<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
エメラルドリーグ+30XP,55969XP,学了二十五分钟汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HSK2~3 #4~6 背了三十八分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=18ueMBbkEN8
須磨みのり,間違いやすい中国語七分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk
【完全版1~1200】HSK5,1h3min~1h31min,背了一个小时的单词,再三刻苦!
https://www.youtube.com/watch?v=arQ_YnnxTnk
ヤンチャンCH/楊小溪看了八分钟的频道。
https://www.youtube.com/watch?v=CxVie_FuFVk&list=PLX5jhIuWaM7gkN2-iTCRDLqf-XqXbhCcf&index=87
【青島日美】中級83~87,再三学习二十三分钟的汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=Bvtgt9bsyxw
チャイナ娘くまちゃん,十四分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=KrJ7ti0Tp8c&list=PL2qMvlnKBIIzHtpQFWm6VsHP1h-TC5EU9&index=52
【ワンポイント中国語講座】#54~52 背了二十二分钟句子。一共三个小时十七分钟。
运动;爬山散步 2.5km,3719步,5楼。
<昨日の追加情報>
ハードコピーとして印刷されないweb上のものは容易に削除されたり改竄されたりする。ではどうするか?
1つの方法はブロックチェーンでクラウド上に分散保存する。これで改竄もできないし、削除も難しいが、素人向けではない。
ここで素人でも簡単にできる方法を1つ紹介。それがスクリーンショットとして独立に保存する方法。コロナウイルスの最初の報告の記録をそのようにして保存していた。当初は「武漢ウイルス、Wuhan seafood market pneumonia virus」と中国自ら命名していたが、その後「Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2」と改名された。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12752240311.html
<Androidスマホの問題点>
昨日のスマホ学習会は(1)公民館のWifi接続とそれに伴う色々な注意点。(2)それとスマホのストレージ関連、更に(3)先週の宿題だった画像圧縮アプリの利用法。
(1)が一番のメインイベントでようやくこれで2年越しの公民館リノベーションプロジェクトが完了した。参加者全員が自由に通信量を気にすることなくアプリなどをダウンロードなどができるので喜ばれた。尤も私が「プロジェクト完了」ということで一番嬉しかったかも(笑)
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12715448425.html
(2)スマホのストレージ関連では、まだスマホ利用1年以内の人が多いが、既にストレージの半分以上を使用している人がいた。と言っても、使用量は25GB程度だが、元々の最大容量が32GBで、これだとOSや基本アプリにそれなりの容量がいるので少なすぎる。やはり64GBがちょうどいいみたいだ。因みに私のiPhone7Plusは最初見当がつかなかったので128GBにしたが、私の使い方だと無駄だとわかった。それで去年購入したiPhone SEは64GBにした。参加者の何方も自分のスマホのストレージ量を知らないことが判明。「あと1年もたないかもしれませんね」と言われた人は「まだ半年しか使っていないのに!」と不満を漏らされた。近い将来、削除あるいはPCへの移動保存等が必要だろう。
(3)今回の最大の問題点は画像圧縮アプリ。iPhoneだと7でもSEでも基本同じ操作で簡単にImage Resizeで1/20~1/30に画像が圧縮できる。そしてオリジナルも圧縮済みも目で見る限りスマホ上(及びミラーリングした液晶テレビ上)では区別できない。
Amebloだと1MB以下の画像でないとアップロードできないが、100KB以下の圧縮済み画像をアップしている。というのも最近のスマホのカメラは解像度がいいので普通に撮ると2〜3MB程度になるのでそのままではアップロード不可。スマホでAmebloを書かれている方は画像圧縮をされているはずだが、どうされているのだろう?
AndroidだとImage shrink liteがよく使われるようだが、各スマホで操作が異なるというか、先に進まないことが判明した。ドコモのカンタンスマホだと画像を立ち上げた後、一回画像をタップすると「共有」という「>」こんな感じのアイコンが出て、そこからImage shrink liteに行くと圧縮できるようになっている。一方、ソフトバンクのカンタンスマホだと「共有」が出てこない。何故だろう? 機種のせいか、キャリアーの所為か現時点で不明。
実はそのソフトバンク使用者の方が後からキャリアーの「スマホ相談」に問い合わせ、圧縮法聞いたそうだが『そのままでも送れますよ〜』との返事。それはそうだろう、わざわざ通信量を減らす方法などキャリアーの立場では教えたくないはず。この学習会の存在意義もそこにある。
結論として、スマホ学習会を通して判ったことだが、Androidスマホだと操作法が統一されてなく、機種かキャリヤーかわからないが様々。iPhoneの統一デザインに慣れているとイライラする。何方かここら辺の事情をご存知の方が居られれば是非コメントお願いします。
『テンセント』11
当時、QQユーザーの多くは3低。ある時『ディオールを買えるQQユーザーはどのくらいいる?』というテーマで、この香水を割引で購入できるキャンペーンを実際にやったらしい。その結果は予想通り。p358
それをある雑誌(第一財経週刊)が『南極を離れようとしているペンギン』あるいは『ペンギンの過ち』と皮肉ったとか。p360
因みにペンギンはテンセントのマスコット。そのような紆余曲折はあったにせよ、テンセントは着実にユーザー数を増やしていった。
2012年頃に急速にPCからモバイルに、ポータルからソーシャルに世界がシフトしていった。個人が主役になる時代に移ったということだろう。それに対応するにはBig DataとAIでリアルタイムでユーザーにマッチさせることが重要になる。それによりコンテンツを「プッシュ型」でユーザーに個別に送信することができる。p370
創始者、马は常にユーザー体験を大事にしたらしい。関係者、张は言うに、
『ソフトを作っている者全員がどう作るべきかを理解しているわけではない』p382 だから、马はユーザー体験を大事にして<10/100/1000の法則>というのを誕生させたとか。つまり毎月ユーザー体験1000を集め、ユーザーブログ100に目を通し、ユーザー調査10件を行った。p381
そして毎日、1か2つの修正を加えれば1年もしないうちに作品はほぼ完璧になるというテンセントの漸進的イノヴェイションを推進した。p377
そうした漸進的イノヴェイションの例として挙げているのがメールの、
(1)大容量ファイルの添付機能
(2)送信ステータスの検索(相手に届いたかどうか、LINEの「既読」に相当する?)
(3)セパレイト送信(100人に同じメールを送信しても、受ける側は自分だけだと感じさせる方式)
ユーザー体験を大事にしたという点で思い出したのは、日本の官製アプリだ。あのCOCOAにしてもワクチン接種証明にしても、とても官僚が《自ら使ってみた》とは思えない代物。例えばCOCOAの場合、アプリストアで正式名称で検索してもHitしないという驚くべき悲惨な状況が長く続いた。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12606249792.html
接種証明も再接種ごとに改めて「証明書」をダウンロードしないといけない。こうしたものは当然、自動更新が基本だが、それすら頭に浮かばなかったのだろうか? ユーザーになれば自ずと分かる不便さだが、、何とも情けない状況。
https://ameblo.jp/bigsur52/entry-12727675763.html
ともに私に『驚くべき無能』と言わせた代物。
