Live in Tokyo Time & 『マネージメントの文明史』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3 #4~#6背了三十八分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Nnti5TzTlUU

看了十一分钟興梠一郎频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=uph_bTKMpa8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,49min~end,听写十七分钟句子。

https://www.youtube.com/watch?v=ctk6MCAmlds

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,听写一个小时六分钟句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=aNRF55rRk1Y

チャイナ娘くまちゃん,看了十三分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hDVkW_RUt9Y&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=39

Yuko channel実用ビジネス40~39,三十二分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,2h2min~end,0.75速度,x2,背了十九分钟单词。一共三个小时十六分钟。

 

运动;爬山散步 2.9km,4389步,0楼。 

雨天にて、自宅周囲のみ。


新たに隣の町内に空き屋発見。これについてはまた後日。

 

 

 

 

<そろそろ打ち止めのサイン?>

中国も日本批判が国際社会で「逆効果」となることを警戒する論評を出し始めた。

http://www.china.com.cn/opinion2020/2023-08/30/content_109778632.shtml

 

『并将日本塑造成正遭受中国欺负的受害者以博取同情』

 

搬起核废水这块石头,不断打自己脚。  爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

<経験から言える事>

日本に住んだことがある中国人で日本人の友達を持つ中国人で真に反日的な人は私の知る限りいなかった。たとえ党員だとしても(一人だけ知っている)。また中国の「朋友」を持つ日本人で真に反中な人も知らない。

 

同様なことはアメリカ人に対しても同じ。但し、アメリカ在住が長くても会社社会の中だけで住んだような「会社人」はその限りでない。これ私の経験から言える事。多分、中国在住の日本人も同じ傾向かな? 

 

昔、ある駐在員を悪口で 「Live in Tokyo Time」 と名付けたことがあったね(汗) 

 

彼らは米国に長く暮らしているにも関わらず意識と価値観は日本小社会に住んでいるのと変わらない

 

ま、3年間日本社会から隔絶して生活した者の僻みもあるかもです笑い泣き笑い泣き

 

これに関して国外在住の方、コメント熱望!!

 

 

 

 

<駅ピアノ、ブタペスト>

木曜夜の「駅ピアノ」はブタペスト。たまたま点けたテレビで僅か最後の10分だけ観ただけだが、ウクライナの難民 祖国から逃げ出さねばならぬとは、どんな気持ちだろう。

 

この番組も人々の物語がメインテーマなのかも?

 

 

 

 

<イスラのチケット販売法の問題点>

先日の件を事務室に報告して喜ばれた。

 

今回は4年ぶりで、しかも初めて販売処でのキャッシュレス(現金は1カ所でまとめて100円、500円チケット券での販売)を導入したので、慣れなく要領が悪かったのだろう。

 

この漸進的改良が重要。日本型は最初から完全を求める。これが、近年日本が世界に遅れをとった理由。テンセント方式*と呼ぼう。

 

*テンセントは中国のSNSからスタートしてアリババに迫る、世界最大級のeコマースサイトになった企業。

 

 

 

<科学的立場>

分からない事ことは「分からない」という。これは科学の基本だが、意外と科学者の「端くれ」であるはずの医者の世界でも常識となっていない。

 

今回の泌尿器科の医師はその点で合格点。昨年度までかかっていた医師は自分の考えを押し通す。こちらがデーターを見せても自分の判断を押し付けた。これが病院を代えた理由。EBMの基本が分かっていないと判断した。 

 

今の中年以上の医師はマトモなEBM教育を受けていないという問題もある。それに一度、医師免許を取れば余程、医療ミスでも起こさない限り、途中で免許更新不可はない。だから患者はよく医師を評価する目を持たないといけない。たとえ知識に関して足らない部分があったとしてもだ。

 

今回、コロナに感染時期だけに昼間のトイレに行く回数が極端に減ったことを告げ、そういうことは識られているのかと質問した。するとその若い医師は、

 

「あるかもしれませんが、貴方(=私)みたいにきちんと記録を取っている人はいないので、私の知る限りそうした報告はありません」

 

と答えられた。正しく、私の期待した模範解答だ。

 

 

 

 

<分が悪い?>

環境活動家、グレタさんは今回の処理水排出に関して、何も発言していないみたいだ。

中国思い通りにならず怒ってるみたい てへぺろてへぺろ

 

と言うか、最近彼女、X(Twitter)では何も発信していない? 今月の運動予定が淡々と挙げられているだけ。

 

 

 

 

 

<システムメンテナンスの内容>

福銀のシステムメンテナンスによる休止に関するニュース、調べてみたがよくわからない。通常は1日程度だが、1週間以上もかかるのは尋常ではない。データーサイトの変更ならば心配ないのだが?

https://www.ibank.co.jp/news/

 

 

 

 

 

『マネージメントの文明史』5

英国の東インド会社は政府の意を受けての会社なので会社同士が競争することを英国は望まない。つまり最初から独占企業だったと著者は言う。其れ故にこそまた、高い収益を生み出した。p168

 

英国では巨大科学=イノヴェーションが生まれにくかった理由にこれを著者は挙げる。つまり収益率の高さが国内の資金調達がクラウディングアウトし、他の投資対象の調達コストが上昇し、イノヴェーションを生み出すための資金を集めることが出来ない。p173

 

ここらへの理解が私は十分でないので、先になかなか進まない。しかし、感覚としてこれらは著者の「後講釈」ではないか?「何とでも言える世界」ではないかとの感じがある。素人が傲慢なことを言いますが(汗)

 

また著者は結論として、『英国の富は、実は製造業ではなく、貿易・金融保険・投資によって生み出された』とし、『世界を支配するのは製造業ではない』と結論づける。p182

 

これについても、それはもしかすると《事実かもしれないが、それが資本主義世界の欠点》のような気がする。貿易は兎も角、金融保険や投資は何かを生み出す行為ではなく《潤滑剤》としての役割だけだろう?それが<世界を支配する>という点に資本主義社会の欠陥を感じるがどうだろう?

 

或いはMDさん言うところの資本奴隷主義? 

 

 

いずれにしろ、実業より資産が生み出す利益の方が大きければ社会の公平な進歩はない。

 

『21世紀の資本』を書いたピケティーの言葉に従うと、資本収益率の方がイノヴェーションによる経済成長率より大きいから(r > g)生み出された富は投資よりも資産として蓄えられる?

 

 

 

私のこの理解が間違っていたら是非、コメントお願いします!