Hiroshiのブログ -166ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

勤労感謝の日で休日ver. 年金生活者が祝日もないものだが、そこはそこ。こうすることでメリハリつけて勉強と運動を長く続けられる♪

 

今日は遊び倒すゾ!

 

 

 

<水曜夜のニュースから>

飲酒ガイドライン:

昨日、サルサ教室に行く途中、車のラジオでニュースを聞いていたら昨日(22日)厚生労働省で「飲酒ガイドライン」が取りまとめられたことが話題になっていた。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231122/k10014265721000.html

 

要はお酒の度数と量で適切な飲酒を考えるというものだが、これって当たり前のこと。「何を今更?!」て、感じがした。私はいつも運転するまでにアルコールの代謝が終了して大丈夫かどうか何時も計算していますよ。

 

ちなみに私の場合(体重60キロ)20gを4時間で代謝分解すると推定される。いつもよく飲むウイスキーなら37%。つまり、大体一夜に飲む量の100mlで計算して、100ml x 0.37 x 0.8(g/ml) = 29.6g  ほぼ6時間で分解完了。これなら翌日、朝からでもアルコールは抜けて運転OKと計算していますよ!


注) 正確には1キロ体重、1時間で0.1g


 

 

ハマスの停戦合意:

とりあえず良かった。最悪の民族浄化はとりあえず停められた。問題は何処まで一時停戦が続けられるかだが、あのイスラエルのことだから4日過ぎたらまた戦争を継続してガザを死の街にすることだろう。

 

 

 

 

<サルサの新しいクラス>

今度の先生、毎回振り付けが変わる。これまでのように1ヶ月同じ振り付けだとビデオを撮って何とか覚えるのだが、これではなかなか身につかない。クラスメイトも同じことを感じているよう。一度、意見を伝えた方がいいのかな?

 

 

 

 

『AI人材にいま一番必要なこと』3

教科書ありの場合、データーを十分用意できる場合は稀で、多くは運用の中で少しずつ集める。p87

 

自動掃除機「ルンバ」は元々地雷除去器からスタートした。p101 

 

AIは人間を真似るが、無理に合わせることはしない。それは歩行ロボットでは膝を曲げた方が楽だから脚を伸ばそうとはしない。p102

 デモ動画はこちらのQRコードから


自動運転は5レベルに分けているが、それぞれのレベルでの最適解が上位で最適とは限らないので、最終目的を常に意識する必要あり。p107

 

「AIの結論のプロセスを人が論理的に理解できない」可能性がある。p118

 

これは先日の「何となく」に分離線を入れるのに似ている。

 

ベーカリースキャンはパンに対象を絞ったことで導入コストが圧縮できて、しかも全ての商品にタグをつけると言う手間も省いた。タグをつけるのは食品の場合消費者からしてみると好ましくない。p123 

 

また、この場合は人が最終的にチェックし間違いを正すとともにミスの事例を集めデーターにできる。p125

 

コストがかかり過ぎる場合は対象から外し、人間の判断に任せるのも選択肢。p127

 

犬の鼻は人の指紋に相当する個体認識可能。p129

 

猫はどうだろう? それなら迷子予防にタグを皮下に入れる必要はなくなる。

 

翻訳では稀な言語には中間言語として英語が使われることが多いが、機械語を中間語にする試みも進行中。p143 p146 

この場合も下手な訳語は人に許容してもらう戦略。p144

 

AI黎明期は1966年だとか。多分私のAI利用は1990年代だったので2期目? 最近のChatGTPは第3期らしい。p147

 

運転支援でAIが全てを指図するのは人から嫌われる。p162

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1

HSK4~1 #12~#1 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-XInxwAPkxQ&t=4497s

Eko,4h41min〜6h11min,听力练习,一个半小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lC2EJNCxC74&list=PLPJh8_1ABGf8AA3HtTKpDyEA9AdOdXWVa&index=4

中国まる見え情報局,5~6十分钟。十四分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=35HJYNC16oQ

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写三十六分钟句子,

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h45min~1h52min,0.75速度,x2, 背了半小时单词。

一共三个半小时。

 

运动;一堂Salsa课(计划)

 

 

 

 

<地域猫プロジェクト>

40日後でまだわずか15件の寄付しか集まっていない、先は長い。ケーブルテレビで放送されたら少しは効果あるかな? 

 

 

天神の「猫カフェ」もコロナで危機に陥った時、テレビで放映されて急に寄付が集まったから期待しよう。

 

 

 

 

ご近所の空き家がついに建て壊しされ始めた。多分、中古として売れなかったからだろう。確か自宅より数年遅れて建てられた区画のはず。築30年ちょっとだと思うが丘の上の一軒家は人気がないのかな?ちょっと勿体ない気がする。

 

それにしては、かつて洪水や崖崩れのあった場所に新築の家が建てられている、不思議なこと。ガーンガーン

 

 

 

 

<世界ふれあい街歩き>

火曜日夜はスカンジナビア。スウェーデンにだけ行ったことがある。

 

ノルウェーはコーヒー消費量が世界3位だとか! 私も1日5杯程度でヘビードリンカー。

 

でも、お酒ではないのでいいんじゃない?爆笑ニヤリ 最終処分は雑草防止に大活躍。最高のSDGs。

 

北欧諸国は豊かな自然が一杯なところのようだ。限られた人生、世界全てを見ることは出来ないのは残念な事。

 

 

 

 

<現金の呪い>

昼過ぎショッパーズセンターに買い物に行く間、ラジオで国会中継を聞く。相も変わらず政治資金収支報告書に関する疑惑が追求されていた。もう、沢山、ウンザリだ! 

何故、根本的解決法を考えないのだろうか?

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/212971?display=1

 

『収支報告書に、ただし書きのない空白の領収書が98枚あった』 だと?!

 

バカみたい! そんなことは簡単に解決できる。いつも言うことだが、すべての金の流れをデジタル化して現金を使わない。

 

誰がどのような名目で政治家に金を出したかをリアルタイムで国民に公開するアプリを作成する。

 

こんなみたいに。24時間、誰からでも監視されていると思えば変なことは出来ない。そうじゃないですか??

 

「ただし書きのない」なら、それが無い入力は受け付けないアプリを作ればい。役所(文科省)に提出するファイルは随分前からそうだった。例えば割合通りの配分をしないとダメだとか、空欄はダメなど。何故、政治資金用にそれが出来ない。多分、糞政治家が忖度官僚を通じて抵抗しているからだろう。

 

私の意見は間違っていますか? 問題がありますか?? もしあれば、是非、コメント熱望!!! 

 

まさに「現金の呪い」。DX化しろ! 政治資金のDX化で解決する話!!

 

 

 

 

『AI人材にいま一番必要なこと』2

『一昔前のAIは状況に応じて決められた行動を返す、厳密な動作ルールを定められたタイプ』p32 だそうだ。

 

正に90年代に私が遺伝子配列から「系統樹解析」や「機能部位推定」に使っていた頃のモノ。しかし今は進化しているようだ。だからこそこの本を読む意味がある。

 

ただし、<厳密な動作ルール>を決めないと無駄に膨大な作業をこなさないといけない。しかも漠然としたルールでは誤作動を引き起こす。その例として、自動運転の場合、最大の重要課題である「ヒトと衝突しない」ですら。何がヒトか定義しないといけない。これは簡単ではないそうだ。p34

 

逆に「信号が赤の時は動かない」とルール決めすると、信号待ちで正面から突っ込んでくる車を避けられない。ヒトならば機転を利かせて回避行動をとることができる。

 

基本的にAIは

1)何が対処すべき問題なのか自分で決められない(人が決める必要あり)

2)どうしたら課題を解決できるか自分で決められない。p38

 

こうした様々なクリアーすべき課題が多いので、

 

『小さく初めて効率的に効果を高め、大きく育てることが重要』46

 

正に自動運転でレベルが5段階あるのはそれが理由。最初から完璧を求めがちな日本の苦手とする分野。これをテンセント方式と自己流で名付けている。まず稼働させて、後から微調整する? 

 

また費用対効果の考えから自動翻訳では完全は最初から求めていないらしい。p51  むしろ人が相手の場合は完全は無理だというのは先日書いたことで分かる。 

 

意外なことが書かれていた。それは日本は第三者の著作権を学習データーに活かしやすい法整備がなされているとか。逆に言えば欧米では厳しい制約があるので要注意。p61

 

AI構築の手順

1)目標設定

2)データー選別

3)加工

4)変換

5)マイニング

6)評価・解釈

 

このうち1)の目標設定が一番重要で、数学的知識が本当に必要なのは4)から5)のよう。そして1〜3までが一番の労力が裂かれるとも。p81

<いずれ我が身>

行方不明1年間で18,000人! 内、491人死亡で、行方不明が100人。身元不明で施設で暮らして居る人が現在5人。

https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic038.html

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/LJ76K7GRK5/

 

軽度認知症が危ない。会話が可能で体力がありかなりの移動が可能。《介護不要で日常生活が可能》だが、何かのきっかけでパニックになる。いずれ我が身、GPSで家族が位置把握という手段がある。

 

2030年後には認知症患者は全人口の7%に達する。


ルーティーン行動は認知症を加速する》常に新しい事に挑戦することが重要。だから新しい分野の本を読み、中国語を憶え、新しいスマホのアプリを使ってみるのだ!

 

 

 

<日本の輸出入>

サービス収支の中でもデジタル赤字は最大。図表1を見れば知らない内に大きくなっていることに驚く。かくいう私もアップルのクラウドに1月130円サブスクで払っているが、NetFlexとかに比べれば僅かなもの。

https://www.businessinsider.jp/post-276636

  

輸入品目では直近で(2022年)鉱物性燃料(原油、天然ガス等)が27%でこれをなんとか風力、潮力で減らせばかなり違う。特に広大な領海を持つ日本は潮力が太陽光や風力と違い、安定なエネルギーとなる。

https://www.smd-am.co.jp/market/daily/keyword/2022/06/key220624gl/

 

 

 

<World Newsから>

カタールの(アル)ジャジーラによればイスラエルはインドネシア病院を爆撃し、病院から避難する人々をドローンで狙い撃ちしたとも。

 

フーシ派の海賊行為にあった自動車運搬船はイギリス船籍で運行は日本郵船だとか。

 

 

 

<動画修正アプリ>

PhotoDirectorに動画も修正できる機能がついたみたいだ。これ迄も修正はPhotoshopでいくらでも出来たし、このアプリでも可能だったが、さすがに動画はスマホでは難しい(メモリーが巨大になるので)と思っていたがスマホでできる時代が来た。

 

 

当然のことながら無料ではない。1ヶ月1,000円、1年だと4,500円だがYoutubeやその他のSNSでやりたい人ならサブスクするだろう(笑)

 

 

 

 

『AI人材にいま一番必要なこと』を読み終えた。最後に「教師なし学習」でのAI仕組みが書かれていて、案外単純だなと素人なりに思った。


以前、「試験管内進化」の例を取り正解が判らない場合に目的のモノに到達する手法を考えてみたが。

 

それとは違い、現在AIで使われている「教師なし学習」とは概ね3つの方法で利用されている。即ち、

1)リコメンド広告

2)クラスタリング

3)異常感知

 

1)はこれ迄購入した大勢の人の嗜好を基に、あるサイトを見た個人が好みそうなものを画面に出すもの。2)はデーター(ある個人が良く見るサイト=IPアドレスから特定可能)を沢山学習させて、それらに共通する要素を抽出させリコメンド広告を出すもの。3)は正常な製品の写真を沢山学習させて異常(不良品)を感知するもの。いずれも正解かどうかは不明なので「教師なし」に該当する。

 

先に私が勝手に想像した「教師なし学習」は、選択を繰り返すことで少しずつ進化させるというもので上の3つには相当しないみたいだ。 


…だとすれば、この方法をAIに応用できないものか?  


素人考えだが出来そうな気がするが、どうだろう? もしかして新アプローチ?ニヤリ口笛ラブ

 

 

 

 

『AI人材にいま一番必要なこと』

藤本浩司[監修]、柴原一友、2023年初版。日本評論社。

 

監修とは何だろう?著者紹介によると、前者は社長で後者はコンサルタントだとか。何となく嫌な感じ。著者の名前だけでいいのでは? 下衆の勘ぐりですか? こうした点に余計な感じを持つ性格。

 

ここでも日本がAI後進国だとされている。しかも「トップクラス」とまで! 主要13か国の中で3年連続最下位だとか。p2 

 

AIは解決すべき課題を自発的に探してくることはないと。p12

 

だから知識を動的メモリーとして人は常に蓄え、勘や直感で引き出さないといけない。いつもWikiに頼るわけにはいかないのだ。動的メモリーに何時もないといけない。 

 

また何の忖度もなく「画一的で公正な判断をする」とも。p14

 

創造的な作業では「独断と偏見」(=独創と先見)が必要。これはAIに出来ないこと。

 

AIはデーターを数字の羅列として処理し、1つ1つ愚直に順番に調べていくことしかできない。p17

 

つまり、「独断と偏見」で膨大なデーターから1つを取り出したりできない。

 

汎用型と特化型AIがあるが、汎用型は時間とコストが掛かる。p21

 

但し、AIは複製が簡単。教育にはいい、AI教師による個人授業が可能になる。p31

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10

HSK4#8~#10 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yepmp4KUOwk&list=PLPJh8_1ABGf8AA3HtTKpDyEA9AdOdXWVa&index=2

中国まる見え情報局,十四分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fUy41MACF8U

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。听写三十六分钟句子,

https://www.youtube.com/watch?v=uph_bTKMpa8&t=2941s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。听写一个小时句子,

 

https://www.youtube.com/watch?v=qdSdvJOZrRg

とある中国人のむいむい,看了八分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8hRbtbSjJlc

ニックとレミ―の話せて楽しい中国語講座,学习半小时汉语。一共三个小时九分钟。

 

运动;爬山散步 2.3km,3339步,11楼。(计划)

 

 

 

 

<World NEWSから>

アルゼンチン大統領選:

右派のミレイ候補が勝利した。彼は中央銀行を廃止し、ドル主体にするとか。中央銀行が信頼されていない国の成り行き。

 

Gaza:

子供の死者が多いので調べてみた。確かに「Nearly half (47.3%) are under 18.」だとのこと。子供の死者が多いのは当然だ。

https://www.npr.org/2023/10/19/1206479861/israel-gaza-hamas-children-population-war-palestinians

 

参考までインドとイスラエルと日本と中国を示す。ガザは国ではないのでこのデーターベースにはない。

先進国であるにも関わらずイスラエルの出生率が高いのは何故か?今後の課題。

 

直近の2021年で中国は1.2で日本の1.3より低い。中国の出生率の急激な低下は、近い将来の人口学的時限爆弾を意味している。これは予測ではなく約束された未来

 

https://data.worldbank.org/indicator/SP.DYN.TFRT.IN?locations=JP-IL-IN-CN

 

以下のworldbank.orgサイトは様々なデーターを提供し非常に参考になる。

https://www.worldbank.org/en/home

 

 

…話を元に戻して、

 

ハマスのテロが原因だとはしても、このところのイスラエルの反撃は尋常ではない。既に「自衛の域を超えている」と感じるのは自然だと思うがどうだろう? これを好機にガザのパレスチナ人を民族浄化しようとしていると感じるが? かつてのナチスによるおぞましい行為を繰り返すのか?

 

かつて米国在住時代、親しいユダヤ人の知り合いが何人もいて、それなりにユダヤ人の優秀さは感じていたが、同時にその頃から、何かしら選民思想的な嫌味?なところも感じていた。今回それを思い出させた。

 

 

 

 

<梅酒と梅ジャム作り>

ちょっと早い感じもするが、今年の梅ジャム作成開始。今年は梅を入れすぎて最初のものは酢酸発酵まで進んだが2番目のものは旨い梅酒が出来ていた♪ 去年より砂糖を減らしたので甘み控えめで好み。

 

最初の瓶の梅酢(?)も結構いける。野菜サラダに少し加えてもいいし、そのまま飲んでもいける。最初はちゃんと計量して作ったが今年は適当で梅酒ならぬ梅酢ができたが、結果オーライ。

 

5L瓶に合計5本分梅酒(+梅酢)を作成したが1年分以上の梅ジャムが出来たぽい。自宅を新築した90年にたった1本植えた梅の木だが40年以上経つとなかなか立派に育っている、今年は特に豊作。

 

 

 

 

<意外な反応>

スマホ学習会では特にテーマもなく雑談になる。その中で団地に3つある自治区を1つに纏め役員不足や充実した設備を持つ公民館の建設を目指しては如何かと意見を求めた。その中から意外な意見が出た。

 

それぞれの自治会が公民館のリホームや新設で保有している預貯金がどのくらいあるか知らないが当公民館の場合1千万以上、特にこの3年コロナで行事が中止されたのでかなりの金額が貯まっている。多分2千万円くらい? で、問題はそれぞれでこの預貯金に差がある場合。合併が上手くいかないだろうとの指摘。つまり、1区は2千万で2区が5百万円の場合、1区の自治会員から不平が出るだろうとのこと。

 

そう言われれば判らないではないが、そもそも個人のお金ではないから、そのような差があっても合併でより良い施設ができればそれはいいのではないかと感じるが、そう思わない人も言われてみれば出てくるかもしれない。

 

因みに校区内では12自治会あるとか。団地(3自治会)のように平成以降に宇美町にやってきた我々のような新参者と、以前から何代も住み続けている住民の間にもよく判らない亀裂もあるとか? なかなか人間社会は難しい

 

 

 

 

<政治家への評価は何で決まるのか?>

岸田氏の評判が悪い。与党支持者からも低いようだ。個人的に特に岸田氏に不満は感じない。少しアメリカ追従が気になる程度で、かつての安倍氏に感じていたような嫌悪感はない。菅さんにしても確かに首相当時にはいろいろ批判はしても最終的には評価した方。政治家の人気はよく判らない。基本政治家に対する評価は何をしたかで、見た目や、口先ではない。特に口先だけの政治家は大っ嫌いだ。

 

ま、個人的にはpol.isとQVによる糞政治家不要の直接民主主義を夢見る者だが(笑)

 

 

 

 

『現代インドを知るための60章』7

ここで実に面白いことが書かれていた。それは以前述べたように、米国の太平洋戦略が19世紀から一貫して対中国だと言うこと。その流れで日本を扱っているとの指摘だ。著者はスペインとの米西戦争から記述する! p306

 

まさしく私が考えている通りのことが、ここでも述べられていた!

 

 

 

ネパールにとってはインドは唯一の門、生命線。北はヒマラヤが壁となっている。p319 

 

1991年にラジーブ・ガンジーが暗殺されたのはタミル・イスラーム解放の虎のシンパによる。p323

 

在外インド人の最大集団はミャンマー在住。これは植民地時代に送られたもの。p326

 

だから、今インドに逃れる難民が多いのか?

 

米国のインド人は300万人で平均収入は平均のアメリカの約2倍。p329

 

IT系が多いこともあるだろう。

 

最後に日本はインドの間に「歴史問題」を抱えておらず、対日イメージが大変良いとのこと。p331

 

それを上手に外交で生かすべき。中国や韓国とはそこが決定的に違う。その意味ではトルコも中東の大国、対日本イメージが良い。こうしたことは外交で重要。

<昨夜のサルソン>

人が少なかった。それでも初めての人2人と踊れて満足。1人は初心者、もう一人はかなりのベテランで、ゴムのような感覚が凄く良かった。

1時間半で少し物足らない感じもしたが「一人一回」の勝手なルール(一期一会?)で帰宅。




人の出も戻ったみたいだ。激安駐車場は以前のように満車御礼。良き事、良き事。

 

 

 

 

 

<affirmative action>

今回インドにも大学入試等に関して、「アファマティブ・アクション」なるものがあることを知った。ここはどうやら一定枠を保留するタイプ。米国も同じだと思ったが、調べてみると少し複雑みたいだ。つまり州によって、あるいは私立と州立でも違う。点数を加点するタイプもある。

 

いずれにせよMDさん情報によれば、今はそれほど意識されることはないみたいだ。


中国は単純に全国共通試験の点数を少数民族については民族ごとに加点するタイプ。この制度により、それまで漢族として登録していた人たちが少数民族枠に戸籍を替える事態が起こった。


勿論、勝手に変えるわけにはいかず、条件として「親の一方が少数民族」でないといけないことになっているが、此処にも抜け道がある。 つまり段階的移籍。お爺さんが少数民族の場合、まずお父さんが移籍し、その後、子供が移籍するという具合だ。雲南とかだと民族が入り乱れているので加点の多い枠に移籍する事もあるよう。

 

 

 

 

<自動翻訳>

今、AIによる自動翻訳についての本も並行して読んでいるが、非常に重要だと思う文章に出会った。曰く、

 

『翻訳はそもそも完璧を目指していない。何故なら読むのは人間、多少おかしくても意味は通じる。それが事故を起こしてはいけない自動運転と違う』


それに、同じ文章でも人によって多少受け取り方は違う、最後はそれぞれの人間の解釈に任せた方が良いみたいだ。

 

それに、何より完全を目指せば、その分余計にコストが掛かる。散々コストをかけた挙句、個人差のある言語理解が自由のないものになったら元もこうもない。

 

成る程と、深く同意した。

 

 

 

 

『現代インドを知るための60章』6

バンガロールは高原で(標高950m)気候がいい。p249 ここで働くには高学歴が必要で容易に地元の人に雇用を提供できない面もある。p252

 

インドにおける「緑の革命」は高肥料、高収穫でも倒れない品種の導入。但し、これは肥料と水を大量に必要とし、特に後者のため地下水利用の灌漑を必要とした。p269 現在地下水位の低下が問題になっているとか。ならば塩濃度の上昇もあるかも? それについての記載はない。p272

 

小規模農家が主。6割以上が3ヘクタール以下。これは政府買い上げで価格競争が起こらなかったこと。男子均等相続の伝統がある。p270 此処らは中国と同じで、分割で土地が小さくなる。


半島南西部のケーララ州は高い識字率(低出生率、平均寿命の長さ、女性就業率の高さ)と中東などへの出稼ぎで有名。この要因の1つに母型家族を挙げる。p279 

 

そう!女性の地位の高さはこうしたことの背景になるうる。これはToddの受け売り(汗)



 

東北部は少数民族による抗インド運動(武装闘争)が昔から盛ん、最近ではミャンマーからの難民でも有名。p284

 

インドの核開発は中国に対する対抗とインド自身が述べている。p294 但し、インドは全方位外交で対中国網には加わらない。これを見誤ってはならない。これはそもそもインドは反植民地、反覇権主義的志向。