Hiroshiのブログ -96ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8

HSK3#6~#8 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KpmlJ6BIU84

关于“太湖”十三分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_HTW8HU9LmY&t=16s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~1h27min,听写一个半小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WxRDKPQXUnM

チャイナ娘くまちゃん,看了十一分钟熊频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h33min~1h41min,背了半小时单词。一共三个小时二分钟。

 

午後から月1の通院で、此処まで。

 

运动;上坡散步 4.3km,6058步,11楼(计划)

 

11階分の上昇運動は、井野川を超えて反対側の丘陵まで行ったことが大きい。特に階段はなかったので実際には倍近い運動量(11階>20階分?)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:インフレピーク超え金利徐々に低下予定。/レバノンのヒズボラを爆撃。/支援物質のガザ北部への導入を許さないと米国軍事支援停止をイスラエル伝える。/ガザのインフラ7割破壊。イスラエルは自由な報道許可しない。/ゼレンスキー大統領、ウクライナのNATO加盟と長距離ミサイル使用を訴える。ウクライナで厭戦広がる>譲歩可能(占領地をロシアへ)。/

シンガポールCAN:上海協力機構会議SCOでロシア参加、パキスタンのシャリフ首相一帯一路構想を重要視>次回はロシア。インド外相テロ防止を強調。中国とパキスタンに注文。/中国、インテル排除示唆。

ドイツZDF:インフレで健康保険資金不足で保険料引き上げ>DX化必要。/イタリアからアルバニアへ難民輸送収容。イタリアが収容場を運営。/

韓国KBS:北朝鮮兵士をウクライナに傭兵として派遣?(北の外貨獲得とロシアの徴兵拡大停止で一致)/韓米日、北朝鮮を国連で糾弾。

中国CCTV:李強氏、パキスタン&キルギス、タジキスタン会談。一帯一路拡大へ活発に動く。

中国上海:台湾独立への情勢に厳しく言及

中国香港:マンション購入を緩和。複数世帯の分割マンションを規制。8平方メートル(4畳半=7.29m2)以上へ=11万世帯住む。

インドNDTV:パンジャプ州で9月から野焼き急増1,113件で(去年1,238件)

 

国連機能不全>世界分裂

かつて南北統一機運が高まった時、一部の右翼は統一朝鮮が日本の脅威になると述べたことを思い出す。

DX化で医療費低下が見込まれるが日本でも反対派は多い、これは無知が原因。

マニュアル医療事務、不要な過重医療がどれだけ高コストか!「スマホ嫌い」の害。

 

 

 

<大山祇神社>

近所の神社。場所は福岡県糟屋郡宇美町宇美神武原。

以前同名の神社があるが、別のもので山中に位置する。

 

 

「神武原」という地名に以前から気になっていた。地形的にも古墳がありそうな地形。

 

奈良文化財研究所のDBでは、宇美の西側や山を越えた大野城の東側には沢山の古墳が知られているが、宇美の東側は殆どない。しかし地形的にはほぼ同じなので、これは福岡市に近いかどうかで宅地などの開発の有無が古墳発見のチャンスに影響していると考えた。

 

場所は此処。3Dにすれば尾根の位置にあり見渡せることが判る。

 

 

それで今回、如何にも曰くありげな名称と地形的に古墳がありそうな、大山祇神社に突撃調査。何せ暇を持て余したリタイヤ人、特権ですな!笑い泣き

 

実は昨日アップした話題で出た、福岡の住吉神社に行くかどうか最初迷ったが、四時の時点で既にラッシュが記録されていたので、今回は大山祇神社にした次第(笑)

 

それは兎も角、ナビを頼りに広い団地が続く道を車で登っていくと途中からかなり傾斜の急な山道に入る。対向車が来たらどうしようと思ったが幸い、なんとか乗り切り。少し道路の開けた場所に駐車して、後はGPS頼りに登山。

 

GPSがあるので今の時代、迷うことはない。途中、犬を連れて散歩中の方に尋ねたのは、不審者と思われない用心のため(笑)

 

大山祇神社の遠景、本当にマニアか地元の人でないと訪れない場所。

 

ここからの展望は、あいにく霞んでいたので福岡市は遠望しにくいが、晴れていれば福岡まで見渡せる場所。 

 

北側は山。

 

神社にアプローチ。杉林の中に鎮座する。

 

 

本殿?

 

横には神仏混淆の跡。山奥の神社はお構いなし?

 

山を下ると隣にお寺が見える。

 

調べたらこうしたサイトを発見。

https://sora07.exblog.jp/24201795/

 

リンク先から「山神社」に分類されているよう。

 

本当にいい時代。本ではこうはいきません。ネット様様。スマホを軽蔑する人、どう思います?

https://dl.ndl.go.jp/pid/1040147/1/202

 

結局、古墳らしきモノはみつからず。ま、良い気分転換、運動になったと前向きに考えよう爆笑 現場主義の本領発揮?

 

 

 

 

『Q&Aで読む弥生時代』11

Q45:中朝との外交

BC4世紀から戦国の燕と外交があったことが現在では明らかになっている。

 

吉野ヶ里遺跡からは文房具の刀子が発掘されているが、外交や貿易の証拠とされる。p206 

 

その他、西日本で硯が弥生後期で発掘される。当時の倭の国で漢字が使われたかどうかは疑問だが、少なくとも外交、貿易では使われたのだろう。p208

 

その後、漢との関係については鏡で推察される。漢帝国では鏡の大きさで位置付けがされたが、最大規模の25cm以上の鏡が福岡の岡本で発掘されている。因みにランクとしては超大25cm以上。大型19〜25cm、中型14〜19cm、小型<14cm。p207

 

Q46:北方との関係

ここでは北海道を指す。続縄文で魚の依存度が高まる。稲作は定着していない。p210  

 

交易品としては石斧の緑色泥岩、黒曜石の他に、サケや動物の毛皮があると思われるが遺跡に起こりにくいので推定段階。p212

 

Q47:南方との関係

稲作は行わず、輸出品は貝輪素材など。p214 輸入品は布か? また燕国からの遺物(鉄材、明刀銭)も出土しているので交易ありの可能性。p216

 

コラムで邪馬台国のことが議論されているが、ここで根拠の1つになっている三角縁神獣鏡 p219 

 

これついては史料の100個よりはるかに多いものが出土しているので、これは問題あると思うのだが? どうなのだろう?

 

専門家に対して恐れ多いことですが。

 

Q48:神話

土器、銅鐸に刻まれている絵には鹿48%、建物23%、人物12%、鳥20%、龍7%と続き、鹿と鳥が動物では多い、これらは著者によれば稲作との関わりだという。p222 

 

即ち、鹿の角が3月に脱落し増える=多年草稲の分枝? 鳥は稲穂を咥えて落としたところに稲が育つなどと稲作起源神話を展開する。p223

 

論破王ひろゆき風に言えば、

 

『それって単なる、貴方の印象でしょう?』爆笑てへぺろ

 

Q49:祖先信仰

吉野ヶ里遺跡などで認められる「軸上に伸びる建物群」(=墳墓—建物群—大型建物—祭祀場)は中国の都市設計の影響を受けているとか。p229

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3#4~#6 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=mvxViPipYms

グンちゃんの中国歩き, 看了十二分钟YouTube频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=g99Rwdfz7F0&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,19h30min~20h11min. 做一个小时听写和作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=I_Dkq8dHgdg

えっちゃん先生の中国語講座,看了二十三分钟频道。很难!

 

https://www.youtube.com/watch?v=doaH9HIzt74

ヤンチャンCH/楊小溪看了三十五分钟频道, 关于“新疆,xinjiang“

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h22min~1h33min,背了半小时单词。一共三个小时十八分钟。

 

アンカリング、かろうじて成功。

 

运动:上坡散步 1.7km, 2779步,6楼 (计划)

本日はサルサのクラスはお休み故。

 

午後、神社探索で山道を歩いたので記録はそれほどでもないが(モーションキャプチャー記録もれ)適度な疲れ。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:30日以内の状態次第で米国、イスラエル支援を停止する可能性。/ゴミ焼却炉は石炭発電と同じ温暖化ガス発生源?

シンガポールCAN:マレーシア、中国の南シナ海でのガス田開発停止要望を拒否、自国領海と主張。/南シナ海で中菲、衝突。/ロシアと北との軍事協力。/中国、超富裕層へ利益20%課税準備。>富裕層の海外流出が背景。/激戦区でトランプ優位>世論の分裂進む。

ドイツZDF:ドイツ若者の80%が戦争、気候変動に不安。政治関心3>5割上昇>しかし前向きな意識上昇。/自動産業でリストラ進む。/

韓国KBS:南北つなぐ道路爆破>要塞化か、キム書記見学>合意違反を韓国批判。/ロシアとの軍事同盟か?/朝鮮半島の分裂進む、鉄道と道路爆破。

中国CCTV:雄安新区始動。

中国上海:中露国防会議/王毅外相、イランと中東平和に動く。

中国香港:ネタニエフ、国連にレバノンからの退去要求>国連は拒否。トルコのエルドワン首相は国連の不全を批判。/李強氏、パキスタンのシャリフ首相訪問(空港開催)>上海協力機構会議へ

ベトナムVTV:インド米輸出禁止令を廃止>世界米価低下/洪水からの復帰。

オーストラリアABC:230万人がガザで囚われる。/香港での猿死亡>伝染病か?

カタール、アルジャジーラ:国連施設空爆で食料配給を待つ避難民多数死亡。

インドNDTV:シンガポール航空への爆破テロ予告。/インドの外相、上海協力機構参加でパキスタン訪問。

 

新たな熱い冷戦始まる。

日本の米価高騰と世界米価低下

香港の猿連続死、伝染病か?>人にも感染する可能性あり。

新たなハマスを生むイスラエルの空爆。

米国内の分裂進む。

 

 

 

 

<古代の土器が語る歴史3>

3番目の演者は九州歴史資料館の酒井氏。題名は、

 

『文字資料で読み解く牛頸須恵器窯跡と古代氏族』

 

史料解釈は苦手とするところ(それって、単なる貴方の印象でしょう?が本心てへぺろガーン)。

 

案の定、ほとんどメモしていない。ただ1つ、土器へのヘラ書き文字は必ずしも情報を完備していない荷札木簡よりも養老賦役令の規定を守っているという点。

 

確かに荷札は用が済めば捨てられるものだから、そもそも完璧性は求められていないはず、その点土器の記述は後々まで土器が残ることからもいい加減にはできないものだろう。またヘラ書きの記載者は相当文字を書き慣れた人だとも。

 

牛頸窯跡群は大規模で一地方豪族の営む規模ではないとか。また窯の開業時期が6世紀前半で那津宮家の設置時期(宣化天皇元年、536年)とほぼ一致することから牛頸窯は那津宮家により開設された可能性が高いとも。

 

<その他、データーベースとして>

奈良時代の総人口は453万人程度だとか。その計算過程も知りたかったグラサン

 

 

4番目は京都府立大学の菱田氏。題目は、

『牛頸須恵器窯跡の大神部と酒造り』

 

ここでも大甕の須恵器に書かれた刻字(ヘラ書きのことか?)を巡る話題。

 

住所、氏名、品名、年号、調(税)としての納付された旨等がきちんと記載されてる。

 

口の窄んだ大甕で酒造りの為の容器だと推察。平城京にそのための醸造所、造酒司がある。その場所には立派な井戸=泉もある。良い水は酒造に必須。また須恵器なので素焼きと違い、水を浸透させない

 

今の時代なら底に残った有機物の理化学的分析も可能な筈。それがないのは不満えーニヤリ

 

特殊な構造を持つ大甕で地面に穴を掘り其処に甕の底を差し込んだよう。436〜670Lのかなり大きな甕。

 

鴻臚館の那津宮家は外交の役割があるが、その際「酒」での饗応は必要だろう。

 

那津宮家の酒造りの場所は、今の博多の住吉神社と推定されているとか。つまり牛頸で大甕が作成され、住吉神社に送られ、そこで酒造りが行われたと想定している。

 

早速、国土地理院のDBで調べると比恵遺跡は「台地」の端部分。住吉神社は「自然堤防」に当たる。いずれも古代は陸地だが周りは氾濫平野に囲まれ「泉」は出るはず。右下に比恵遺跡、左上に住吉神社が位置する。

 

 確かに社内に泉がありそう。いつか現地調査してみたい。

 

 

 

 

『Q&Aで読む弥生時代』10

Q44:列島外との交流

縄文時代末期、朝鮮半島は寒冷化したため。それが渡海というリスクを冒しても南に渡り、水耕稲作の地を求めたというのは納得できる。p202

 

ここで金属器を求めて半島に列島の倭人は度々訪れるが、列島には鉄と青銅器がほぼ同時に伝わったと、先の章で書かれていた。

 

鉄に比べ強靭さに劣る青銅器も、その美しさ故、威信材として儀礼などで価値があったのだろう。これに関して、鉛の同位体分析から弥生中期以降、半島から鉛の原料が中国北部に移ったことが明らかになった。p203 

 

さらに弥生中期から西日本を中心に燕で作られた鋳造鉄器が出土しているとか。p206

 

また、それを文献的に裏付けられるものとして戦国時代の『山海経』に、

 

『倭は燕に属す』p206 の文章が見えるとか。

 

なお、Q44の担当者である。長友朋子氏によれば、水耕稲作技術や青銅器の製作は半島の人を含めた移住者によるものだが、初期の鉄器製作は燕からの鋳造鉄斧を割って工具に作り変えるだけと言うことから、

 

「技術者が列島に渡ってきたとは考えにくい」 としている。p205

 

さて、それはどうなのだろう? 当時まだ列島では鉄鉱石は単に未発見だっただけではないか? 福岡の姪浜に材料の鉄材が輸入されたことを示す遺跡があると聞く。

 

鉄鉱石がないなら技術者も腕をふるえない。いたとしても精々鉄材からの加工程度に必然的にとどまる筈。

 

これは原因と結果の関係、どちらを原因とするかで別のストーリーが書ける。

 

専門家に対して恐れ多いことだが、確かな証拠がない以上。想像はお互い自由のはずてへぺろグラサン

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK1~2#2~#4 背了三十四分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WyFl3wAzbQY

興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】看了二十五分钟频道。急激に中国への海外投資激減。

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=g99Rwdfz7F0&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,18h51min~19h39min 做一个小时听写和作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=d4h4szxDqOg

グンちゃんの中国歩き, 看了五分钟YouTube频道。一共两个小时四分钟。

 

練習明けはスロースターターてへぺろキョロキョロ

 

运动:上坡散步 7.5km,8692 步, 2楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

シンガポールCAN:中国台湾囲む6海域で軍事演習。前回を含むとほぼ完全に包囲。/カナダでのインド分離独立派暗殺で外交官関連を疑う、印加関係悪化。

ドイツZDF:ドイツの最大の脅威はロシアとイスラム過激派の浸透。/ガザとレバノンで戦闘拡大。国連平和維持軍への攻撃批判。/西バルカン6諸国でのNATO加盟問題。(ロシアと中国の影響懸念)>アルバニア前進、アドリア海を挟んでヨーロッパに親和性高い国。

韓国KBS:南北道路を近日中に爆破か?

中国CCTV:台湾包囲軍事演習は独立派への警告。

中国上海:米国は「1つの中国原則」を守るべきとの談話。

中国香港:動物園で猿多数死>感染症か? 要注意。

タイMCOT:タイでも出生率低下>子供手当引き上げ検討。

オーストラリアABC:ウクライナ戦争は無人機の実験場

インドNDTV:シーク教徒暗殺でカナダとの関係悪化(双方外交官追放)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ea2200bca34b03c55e6f4cf3dbd13fe9bec7c03

 

自衛隊は無人機戦闘に対応しているか? 価格=1〜2万ドル。

 

 

 

 

カナダの独立派シーク教徒暗殺に関係して、日本国内のクルド独立派にも注意。

 

 

 

 

<SNS network>

私のSNSネットワークは基本。中国と教育。現在核となっているのはAK氏。彼から色々広がって、さらにそこから他の世界にも広がる。例えば、

 

トルコ <「ちー」さん <AK> 「ねえね」さん >インドネシア、米国。

 

このネットワークはどちらだろうてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ノーベル賞>

経済学賞は『国家はなぜ衰退するのか』のアセモグルとロビンソン氏。彼らが今回、ノーベル賞を受賞したが、世間よりも先に彼らの業績を高く評価できたことは自慢できる?爆笑グラサン

 

一方、ノーベル平和賞は日本被団協にもたらされた。しかしこれには、複雑な思い。

 

若いとき、反戦元米兵との真剣な議論がトラウマとして残る。ベトナム反戦元米兵の彼曰く、

 

『ナパーム弾で焼き殺される方が、原爆で焼き殺されるより人道的か?

 

これに言葉を失ったショボーンえーん 

 

これは半世紀後の今もトラウマとなっている。こうした事が外国人と議論出来ることが重要かと思う、その機会が得られた事をよしとしようえーん

 

 

 

 

 

 

<梅頭窯跡>

アクロスモールの近く、大野城市内にある三兼池公園内に目的地の梅頭窯跡が有るとのこと。

 

予めGoogle mapを頼りに国道31号から三兼池線を北に折れて暫く走ると公園に隣接した無料駐車場がある。このスペースは狭い。今回、最後の1台分だけが残っていた。私が駐車して車から降りる間に2台もやってきたが結局、駐車できず幸運だった。

 

駐車場の入り口の看板に梅頭窯跡が明示されている。黄色○の場所。

 

歩いてすぐのところに梅頭窯跡が有る。駐車場から窯跡が見える。

 

池に面した小高い斜面を利用して梅頭窯跡を保全のために全体を覆う建物が作られている。素晴らしい爆笑

 

池の傍に作られた歩道を歩く。いい散歩路。

 

建物が昇り坂に沿って作られている。当然のことだが、屋内には鍵がかかっていて入れない。しかし内部の土に沢山作業員のものと思われる靴跡が残っているえーキョロキョロ

 

右側の広い溝が窯跡で陶器が落ちないように小さな窪みが沢山ある。下部に大きな石があるが、これは後に墓に転用された時に運びこまれたらしい。左に狭い溝があるが、これは排水溝とも空気調節用(観察用)の人が通る道とも言われる。

 

 

むかって左側に沿って階段があり横から観察できる。手前が狭い溝。

 

どんどん登って行く。

 

頂上から窯を見る、手前の土(例えば左端)に靴跡がわかるだろうか?

 

発掘調査によれば長さ10mで3個の煙突があったとか。今は上部が開口しているが当時はトンネル状態。登り窯の名称からもっと長いかと言っていたてへぺろ

 

頂上付近から隣の池を眺める。古代にここが池だったのか谷間だったのかは不明。 

 

少なくとも造成前の航空写真では池。矢印のところに窯跡がある。これを見ると造成前は三兼池線が国道31号につながる部分は池の端だった事が判る。黄色の←が窯跡。

 

看板の20地区は大規模に盛り土されたみたいだ。最近、地震に対する意識が過剰気味キョロキョロウインク

 

後で国土地理院の地形図でも確認できた。さらに池は南の平田台3地区にも江戸時代は伸びていたようニヤリウインク

 

 

関係ないが、この公園地区の東がわに立派な施設がある。何かと思い。後で調べていたらアシュランという化粧品会社だとか、グランドエンパイヤという立派なホテルも併設するびっくり

 

 

国道31号から南側に日の浦池が見える。上の地形図では三兼池と昔、繋がっていたかどうかは不明だが、その可能性はなきにしもあらずグラサン 

 

サルソンまでの暫くの時間、スタバで過ごすニヤリ

 

ここは久ぶり、現役時代は職場から帰宅途中、ちょっと、否、超遠回りてへぺろガーン して寄っていたが数年ぶりのこと。

 

 

 

 

 

<古代の土器が語る歴史2>

午後1は「大野城心のふるさと館」の船山良一氏。牛頸須恵器窯跡居ついて。

 

牛頸を中心に四王寺山に対峙して西側に広がる丘陵地帯、東西4キロ、南北4.8キロの範囲に300基以上の窯跡が発掘されている(500〜600基程度か)。

 

 

時期は6世紀中期から9世紀前半まで兵庫以西では最大の窯跡。 これは1980年代以降福岡市近郊で、宅地開発などで大規模開発が行われたことにもよる。

 

いずれも丘陵地帯の急な斜面を利用して造成された登り窯タイプ。発掘のきっかけは底部に残る大量の灰で、上部に煙突を開ける。トンネル形式(地下式)のものが多い。煙突は複数持つものもある。訪れた梅頭窯跡は3個のトンネルタイプ。その後、墓に転用されたとか。

 

特徴として登り窯のトンネル脇に溝があり側面に沿って下部まで狭い通路が伸びていて、用途としては、排水用、空気調節用通路と考えられている。すなわち下部から窯の燃焼状態の観察調整に使われたとか。7世紀後半に直立煙道を採用し小型化する。その理由は説明されなかったが興味ある。

 

窯の特徴を纏めると

登り窯

地下式

多孔式

溝有り

7世紀後半から直立小型化

 

大規模調査のきっかけは、2004年に大規模開発に伴い、登り窯の整備を自治体が検討したところ。国から国費投入の可能性を示唆され、そのために分布調査と報告書の要請があったこと。

 

それで2005~6年にかけて地権者への調査以来、ボランティアでの県市町村職員の現地調査が行われた。シグナルは灰と須恵器

 

結果25か所の灰原発見。1か所から4基ほど、合計100基の窯跡確認したことで平成21年(2009年)国史跡指定受ける。

 

ここで作成された須恵器は古墳時代は福岡一帯に、7世紀後半からは、より広域に流通する。これは小型化と関連するか? 8世紀以降、大甕は作成しない。

 

奈良時代には税と氏族、日時を記録したヘラ書き須恵器見つかる >重要な考古情報となり、史料の裏付け証拠となる。陶棺(大型)や瓦なども作成。

 

<ヘラ書き須恵器>

生乾きの状態での税と氏族、日時の記入>陶器作成者によるのか? 律令の規定通り(税の納入分担法や地名、名称の記載方法)の記載>荷札は不完全

 

例)

大窯は調納の1つで畿内は8人で1基、地方は3人で1基など=延喜式と同じ。

地名には好字を当てる。地名には一字でなく二字を当てる等。

 

その他、様々な須恵器へのヘラ書き記入は当時の情報を残している実例が紹介されたが、こちらに十分な基礎知識がないのでその重要性を理解できず。

 

 

 

 

『Q&Aで読む弥生時代』9

Q43:船

一番興味のある課題。当時どの程度渡海が可能だったのかという意味において。現代DNA科学は弥生人が大陸半島人であることを明らかにした。

 

しかし、未だ世間に十分にその意味は知られていないように感じる。それはこの10年ばかりの間の成果によるものが大きいが、それ以外に国内には何かと反中、反韓意識が高い輩もおり。

 

更には皇室の起源に関わる問題も孕んでいるので「不都合な真実」は歓迎されないからだガーングラサンてへぺろ

 

…それは兎も角、この本では(何しろ2024年出版)あっさり弥生時代前期には準構造船があったことが淡々と語られる。p197 

 

実験考古学ではこのタイプの船だと馬も載せて海を渡れる。但しせいぜい2頭迄。

 

最古の物証は、鹿児島県中津野遺跡でのカヤ製の舷側板で幅30cm、長さ2.7mだとか。先が反り上がっていない側板は5mほどありそうなので、せり上がった板を両側につければ全長10mくらいになりそうだ。 なお、炭素同位体分析でBC5世紀の物とか。p197

 

準構造船は様々な進化が見られる。それを197ページの図1で示しているが、中でもIIIタイプ。これが実は『日本書記』や『古事記』で既に記載されているとか!p199初めて知ることで、 驚いた。

 

これは「二股船」とか「両枝船」と呼ばれているとか。何故なら側面から見ると船首と船尾が口のように開いているから。

 

 

弥生土器にも描かれていて、オールが6から、何と18もオールをつけた奈良清水風遺跡のものもある。

 

後者だとかなり大きな船になるはずで、漕ぎ手あたりの幅を1m弱としても全長20m? これって凄くない?

 

夜更かしで、明日はどうなる事やら。そんなわけで早々にアップ。



<日曜の午後>

先日の講演会で須恵器の話が出来てきて、その作製に使われた「登り窯跡」が牛頸にあると聞き、早速行ってみたくなった。

 

Salsonの前にちょっと寄ってみるつもりだったが、ついでに登り窯のある公園を1周。おかげで運動量は何時もの2倍程度。6.2km、9966歩、4階段分を消費。

 

行き先は梅頭窯跡。これについて詳細はまた後日。

 

そのあとは何時ものコース、今夜は綺麗どこと踊れて満足。最近サルソンに来られるようになった美人さんから「お願いできますか?」て誘われまししたぜ爆笑ラブラブラブ  でも私から誘わないといけませんね、反省キョロキョロショボーン

 

 

 

 

<裏庭コンポスト作業をしながら考えた>

自宅の敷地は切土で表層20cmを削るともう硬い岩盤に突き当たる。

 

 

これは地震とかには堅固で好都合なのだが、剪定した庭木のコンポスト作業には不都合。これには鉄製スコップ、鍬が必須。そこから妄想が広がる。

 

水耕稲作を取り入れた弥生時代の人は、何としても鉄器が欲しかったに違いない。

 

当時、日本列島には鉄鉱石は見つかっていなかったので祖先の住む(=弥生人は遺伝子的には半島大陸人)半島にある鉄材を渡海というリスクを払ってもどうしても入手したかったに違いない。納得、納得。爆笑

 

 

 

 

 

<剪定年間料金>

今、自分で生垣の剪定はやっているが、リタイヤ前は業者さんに頼んでいた。料金は年間サブスクで3万円。年間数回の剪定(切り取った枝葉などは勿論処分してもらった)と消毒、施肥まで含めての料金で確かに安い。うろ覚えだったので、改めて調べてみたら記録していた。

 

 

これはMDさんの記事でのコメント関連。

 

これは良心的というか、日本の料金が世界水準ではない、ということかな? デフレの日本に想像が広がる。

 

生垣の一面の一部。これのほぼ4倍程度の広さ。この面以外は棘のある生垣で結構剪定作業は大変。

 

 

 

 

<古代の土器が語る歴史1>

副題:ドキドキ(土器、土器)素敵な須恵器ワンダーランド。

 

中々ネーミングが良い爆笑爆笑

 

午前中はホン・ボクシ氏による「朝鮮三国時代の土器」。通訳がついての講演だった。

 

まずスライドが韓国語と漢字のミックス。多分、日本での講演の為に作られたのではないだろうから、歴史関連は漢字は当然なのだろう?どうだろう? 

 

同氏は国立公州大学の教授で、歴史博物館館長を兼ねる。お名前も漢字表記だった。

 

私の知り合いの韓国人教授によると、韓国人は自分の名前は漢字で書けるとか。だけど今の世代はどうかな?

 

話を元に戻すと、最初に新石器時代から現代までの半島での土器の流れを紹介される。ここらは分類に興味を感じないものとしては、なかなか頭に入らない、てか眠気が🥱てへぺろ

 

僅かな形状の変化、突起やカーブの角度により色々分類されているよう。

 

紀元前3世紀から4世紀にかけて、陶質土器が展開する。これは焼成温度が1100度以上で、高句麗タイプ、百済タイプ、新羅タイプ、伽耶タイプがある。ここでそれぞれの土器タイプの違いが説明されるが興味ないので退屈だったてへぺろ

 

ただ1つ注目したのは、伽耶を細かく分ける傾向があるらしいが、例)阿羅伽耶、大伽耶、小伽耶、比火伽耶など。これらの区別は土器のスタイル(で分類されているとか。多分、土器様式の違いを生活、文化様式の違いとしてのことだろうが、なんかスッキリしない。

 

新羅の土器に「土偶」が現れるらしい。これは日本の古墳で見つかる土偶と関連するのか? 詳しい説明はなく不明。

 

やがて半島は三国時代から新羅による統一新羅が出来上がるが、このころに土器は多様化して、かつ生活土器が増えるとか。それまでは祭儀用がメインということか?

 

また9世紀に入ると火葬の習慣から骨壷が現れる。このころに唐文化様式が入り金属鉛を加えた唐三彩、奈良三彩が生まれてくる。6世紀以降に中国から漢字が伝わり銘文土器も登場する。

 

なお、伽耶土器は4世紀末から5世紀にかけて列島に持ち込まれ日本の須恵器となる。これは登り窯による高温での焼成土器。これが、昨日登り窯に行った理由。

 

 

 

<なかなか考えさせる番組>

日本は陸続きの国境を持たない分、安全が担保されている。

 

 

 

 

 

 

『Q&Aで読む弥生時代』8

Q33:土器

東日本の弥生土器には縄文の伝統が強く残る。p153

 

縄文と弥生も焼成の方法は同じで露天の野焼き、穴窯を使わない。ただし、弥生土器は覆い焼き。つまり稲作で生じた藁や籾で土器を囲って焼成する。(須恵器土器は古墳時代中頃に半島から伝わった穴窯使用法)。

 

縄文と弥生の造形の違いは、縄文は立体的で装飾的弥生は平板的で線刻画。また、描かれた絵画は、縄文は蛇、カエルなどの変態動物で循環的再生思想弥生は稲作儀礼関連、鹿、鳥が多い。p154

 

Q38:金属器

青銅器と鉄器がほぼ同時に弥生中期に入った(前半500年は石器)。p174

 

生産活動と、武器で鉄器が、p176 青銅器は威信材として主に使われた。特に後者は青銅器の美しさがあるだろう。

 

Q41:経済活動

弥生中期以降に前漢末以降の中国銭貨が入る。p188 秦の半両銭や漢の五銖銭、新の貨泉、大泉五十。p194

 

またこうした中国銭貨が出土する場所では楽浪土器が見つかることから、楽浪人が住居していた可能性が考えられるとか。中国にルーツを持つ交易者に巻き込まれる形で貨幣経済に接した西日本海浜部と言う意味合いと考えられるここらは半島でも同様。p189

 

貨幣経済が日本列島で本格的に進むのは、その後相当経ってから。それまでは穀物や鉄素材という定量化されやすく保存の効くものが主。p190、p194

 

今日は連休2日目、土曜の代わり今夜はサルソン。明日月曜日も休日、遅くまで遊べる〜爆笑ラブ

 

 

 

<講演会>

土曜朝十時から午後三時半まで4名の講演者による、「須恵器が語る歴史」。 みっちりと組まれた講演会で、終わった時は少し疲れたが勉強になった。 後日、その内容は紹介したい。というのも、色々メモした内容がきちんと頭の中で整理されていないので今日は雰囲気だけ報告。

 

因みに、私の須恵器に関する予備知識は、野焼きの弥生土器と違い窯で焼く。それゆえ焼成温度は高い。弥生末期から古墳時代—奈良時代以降まで作られた土器で。半島の技術が伝わったもの。という僅かなレベルてへぺろ

 

まず、最初「大野城心のふるさと館」主催の講演会だったので、何も考えず「大野城心のふるさと館」に行くと、会場は別の「大野城まどかぴあ」だと知らされる。確かにメールにはそのように書かれているが、迂闊でしたガーンショボーン


幸い、隣のビルで歩いて行ける距離。下が「大野城まどかぴあ」。綺麗で立派なビル。流石、大野城市はお金持ち。こうした文化施設で自治体の差が現れる。太宰府などもリッチな自治体で文化施設は立派。

 

さて、ビル内に入ると異様な雰囲気ガーン。ナウい若者集団が何やらダンスの練習をしている。また会場を間違えたのか?と焦るガーン

 

実は当日2つのイベントが開催されていて、1つが大ホールでのダンスイベント。隣の多目的ホールが土器の講演会。

 

だよね〜、若い人が土器て流石にあわないてへぺろ爆笑

 

多目的ホールはちょっと奥まったところが入り口で気がつかない場所。矢印のところに入り口があり。最初気がつかない。

 

無事、会場到着。予め余裕をもってスケジュールを進めていたので、色々手間取ったが開演には間に合う。

 

当日は1名が韓国からの研究者で、同時通訳がついての講演だった。

 

内容については、いずれまた。

 

 

 

 

『Q&Aで読む弥生時代』7

Q30:食器

木製品は腐るので遺跡から発掘されにくい。但し、水中にある場合は酸素から遮断されるので残ることがある。そして残った木製食器は土器と形状が異なる。それは機能が違うから。

 

当時の土器は野焼きで低温焼成されたので水がしみ出す。確かに素焼きはその水分の気化熱で冷蔵効果があると聞いたことがある。だから木製食器では汁物用だとか。p135 

 

逆に土器は火にかけるもの。これは当然のこと。共通な形としては高杯、椀、小型の壺などがある。基本的に大型は土器。

 

ところでこの中に「二脚」というのがある。p136 どのような使い方をしたのか? 二脚だと自立出来ないので不思議。この本にはそれについての言及はない。それでwebで調べてみたが、見つからない。正確に言うと「」で検索すると中国語サイトが幾つかヒットするがどうも関係なさそう。「」では出てこない。 何か固定できる場所に置いたように考えられるが?

 

弥生時代に「案」が出現する。天板に脚をつけた木製台で、同じ形のものが半島から出土していて、完成した形で弥生後期に突然出現している。このことから朝鮮経由だろうされる。p138

 

Q31:男女分業

人類学者マードックが1937年に、世界中の224の種族を調査して男女分業を指数を調べたものがあるらしい。それによると金属工芸、武器製作、狩猟などは100〜98%で男性の仕事とされているらしい。一方、女性は調理、水運び、製粉が92%で女性。p141

 

こうしたデーターを参考にして性的分業を伺わせる図形が銅鐸に刻まれている。それは狩猟、脱穀などだが、そこでの人物の頭は○と△で刻まれている。魏志倭人伝によれば倭人女性は髪を折り曲げて結っていることから、△はそれを表したものだと予想している。確かに狩猟は○、脱穀は△。p142