今日も過激にスタート & 『マネーの魔術史』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK4~1#13~#2 背了三十七分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=EVCWD0aQyD4

グンちゃんの中国歩き, 看了十七分钟YouTube频道

 

https://www.youtube.com/watch?v=bptaccSUCCo

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做一个小时三分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fWq6HBzybHc

毎日中国語の阿波連,学习十七分钟频道。一共两个小时十四分钟。

 

ギリギリセーフ?

 

运动:上坡散步 3.9km, 6722步,4楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:ハリケーン、フロリダ直撃。/イスラエルの国連機関(平和維持部隊)への攻撃は国際法違反で意図的。/イランへの攻撃は何時、何処を狙うか?

シンガポールCAN:アジアン・サミット、ミャンマー危機議論。/李強、サミット参加し自由貿易FTA発展へ演説、20億人市場。/インドのタタ名誉会長亡くなる。

ドイツZDF:連邦憲法裁判所に定年68と任期導入。/イスラエルの平和維持軍への攻撃は意図的

韓国KBS:ノーベル文学賞に女性作家、韓国で2番目。文学賞では初。/南北繋ぐ国道遮断。/

中国香港:アルバニー首相、李強会議>オーストラリアのロブスター輸入開始。

タイMCOT:EV(BYD)値下げ競争訴訟。

ベトナムVTV:ベトナム、ラオス、カンボジア三カ国連結。

オーストラリアABC:4年間の中国による輸入制限解消。(最大の貿易相手国)

インドNDTV:モディー首相もアジアン・サミット出席。日、オーストラリア首相と会談。/ムンバイで洪水。

 

アジアン+3(日中韓)=20億人市場。日本はアジアン+3サミットで存在感を示せるか?

WeChatのチャンネルを見ると今回ほど日本の首相動向を注目しているのは初めて、これは明らかにシグナル。オーストラリアの場合も同じ。

 

 

 

 

<次のイノベーションの為に>

弥生時代、古墳時代は大陸・半島からの移民によって日本が大きく発展した時代。そして現代日本人はその子孫。 そのように考えるとこれからの日本の進むべき道が見えてくるような気がする。

 

下は縄文人から現代日本人の遺伝子構造。我々は古墳人(大陸人)からの遺伝子を多く受け継ぐ、これは否定も拒否も出来ない。

 

ならば、こうしたらどうだろう? 日本再生の為に、再度外からの血を取り込む。外から優秀な外国人が良い待遇で日本で働ける条件を整えさえすれば、日本社会に相当な刺激になる。そして再度、新たな発展が期待出来る。

 

そもそも、競争のない社会はレベルが上がらない。今の日本は「茹でガエル」状態。このまま衰退を座して待つのか?

 

これは昨日のMDさんのコメントに触発されたもの。

 

再び、ダーウィンの言葉がリフレーインする。

 

『強いものが生き残るのでも、賢いものが生き残るのでもない。 生き残るのは変化するもの』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<想像力の枯渇?>

ある人のblogを読むと、何時もながら社会に対する不満ばかり。自らそれを改善しようとする努力はカケラもない。今回は役場からの手続きがスマホで出来ることについてのご不満だ。

 

ご本人はこれまで通り封書で出来るのに、スマホとマイナンバーカードでの手続きにご不満のよう。

 

舞台裏を知っていれば、封書での手続きは <厖大な手間とコスト> が掛かる。それに比べ本人がスマホで入力すれば、それで完了。余分な手間もコストもかからない。

 

昔、国勢調査で同じ思いを持ったことがある。「スマホで簡単に回答出来ますよ」というと、嫌な顔をする中高年男性(何故か男性)が多かった。

 

勿論、封書でも可能だが、沢山の人が、入力と確認に裏で関わっていて何倍も、いや、恐らく何十倍も手間とコストが掛かる。 

  

少し考えればわかるはずだが、デジタルツールを使わないことで社会に余分な負担をかけていることに全く想像が及ばないようだ。耄碌して想像力が衰えたのだろうえー

 

誰でも最初はやり方がわからないもの、その時は孫の中学生にでも聞けばいい。別に特別な知識は不要。流体力学を知らなくても泳げるし、内燃機関の原理を知らなくても車の運転が出来るようなもの。聞けばいい。

 

それとも「沽券にかかわる」とでも思っているのだろうか、そんな 

 

クソ・プライドなど捨ててしまえ!

 

 今日も過激にスタートしましたガーングラサン

 

 

 

 

『マネーの魔術史』5

次に舞台は日本の江戸時代。江戸時代の幕府は貨幣鋳造は金座、銀座、銅座と呼ばれる町人の組織に請け負わせたとか。

 

全然知らなかった。

 

特に銀座の場合は、独自に銀を入手して鋳造し販売したので悪鋳造で莫大な利益を得たという。

 

さて代表的な改鋳は1)元禄、宝永。2)正徳、享保。3)元文、4)文政らしい。p80

 

1)は銀が85%から57%に2/3に低下した。2)では新井白石が元に戻す。p83

3)では改鋳ではなく、流通量を増やした。

 

その結果、1)では流通量が100+23%に上昇し、物価は(米価で換算)81%上昇。2)では流通量が減ったことで不況に。3)では貨幣の供給量を増やしたことで経済の格段に寄与した。p87

 

こうしたことから著者は、貨幣の改悪は発行主体(この場合は銀座)に巨額の利益をもたらす一方、様々なインフレなど問題(汚職も含む)を引き起こす。 元に戻した新井白石的金融引き締めは、貨幣供給を減らすので経済活動に支障をきたす。p86

 

88ページに物価(米価)の変遷がグラフ化されているが、むしろ飢饉の影響の方が物価には大きいように感じる。

 

結論として、ヨーロッパと違い日本は貨幣の発行は戦費調達ではなかったので異なる条件下にあるという。p95

 

また江戸時代は分権化し、藩の連合で藩札すらも認められていたので同列には議論されないともいう。これが明治維新においても江戸幕府の債務が重荷になることはなく混乱なしに政権移譲を可能にしたという。p95

 

こうした経済面からの明治維新を見たことがなかったので、新鮮な感じがした。