Hiroshiのブログ -97ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

いつも通りの時間に起きる。三連休初日チュー爆笑ラブ



<講演会>

今日は大野城の「ふるさと館」で古代土器に関する講演会に参加予定。

 

今回からちゃんとメールで申し込み結果の案内が来ていた。前回まで結果の連絡がなかったので、問題の指摘をしていたのが効いたみたいだ。やはり「ウザイ住民の声」は必要。




 

 

 

<そもそも東電では無理>

毎度の事。そもそも東電では無理。


これが最初ではない。『やっているふり』と言う事。いまさら驚かない。教科書の最初に書かれている様な事が出来ない組織。






<夜の徘徊で出会った猫達>

暗いので分からなかったが、撫でると首輪をしていたから飼い猫だろう。ここら辺の猫は優しくされているので見知らぬ人にも警戒することはない。大丈夫か?びっくり

 

元炭鉱団地に住む、左耳カットの元雌野良は堂々としている。飼い猫か「家の子」から不明。




 

<裏庭のコンポスト用用地>

20センチも掘ると白い岩盤が現れた。やはりここは切土。

 

表土の僅かな空間にもミミズさんが頑張っている。我が家の頼もしい仲間。

 

 

 

 

 

 

 

 

並行して読んでいる本を忘れないうちに纏めておく。

 

 

『Q&Aで読む弥生時代』6

Q26:家畜

魏志倭人伝には邪馬台国に牛、馬、羊がいないとされ、事実遺跡からもこのような遺物が発見されていない。一時日本列島原産の馬がいるとされたこともあったが、今では遺伝子分析から蒙古馬由来だと判っている。 

 

さらに今ではこの遺伝子分析で様々な家畜の系統が明らかにされている。例えば、弥生豚は列島原産の野生からではなく大陸系の家畜が導入さ得たことなど。p119 


鶏も東南アジアに分布するセキショクヤケイ由来らしい。p121 これも弥生期に持ち込まれた家禽。

 

Q27:漁撈

このように状況証拠を並べると弥生期には既にこれらのものを確実に運べる十分な能力を持つ準構造船があったと考えるのが妥当。実際、準構造船の破片が鳥取の青谷上寺地遺跡(あおやかみじち)から出土しているらしい。ここからは、それ以外にも大量の漁撈活動を示す、釣り針、ヤス、モリ、網なども出土しているとか。p123〜4

 

その他、食料獲得のためだけでなく、装飾品として沖縄諸島では採貝が行われ、九州本土まで交易された。

 

Q29:調理法

弥生期には炉で調理され、竃は古墳時代以降。最初は平底から尖ったものに以降していることから支脚を使うタイプに変化したとも。p131

 

これらは土器の周囲に着いたススの分布からも想像できるとか。また焦げの分析からも、どのような内容物であったかも予想される。p133

 

そうした実験考古学的考察も含めて、弥生期に調理具の容積が小さくなったのは人数が減ったからではなく、主食と副食を作り分けるようになったからだと。p134

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK4~1#13~#2 背了三十七分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=EVCWD0aQyD4

グンちゃんの中国歩き, 看了十七分钟YouTube频道

 

https://www.youtube.com/watch?v=bptaccSUCCo

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做一个小时三分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fWq6HBzybHc

毎日中国語の阿波連,学习十七分钟频道。一共两个小时十四分钟。

 

ギリギリセーフ?

 

运动:上坡散步 3.9km, 6722步,4楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:ハリケーン、フロリダ直撃。/イスラエルの国連機関(平和維持部隊)への攻撃は国際法違反で意図的。/イランへの攻撃は何時、何処を狙うか?

シンガポールCAN:アジアン・サミット、ミャンマー危機議論。/李強、サミット参加し自由貿易FTA発展へ演説、20億人市場。/インドのタタ名誉会長亡くなる。

ドイツZDF:連邦憲法裁判所に定年68と任期導入。/イスラエルの平和維持軍への攻撃は意図的

韓国KBS:ノーベル文学賞に女性作家、韓国で2番目。文学賞では初。/南北繋ぐ国道遮断。/

中国香港:アルバニー首相、李強会議>オーストラリアのロブスター輸入開始。

タイMCOT:EV(BYD)値下げ競争訴訟。

ベトナムVTV:ベトナム、ラオス、カンボジア三カ国連結。

オーストラリアABC:4年間の中国による輸入制限解消。(最大の貿易相手国)

インドNDTV:モディー首相もアジアン・サミット出席。日、オーストラリア首相と会談。/ムンバイで洪水。

 

アジアン+3(日中韓)=20億人市場。日本はアジアン+3サミットで存在感を示せるか?

WeChatのチャンネルを見ると今回ほど日本の首相動向を注目しているのは初めて、これは明らかにシグナル。オーストラリアの場合も同じ。

 

 

 

 

<次のイノベーションの為に>

弥生時代、古墳時代は大陸・半島からの移民によって日本が大きく発展した時代。そして現代日本人はその子孫。 そのように考えるとこれからの日本の進むべき道が見えてくるような気がする。

 

下は縄文人から現代日本人の遺伝子構造。我々は古墳人(大陸人)からの遺伝子を多く受け継ぐ、これは否定も拒否も出来ない。

 

ならば、こうしたらどうだろう? 日本再生の為に、再度外からの血を取り込む。外から優秀な外国人が良い待遇で日本で働ける条件を整えさえすれば、日本社会に相当な刺激になる。そして再度、新たな発展が期待出来る。

 

そもそも、競争のない社会はレベルが上がらない。今の日本は「茹でガエル」状態。このまま衰退を座して待つのか?

 

これは昨日のMDさんのコメントに触発されたもの。

 

再び、ダーウィンの言葉がリフレーインする。

 

『強いものが生き残るのでも、賢いものが生き残るのでもない。 生き残るのは変化するもの』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<想像力の枯渇?>

ある人のblogを読むと、何時もながら社会に対する不満ばかり。自らそれを改善しようとする努力はカケラもない。今回は役場からの手続きがスマホで出来ることについてのご不満だ。

 

ご本人はこれまで通り封書で出来るのに、スマホとマイナンバーカードでの手続きにご不満のよう。

 

舞台裏を知っていれば、封書での手続きは <厖大な手間とコスト> が掛かる。それに比べ本人がスマホで入力すれば、それで完了。余分な手間もコストもかからない。

 

昔、国勢調査で同じ思いを持ったことがある。「スマホで簡単に回答出来ますよ」というと、嫌な顔をする中高年男性(何故か男性)が多かった。

 

勿論、封書でも可能だが、沢山の人が、入力と確認に裏で関わっていて何倍も、いや、恐らく何十倍も手間とコストが掛かる。 

  

少し考えればわかるはずだが、デジタルツールを使わないことで社会に余分な負担をかけていることに全く想像が及ばないようだ。耄碌して想像力が衰えたのだろうえー

 

誰でも最初はやり方がわからないもの、その時は孫の中学生にでも聞けばいい。別に特別な知識は不要。流体力学を知らなくても泳げるし、内燃機関の原理を知らなくても車の運転が出来るようなもの。聞けばいい。

 

それとも「沽券にかかわる」とでも思っているのだろうか、そんな 

 

クソ・プライドなど捨ててしまえ!

 

 今日も過激にスタートしましたガーングラサン

 

 

 

 

『マネーの魔術史』5

次に舞台は日本の江戸時代。江戸時代の幕府は貨幣鋳造は金座、銀座、銅座と呼ばれる町人の組織に請け負わせたとか。

 

全然知らなかった。

 

特に銀座の場合は、独自に銀を入手して鋳造し販売したので悪鋳造で莫大な利益を得たという。

 

さて代表的な改鋳は1)元禄、宝永。2)正徳、享保。3)元文、4)文政らしい。p80

 

1)は銀が85%から57%に2/3に低下した。2)では新井白石が元に戻す。p83

3)では改鋳ではなく、流通量を増やした。

 

その結果、1)では流通量が100+23%に上昇し、物価は(米価で換算)81%上昇。2)では流通量が減ったことで不況に。3)では貨幣の供給量を増やしたことで経済の格段に寄与した。p87

 

こうしたことから著者は、貨幣の改悪は発行主体(この場合は銀座)に巨額の利益をもたらす一方、様々なインフレなど問題(汚職も含む)を引き起こす。 元に戻した新井白石的金融引き締めは、貨幣供給を減らすので経済活動に支障をきたす。p86

 

88ページに物価(米価)の変遷がグラフ化されているが、むしろ飢饉の影響の方が物価には大きいように感じる。

 

結論として、ヨーロッパと違い日本は貨幣の発行は戦費調達ではなかったので異なる条件下にあるという。p95

 

また江戸時代は分権化し、藩の連合で藩札すらも認められていたので同列には議論されないともいう。これが明治維新においても江戸幕府の債務が重荷になることはなく混乱なしに政権移譲を可能にしたという。p95

 

こうした経済面からの明治維新を見たことがなかったので、新鮮な感じがした。

 

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13

HSK4#11~#13 背了四十二分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4-GVK6U4RXM

チャイナ娘くまちゃん,看了八分钟熊频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=g99Rwdfz7F0&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,18h10min~18h51min 做一个小时听写和作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ANGlYDceXk4

むいむい、十四分钟。关于“四川菜”

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h14min~1h22min,背了半小时单词。一共两个小时三十四分钟。

 

运动:上坡散步 4.1km, 6446步,10楼 (计划)

 

午後から予定が入っているので、ここまでとする。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:バイデン、ネタニエフ電話会談でイラン攻撃にバイデン自制求める。イスラエル右派は否定的。

シンガポールCAN:アジアン外相会議でミャンマー問題協議。マレーシア動く。中東問題では動きが取れない。南シナ海(ベトナムx中国)、日中韓首脳も参加。/RioTino(英)、アルカディウム(米国Li生産)を買収。/Googleの事業分割<独占状態 株価下落。

https://jp.reuters.com/markets/commodities/RUAIXWCRGRJL3BPQAW4ZOI6JFE-2024-10-09/

ドイツZDF:EU分断進む<ハンガリーのオルバン首相EU批判/ノーベル化学賞は蛋白構造

韓国KBS:北朝鮮国境封鎖

中国CCTV:景気のいい話s 

中国上海:米国と半導体規制に協議、EUのEV課税をWTO違反と提訴。/台湾に米国軍事支援批判。

中国香港:香港市場は乱高下。/トルコ、中国EV課税かける。/李強氏、ラオスでのアジアン外相会議に参加。

ベトナムVTV:ベトナム中国の鉄道輸送インフラの老朽化>投資計画

オーストラリアABC:ヒズボラ弱体化>停戦合意に動く?/BHP、ブラジルでの鉱山事故で巨大訴訟受ける。/レバノンで食糧危機<南部の農業地帯での戦闘、爆撃。

 

イスラエルの経済減速は何時表面化する?アメリカの経済支援停止、抑制が1つの停戦の手段になるかも。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/febc7036b9afb42c308a947fe922ba9744ea43aa

 

世界は再度、分裂しつつある。

 

 

 

 

<日中国交回復の原点>

1つの中国の原点から外れてはいけない。

 

 

米国に振り回されるな! また、利用されるだけ。日米中の近現代史を思い起こせ!

 

 

 

 

 

 

<動画で覚えないと無理ガーンえーん

昨夜も難度の高い振り付け。昔はスマホで動画を撮るて、手段がなかったので、そんなに複雑な振り付けが毎回出てくるということはなかったが、今は文明の利器でレベルアップ。皆さん動画で覚えてドンドン先に進むガーンえーん

 

時代の流れ、遅れをとるわけにはいきません。覚えた分、何とかサルソンで実用化したいのですラブ そう言えば、今週は土曜にタンゴのイベントあって、日曜サルソンに変更になった。ま、リタイア人、毎日が休日ですがてへぺろ

 

 

 

<反エコ>

でまだ、悩んでいますショボーン というのも剪定で出た太い枝、処分に踏ん切りがつかないから。

 

細い枝や葉っぱの部分は何とかコンポストで処分できますが、(ミミズさんや昆虫さんいい仕事してます)

 

5mmを超える太さの枝は無理。そんなわけで去年から山積み状態。勿論、可燃ゴミとして出せば済むのですが、わざわざ車で遠くまで運んで焼却処分? それじゃ反エコだろうプンプン というのが頭にあります。写真は全体の1/2くらい。

 

まだこの状態で1年持つかな? こっそり昔のようにBBQに使う手のもありかと。week day、誰もいない時を見計らって、年に1回くらいいいんじゃない?てへぺろ口笛ニヤリ

 

 

 

 

 

『マネーの魔術史』4

2章では <金融的手段では、経済の構造的問題は解決できない> ことをローマやイギリス、スペインの例をあげて説明する。前二者では「貨幣の改悪」で後者は新大陸からの「銀の厖大な流入」である。形式は異なるが基本的には同じ。

 

そして著者は、

 

『なぜ失敗の歴史に学べないのか?』と問いかける。p75 更に、

 

『現在の日本の政策担当者に是非(この歴史を)聞かせたい』とまでいう。p66

 

まずイギリスの例では、ヘンリ−8世からエドワード6世まで戦費の調達のため、貨幣の改悪で1542年から、1551年までの僅か10年で銀の含有量は75%から25%まで低下しイングランドの貨幣が国外で受け取りを拒絶される事態まで起こったらしい。p65

 

次の王位を継いだエリザベス女王は、あのグレシャムの進言を受け入れ、改鋳を行い品質を高めた。ところが、これに対し羊毛業者から反対が起きた。それはイングランドの主要な輸出品が羊毛で、羊毛のポンド建て輸出量は貨幣の改悪で増えるので当面、羊毛業者にとり利益が増える。p66

 

まさに現代日本の円安効果と同じではないか! 輸出業者は見かけ上「大儲け」でウハウハ。

 

同じようなことはスペインでも起こった。但し、別の形で。つまり大量の銀の新大陸からの流入である。そこでは貨幣の改悪はしなかったが、流通量を大量に増やした。どの程度かというと、16〜17世紀の間の160年間でヨーロッパの保有する銀の総量の3倍が流入したとか。p69

 

当然、スペイン王家もウハウハである。これは銀自身に価値があると誤解したのが理由だろう。それで軍備増強に費やし、所謂「無敵艦隊」に着手した。p70

 

このため、スペイン王家は多額の借金をし、何度もデフォルトを起こしたが大銀山を保有していたために、債権者たちは「今度はうまく行く」と思ったと、あの『国家は破綻する』のロゴフはその著書で述べている。

 

私は経済の素人だが、著者の話は納得できる。そしてこうした歴史を現在日本の経済担当者が知らないとも思えない。 多分、知らないふりをしているのか、知っていても目先の利益に囚われているからだと思っている。

 

今こそ10年に渡る「アベノミクス」の総括が必要だと思う。「黒田バスーカ」か何か知らないが、意図的に基軸通貨である米国ドルとの金利差を作り出し、円キャリーで円安状態を作り出し、見かけ上の利益を円換算で作り出したはいいが、厖大な債務を抱える日本は、今出口戦略で迷っている。

 

金利を世界基準に上げれば民間の資金調達が難しくなり、また債務の返還も更にむずかしくなる。そのうち「手段が目的となり」、「金利は借金の返済があるので上げられません」と言い出すのではないか? 自ら負のスパイラルを引き起こしたとしか思えない。

 

私の全くの素人考え、もし、「そうではないよ」との意見があればコメント切望!

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11

HSK4#9~#11 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KakFkKit8t4

中国经济,看了十二分钟频道。关于“投资经济“

 

https://www.youtube.com/watch?v=g99Rwdfz7F0&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,17h24min~18h10min 做一个小时听写。长文听写很难。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h8min~1h14min,背了二十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=unnRn7RDk18

むいむい、二十八分钟。一共两个小时四十分钟。

 

やる気なし、辛うじてOKとしよう

 

运动;一堂Salsa课 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:MI5、テロにロシアが若者をSNSで操作

https://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/reuters-20241009004.html

/ノーバル物理学賞はAIの機械学習、ニュートラルネットワーク

シンガポールCAN:ラオスでアジアン外相会議、マレーシアガザ停戦呼びかけ/EU中国EVに関税に対し中国、豚肉・ブランディーに対抗関税

ドイツZDF:労働者病欠増える<新型コロナ、電子カルテ導入。/ヒズボラ、港湾都市Haifa攻撃。/VW経営不振/ドイツの森悪化でCO2吸収量より排出量多い

韓国KBS:サムソン、スマホ用のDRAM伸び悩む>AI用やデーターベース用半導体はまだ競争力低下。/中国、国境強化。中・北朝鮮の関係悪化の表れか?

中国CCTV:連休で7.65億人旅行。

中国上海:EU産ブランディーと大型UVRに対抗関税/1,300万人出入国/215人レベノンから退避。/中国ICBM発射。/

中国香港:香港株価過去最大低下<期待した景気刺激策なし

https://fx.minkabu.jp/news/313373

ベトナムVTV:ベトナム、仏首脳会議>安全保障会議も

https://jp.ambafrance.org/article21125

オーストラリアABC:ハリケーン、再度フロリダ直撃か>500万人に避難勧告?!<本当か?  確認済み

 

タイMCOT:洪水で象3頭溺死。

インドNDTV:自治権を奪われたジャルカシミール州政府で国民会議派と連立政権成立か、投票率63%以上。

カタール、アルジャジーラ:ヒズボラ、100の入植地攻撃>退避

 

イスラム東南アジアに注目。

中韓出席 石破首相出席>李強首相と会談調整

https://www.nippon.com/ja/news/yjj2024100800902/

CCTVを対象区として各報道を比較すると面白い

ロシアと違い、イスラエルの経済は継続可能か?

ハリケーンの強力化、東南アジアの洪水被害は地球温暖の現れ。もはや地球温暖化は原因の如何を問わず既成事実。重要なのは今は対応。

 

 

 

<散歩路の猫達>

団地の猫は自由に外に出している家庭が多く、知らない人にもよくなついている。

 

これは元野良、左耳カットでわかる。

 

 

 チノくんおめでとう㊗️🎉

 

 

 

 

 

 

<80’s>

先日「真珠の涙」さんのところで薬物の話題があった。

 

実はカルフォルニア留学時代、シェアードハウスの裏庭には例のグラスが普通に植えられていて、パーティーに行けばスピードは普通。エクスタシーは高価だけど1錠50ドルで入手できた。30ドルは記憶違いのよう。

 

グラスは沢山栽培する時は「紐で幹を横に倒し」て、上空から(ヘリで監視していた)見分けられないようにしていると聞かされた。ただし、裏庭は狭いし僅かな量なのでそんな必要もなかった。そろそろハロウィンの時期😆

 

そんなこんなで、昔のその手の写真を探したが見つからなかった。誰もが普通に裏庭で栽培していたし、普通に嗜み、特に問題にもされていなかった時代。因みに個人的にはグラスには何の効果も感じなかった。タバコの方が薬理効果があった。

 

流石にスピードやエクスタシーはハード・ドラッグと聞いていたが、若者なら普通に誰もが使っていた時代。前者はメリーゴーランドで使い、気分が悪くなった程度。後者は効果なく散財した気分。当時1月の奨学金が1,000ドル、1錠50ドルは高すぎる。ケチって半錠ずつにしたのが間違いか?

 

40年以上前の話、もう時効ですねてへぺろ爆笑爆笑

 

 

 

 

 

『マネーの魔術史』3

スペインの過ちは。貴金属の価値が絶対的なものと思い込んでいたことにあると著者は言う。貨幣の価値は交換の手段として人々に使用されることにある。p40

 

世界で最初の紙幣は北宋時代に最初に民間が発行し、その後国が唯一の発行者になった「交子」、のちに「銭引」と呼ばれるもの。最初は鉄で、その後銀で裏付けられた。インフレを防ぐために量に上限を設けた。p43

 

世界史では元朝だと習った記憶があるが、今は変わったのかな? いずれにせよ、やがて紙幣の量は上限が守られなくなり、インフレを引き起こした。予想通り。

 

銀行、バンクの語源はイタリア語のbanco、机の意味。両替商は教会前の広場に机を出してその上で取引を行ったことに由来する。p46

 

キリスト教社会では銀行の「利子」は禁止された。これは「時間」は神の領域だと考えられたからだと、昔、どこかの本に書かれてあった。ところが、これを出し抜く理論が考えられた。それに長けていたのがイタリア諸都市の金融業者、両替商。これでしこたま儲けた。確かに中世イタリアの都市の面影を残す、ルッカの街は素晴らしかった。城壁や教会に現れていた。

 

 

 

それは兎も角、これに使われたのが送金手形。遠隔地の取引で、それぞれの場所の為替レートが異なることを利用した。つまりフィレンテェでは1フェオリー=40ペンス、ロンドンでは1フェオリー=20ペンスだとすると(実際はこれほど大きくはない)。フィレンテェで1フェオリーを40ペンスに両替した商人は、ロンドンまで行けば2フェオリーを入手できる。つまり2倍になる。この手形をうまく利用する。これが当初問題なく受け入れられたのは、イタリアとイギリスの距離があり往復に半年かかったから。p48

 

この手形=預かり証はペンの一筆で作れる。これが可能なのは銀行の信用。p61

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9

HSK3~4#7~#9 背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wHjwLBuQsSw

グンちゃんの中国歩き,看了三十八分钟频道。关于“重庆”

 

https://www.youtube.com/watch?v=g99Rwdfz7F0&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル16h36min~17h24min 做一个小时听写。越来越难。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DRCFyRI-xeE

興梠一郎/ Korogi Ichiro【Official】看了十分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,58min~1h8min,背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WYOf8yF5c44

ゆうきの中国語。三十八分钟。一共三个小时三十四分钟。

 

アンカリング成功

 

运动:上坡散步 3.5km, 4030步, 11楼(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:テロから1年目の中東、戦争拡大の新たな時代という。

シンガポールCAN:多民族国家の東南アジアに住む人の47%は中東の戦争に注目している。ハマスをテロと認定3カ国のみ。イスラム系東南アジアはハマスの資金源

ドイツZDF:microRNA発見で医学生理学賞。

韓国KBS:ゴミ風船は10kg小型化>正確度、被害最小化、韓国反撃示唆。/韓国大統領、フィリッピン訪問マルコス氏と会談>シンガポール歴訪へ。

中国CCTV:連休期間、消費拡大(本当か?旅行者は多いが消費は低迷という別のレポートもある)/製造業向上、前年度比7.7%上昇。

中国上海:タイ、チェンマイ洪水で中国旅行客足止め。/パキスタンで中国企業を狙って中国人2名死亡。「一帯一路」は搾取として反対。

中国香港:反政府勢力による中国企業狙ったテロ報道

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241007/k10014603081000.html

オーストラリアABC:シドニーでユダヤ系、10−7集会。一方、反ユダヤ主義運動増加。レバノンから避難民。/北部オーストラリアと中国の貿易、投資拡大に動く。

カタール、アルジャジーラ:イスラエル、レバノン空爆拡大。

タイMCOT:チェンマイ洪水でダム放出を調節。/オンライン詐欺>タイがサイバー犯罪の拠点。

インドNDTV:インド航空ショーで群衆死亡事故。

 

イスラム東南アジアに注目。

CCTVと上海、香港の報道の違いに注目>CCTVはプロパガンダ機関

ガザに未だ生死不明の101人の誘拐された人が残る。

 

ハマスはテロ組織だが、イスラエルに昔から悪い印象を持つ。パレスチナ人に知り合いはおらず、ユダヤ人の知り合いは大勢いるのに?多分、彼らの持つ強烈な選民思想、偏狭な世界観。ユダヤ系米国人はそれ程でもないのだが…

 

 

 

<Flash mob>

最近はFlash mobは流行ってないのかな? ゲリラダンスて呼んでいたけど。

 

 

 

AK氏のところで出ていた。中国のダンス文化はいいことだと思う。

 

 

 

違いは、Flash mobは1曲で終わるとこかな? 皆が呆気にとられて警備員さんとか来る前に消える爆笑てへぺろ

 

下のYouTubeのはRuede CasinoのFlash mob。Ruedaはグループダンスだから一番Flash mobに合うね。曲が終わったらスーッと皆消えるところが最高爆笑ラブ

https://www.youtube.com/watch?v=GPp7UX5d2n0

 

 

 

<詐欺メール>

相も変わらず月1くらいの頻度で来る詐欺メール、連絡先の番号がフォントの異常さからも見分けられる。

 

 

 

 

<岸田政権の瑕疵?>

月曜の50動画の内、反日8%、抗日4%。明らかに反日(仇日)動画抑制に動いている。これには政府の思惑が現れていると考える。

 

特に今回、石破氏を取り上げる動画が非常に多い。菅氏、岸田氏の時には見られなかった現象。これは何を意味するのか? 石破氏の去就に注目していることは間違いない。

 

思うに、岸田政権の瑕疵は米国一辺倒なこと。もっと深く国際関係をバランス良く考える能力に欠けていた点では? 例を挙げよう。アステラス社員を1年も中国が拘束した後、起訴したのは岸田政権が終了(8/14)を声明した1週間後(8/22)。つまり、岸田氏に積極的な打開の意思がないことが分かった時点。これは偶々ですか? それとも「ここに意味を感じるか」で話は異なる。

 

外交には疎いつもりだが、それ以上に岸田政府に外交センスが欠けていると感じるのは私の傲慢か? いずれにせよ、岸田氏には外交センスが欠けているように結論した次第。日米中の近現代史を考えるとそんな結論になる。

 

 

 

 

 

 

 

<老衰死>

過去20年で老衰死は2.3%から12.1%の5倍以上、このままだと次の20年で全体の死因の半分くらいまで行かないとも限らない。ある意味、よく医療システムが完備されたことの表れだが、同時に社会にこれまで以上の負担を抱えることになる。

 

老衰と診断されてからの余命は、あるデーターによれば平均2ヶ月だとか。前兆としては、握力、歩行速度、筋力の低下に続き、自力で食事ができない。意識レベルが保てなくなるだとか。

 

 

 

 

<新型コロナからの教訓>

昔よく参考にさせてもらった以下のサイト(元のサイトは更新中止で、週別の集計に変更されたもの)を改めて見ながら考えた。なお、昔参考にした5つのサイトのうち今でも更新されているのはここだけ。あとは更新停止か、ページそのものが消失した。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death_week.html

 

現在感染死はほぼ止まっている。また人口100万人あたりの死者数では発祥地である中国は極めて少ない85.5人(データーが信頼できるとすれば)日本は中位で601人。3千人を超えたブラジル、イタリア、英国、米国が最悪。これは初期の時点で感染防御を怠ったからだろう。またイタリアは高齢化が進んでいたことも背景にあると思われる。また分布で見れば北と南、つまり寒冷地が多いようだ。そもそも新型コロナが風邪の一種だと考えれば納得できる。

 

ワクチン接種率と新規感染死者数の推移を見ると各国で様相は違うにしても、全てで波がある。予想通りではあるが、ウイルスの変異と免疫力の波に従っていることが推察できる。

 

さて、コロナが及ぼした地球規模の様々な影響は、まず感染症によるサプライチェーンの寸断がリスクとして明瞭に意識され、経済的軍事的米中対立が煽られた。

 

また強権により極めて強力に感染を防止できた中国は、それが経済を圧迫し、更に上に述べた米中対立も相まって現在不況に陥っている。

 

今回の新型コロナは従来まで典型的「パンデミック」として恐れられていたペストのような致死性の高いものではなく、比較的毒性の弱い「普通の風邪」タイプだったが、それも大きな影響を与えたことは明記されるべき。

 

感染症のsirモデル通り、免疫のない集団ではワクチンや効果的な抗ウイルス剤がない限り全員が感染し、例え死亡率が極めて低くても、例えば1%(当初武汉での感染からは2%と推定された)でも、1億2千万人の日本なら120万人が感染死することを意味する。その意味で日本が7万人程度の死亡者数だったことは9割以上抑制できたと考えるべき。

  

いずれにせよ、次のパンデミックに向けて。この新型コロナからの教訓を忘れるべきではない。

 

自然災害の多い日本列島。地震や台風の備えとともに防災省がもし設立されるのならパンデミック対応も加えるべきではないか。見る限り石破首相の防災省構想には含まれていないようだが?

http://www.ishiba.com/sousaisen/bousaisyou/

 

 

 

 

『マネーの魔術史』2

史上初貨幣の改悪をしたのはギリシャ時代、シラクサ王ディオニュシオスらしい。紀元前4世紀のこと。多額の軍事費を調達するため最初約束手形を振り出したが、返済が困難になったので、流通している銀貨を強制的に回収し、1ドラクマ貨幣に2ドラクマと刻印し変換したらしい。この強制はすざましく、従わない者は処刑された。p24

 

これは単純すぎと思われるかもしれないが、実際はそうではないという。つまり、1)マネーの発行権は国(王)が独占している。2)マネーの価値は国(王)が決める。3)返済がそのドラクマで固定されている。

 

これらの条件があれば王が利益を得る。しかも2つのルートで。1つはシリョニッジ=貨幣発行利益とインフレ利益。

 

例えば市場に流通する貨幣が100万ドラクマを全部回収して2ドラクマと刻印して返せば旧貨幣の50万ドラクマ分が手元に残る。そこから債務が1万ドラクラだとして、それを返還(旧0.5万ドラクラ分が今や1万ドラクラと刻印して返還)すれば流通貨幣は全部で101万ドラクラ。物価は1%程度上がるだけ。これがシリョニッジ。

 

手元にある残りの旧ドラクラ49.5万ドラクラ分を99万と刻印して王が使えば、市場には200万ドラクラが溢れ物価が2倍となる。

 

この1つの操作でインフレ率が100%となり、債務は半分の価値になる。これをインフレ利益というらしい。p28

 

もし、死罪と言うリスクを冒しても旧貨幣を退蔵すれば市場には新しい貨幣しか流通しない。これがグレシャムの法則と呼ばれるもので「悪貨は良貨を駆逐する」ということらしい。なぜなら貨幣としての価値は銀の含量ではなく表面に刻字された記号=文字で決まるから。新旧貨幣も1ドラクラは同じ1ドラクラだという。

 

スペインは新大陸で銀山を発見し膨大な銀貨を発行した。これはシラクサ王とは違い、銀の含量は変えず発行量を増やした例だ。ところが、この場合もスペインの経済は最終的にはインフレで衰退した。

 

この2つの事例は1つは銀の含量を減らしたのに対し、後者は銀の量を増やした違いがあるが、いずれも実体経済に変化は起こさず共に国は衰退した。

 

…この理解でいいのでしょうか? 野口氏は正確には上のように説明されておらず、自分なりに分かりやすい話に変えたので自信ない。