、相手の家族と本当の
家族のように仲良くしたり。。
うちの家族とも本当の家族のように
過ごせると思ったら。。

それは、幻想だと知る。。。

(一緒に帰るのが)嫌なのはわかったから、
せめて私達🐼👶が帰省するのを
嫌がらないでほしい。。。

(爺に孫を見せたいんだよ)





💓夫愚痴にコメント感謝💓


…コメント読んで、気持ちが落ち着きます。
あぁ、みんなイライラするんだなって安心感や
感謝の気持が足りないのかなって自身の反省や
酷いね💦って言葉に安堵したり、どんな内容も
胸にしみます。。。(コメント返信しました✨)

一人で悶々としてたら解決できなかった。。
ありがとうございますm(_ _)m



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)







私は・・・・

人との出会いは何より大切に
したいと考えるタイプで。。

特に母が亡くなってから
母の友人の方々には本当に助けられ
母の築いてきた人間関係に
とても感謝しています。


辛い時に相談できたり

手を差し伸べてくださったり

時に遊んだり飲んで騒いだり


生涯続く関係だと思ってる。


元々、知らなかった人でさえ
こんなに深い関係になれるのだから
夫の家族とは、当然家族のように
仲良くできるものだと思ってたら…




産後も、全く会いに来ないご両親。

悪い人達ではないけど、
ご実家へ行くのも断られる。

(コロナ禍も大きい)


まだ1度しか会ってなくて
なかなか話す機会もない。


淋しいなぁ・・・


と思ってた結婚当初。




でも、世の中には色んな人がいるし
嫁姑で苦労してる人もいるから、

あまり深く関わらない事もある意味
気楽なんだと思うようにしました。



これが、夫家族との関係。




🐼友人らが

ベル年末年始は夫の実家に帰るんだけど
凄いもてなしで逆に気を遣う・・・
・・・羨ましい悩みだな☺


ベル夫の両親が孫に沢山会いに来るの
色々買ってくれて、嬉しいけど困る
・・・いっぱい会えるのいいな☺



ベル夫の両母親が近くに住んでるから
毎週惣菜貰うの。凄いありがたい。
・・・料理習いたかった。。☺


という義両親との関係を聞くと
(周囲で嫁姑関係悪い人少ない💦)


本当に羨ましいなと感じる。。。



まぁ、でも人は人で
私は、諦めたからそれでも良い。







でも、

夫に言いたいのは、

私🐼と息子👶が
実家に帰るのを嫌がらないで欲しい。


おじいちゃんに孫を見せたいし
実家で家事せずゆっくり休みたい。

(まぁ、我が家の場合家事するけど。。
それでも、家にいるよりは気楽☺)



でも、夫。。。






何で俺もいかなきゃなの。

貴方の実家にそんなに長く
いたくないよ。気も遣うし。

(・・・子供カッ💦って発言。。
なら、私と息子だけでもと尋ねると)



そんなにいる必要ある?
2日も👶会えないの淋しい

(二泊していいか、聞いただけでコレ💦
本当に面倒。。。。




こんな感じ。。。。


もう、夫には家族という
想いすら抱けなくなってる。



私の行動を制約する人。。。



(心情的に)嫌だとしても、
嫁が実家に帰って、親に孫を
見せたいという想いを何故
汲んでくれないんだろう。。。


こういう時に、
『いいよいいよ、
ゆっくりしておいで〜』

っていうのが
一般的じゃないのかな。。

(↑コレもまた、独りよがりかな)




夫が遊びに行くのは
一度も止めたことないし

(むしろどんどん出て欲しい💦)



家族3人でいたいという夫に
できる限り合わせてるつもり。


(週末はあまり予定入れず
家族優先で過ごす)



12/29は3人で実家へ行き
夫はその日のうちに帰宅。

私は29〜30を実家で泊まり
31を〜1/4に夫と過ごすのだけど。。



12/31は、
10時に待ち合わせしてさ



と言ってくる夫。。


実家から都内に戻るのも
2時間ほどかかるので


10時待ち合わせだと
8時過ぎには出ないといけない。

👶準備でバタバタしてしまうので


せめて、11時頃じゃダメ!?


と伺うと。。。



なんで💦💦

朝は早く動きたいんだよね。

(↑自分都合。。。)


嫌なら、12/30実家帰るの
やめたら?



と、普通に言う夫。。。



帰らせてもらってるから、
12/31は夫に合わせるのが
正しいのか。。。


でも、帰省して👶と2人
ゆっくり過ごしたい気持ちも
全く汲んでもらえないのも
辛いな。。。。






👶と過ごしたいなら
あなたが👶と帰宅して
2人で過ごしたら?


と言ったとしても、


それはイヤみたい。。。


👶お世話をする私🐼には
いて欲しい夫。。。



もやもやする。



2023.12.26 ぱんだパンダ

 


1歳記念に行ったこと

一升米(餅)

 「一生食べるものに困らないように」

 と、願いを込めて。


●選び取り

 子どもの将来の期待と願いを込めて


スマッシュケーキ

 可愛い姿をカメラに収める!


●子供の料理

 ブロ友さんに教わる♪

 お寿司も良かったけど、ピザにしました


スタジオで記念撮影

 全4回の撮影プランを実施🎶

 (①マタニティ、②ニューボーン、今回3回目✨)


ヘアカット 

 息子初の美容院🎶

 バリカンの音にギャン泣き😁w

 


(1歳の記録)


(参考サイト)

https://worldone.to/magazine/category/kids_baby/1820.php 








 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪