Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日も今日とて文字数制限ガーン 5万8千

越え爆笑


<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。+中国まる見え情報局。4h 6min.


久しぶりの情報局、雲南の話。凄く面白い。現実?の中国を感じられる。雲南の給料は平均3,000~4,000元。


運動、今年最後のサルサクラス(予定) 

年末のイベントの前売りチケット購入を忘れない様に! 出ないと会員価格2,500>当日価格3,500円となる爆笑




<world newsより>

BBC: マンチェスターでのISに影響された反ユダヤ大規模テロ未遂事件は囮捜査で摘発。/ ウクライナの電力施設へロシア攻撃。/ 英国は過去40年で平均1℃上昇。更に上昇予想。

CNA: トランプ、新型大型軍艦建造予定。中国の造船力米国より上。戦術的には大型より多数こ小型が必要との専門家の意見も。

KBS: サムスンから中国へデジタル技術漏出>サムスン被害。

香港: 本土-香港間の車乗り入れ100台から可能。/ 米国、中国製ドローン規制。来年からエヌビデア半導体の中国輸出許可。/ トランプ、アイスランドを米国へと言及。

MCOT: ミャンマー軍に中国製ドローン販売容疑で逮捕。

VTV: 農産水産物EU輸出拡大に政策支援。

NDTV: バングラデシュでのピンズー教徒殺害で、インドで対イスラム教徒デモでバングラデシュ公館襲撃に飛び火。

ZDF: 米国、ベネゼェーラに国際法違反の軍派遣、これまでに100人殺害。/ 日本で柏崎の最大規模原発再稼働。核兵器への準備を予感する人も。/ ドイツからシリア、アフガンへ、犯罪者と危険人物返還。


香港の中国化進む。

トランプはやはり国際感覚で異常。

日本は島国で国境問題はよりコントロール可能の筈。また宗教対立もない。知恵を出せ‼️ 

アルゼンチンアリの【縄張り戦争での殺し合い】を彷彿させる。本能を出し抜く知恵を‼️



ヒントは此処にある様な?


ヒト種も200個体以上は認識出来ない。それ以外は敵で排除=殺害の対象。それを超越する為、【幻想の同胞】を作り出す。そうした本性を出し抜く知恵を出せ。


日本の原発再稼働に疑惑を感じる国もある。




<日本経済を考える>

寺島さんのYoutubeを観る。TOKYO MX #63 動画


非常に勉強になる。これまでの自分自身の理解とも大きな違いはない。否、ほぼ同じびっくり爆笑ラブ


日本経済:

1) 金利差縮小にも関わらず、円安。



2) 長期国債の金利上昇は日本の信用(=財政規律に対する懸念) の低下。 <高市積極財政の6割は国債依存。



今の日本の資産は過去の蓄積。今はただその資産を食い潰し続けるだけで、新たな付加価値を生み出していない。 <その通り‼️


後半は国際政治:

<日米中の三つ巴の政治>

80~90年代 米国で日本脅威論>日本叩き

2010~            米国で反中=中国脅威論。


最大の駐留米軍は日本の軍国主義を抑える「瓶の蓋」もあるとか!びっくりプンプンムキー 

安保条約は日本防衛だけではなく「蓋」⁉️ <米中の目配?  G2を米中は模索。


此処らの理解も、以下の私の理解とほぼ変わらないウインク爆笑



寺島氏の結論: ASIANとインド、EU、BRICSとの連携目指せ‼️


激しく同意する。最近の『ベトナム漬け』はその現れかも爆笑




<空家、空き地>

夜の徘徊で発見した看板。



此処はハザードマップ上の危険な場所。持ち主も手間 (=責任) が大変で手放してもいいのだろう。





『ベトナムの基礎知識』12

ところで指導者、ホー・チ・ミンはペンネームからきたとか。漢字では何と‼️


胡志明❗️ 


多少中国語が分かるからこれが、『志し、明らかな、異邦人(胡)』を意味すると言うのが分かる。成程、成程‼️ p205


中国語の発音としてはhu zhi mingだうか。


彼の発言には、孔子、孫文を引用するものがあるらしい。しかし長く、この言葉は彼の『選出』や『著作集』には収録されなかったとか。p209


著者はその理由をマルクス主義者に相応しくないからとしているが、その他の可能性としてやはり【中国の影】を感じるからではないだろうか? 【ベトナム人は心の底では反中】 <此処重要‼️


実際、最近では彼の思想に儒教、仏教、道教の思想がある事が国内で議論されているとか。p210


因みに彼は中部ゲアン省の【儒学知識人】の家に生まれている。p204


ならば、中国の影響は当然だ。


また、彼はフランスだけでなく中国にも1年以上滞在している。但し、彼はその間、軍閥に投獄されていたとか。p205

今日も今日とて、文字数制限ガーン



<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。4h.


運動、3.1km. 3,872歩、12階。



<world newsより>

BBC: シドニーテロは計画的。/ ロシア、モスクワで幹部暗殺。/ タコ増加>カニ養殖に打撃<気候変動か?

CNA: 24日、タイ・カンボジア停戦協議予定。ASIAN仲介力に疑問。米中の関与にASIANは疑念も。/ アルバニー首相、テロで謝罪。防止策強化。

KBS: 情報漏洩でクーポンcoupangの市場占有力に懸念、規制強化。/ 統一教会の政治家工作へ捜査。/ 中国、韓国の原潜建設計画を批判。

CCTV: 政権、春節に向け出稼ぎ労働者保護内需拡大へ動く。

上海: 信用情報毀損による問題を抱えた人を救う(1万元以上対象) 

香港: 現金強奪事件続報、7人訴追。/ ウクライナ、新型防衛型ドローン開発。

MCOT: 22人目のタイ人戦死。

VTV: 少数民族地域でコミュニティ・ツーリズム開発。

ABC: テロ計画は綿密。反ユダヤ主義対策強化。

NDTV: インド・パキスタンと共にインド・バングラデシュ緊張。

アルジャジーラ: シリアでクルド組織活発化。シリア暫定政府とSDSとの合意期限迫り戦闘継続>拡大。

ZDF: アウトバーンの新橋開通。<古い橋保守不全で爆破。/ ウクライナ情報機関関与が疑われる暗殺爆殺事件。/ 公的医療保険料上昇<財政緊縮策による  〜3% / シリアでクリスマス祝う、警察の警戒の下、宗教の共存かけ。


米中はASIANにも影響力行使意図。 

中国の中小企業の借款問題の対応?

ベトナムの格差是正に少数民族地域に力点。

イスラエルの活動が続く限り、反ユダヤ活動は続くだろう。

世界で紛争再拡大は何を意味するのか?

ドイツの保険料上昇は日本も他人事ではない。




<またまた、行きましたてへぺろ

昨日、早めに最低限の学習を済ませたので気楽。これはいいかも? 但し、朝早く起きないといけないけど、それが難関かキョロキョロてへぺろ


焼き豚リブがNO1かな。これで1,150円。年金生活者に優しい爆笑 


ボリュームも年寄りには十分。なにしろフォーとご飯があるラブ 右手前の甘酸っぱいソース(今回は大根とニンジンの切れ端なしショボーン)をご飯にかけると美味しいラブ




<脳負荷を減らして何になる⁉️>

ある人が、同じ本を何度も繰り返し読むと理解が深まると言う。


私はそれはしない。何故なら、リピートは【暗記】には良い方法で、語学学習には欠かせないが、新しい知識と【深い理解】には役に立たないと考えるから。


それどころか、一つの解釈に【洗脳】される、オウム返しの暗記はそうだろう⁉️  それに関する別の著者の本を次々読んで、様々な解釈、視点を学ぶ事の方が重要な筈。


同じ本を繰り返し読むのは【脳負担は少なくて済む】ので居心地がよく、老化した脳には楽だけど… ま、他人の読書法。本当余計なお世話爆笑


『要你管❗️』と言われそうてへぺろ


…正直なところ、この言葉が何故『余計なお世話❗️』の意味になるかわからない。


逆の意味>『構って欲しい』なら分かるのだけど⁉️


中国語の分かる方のコメント希望てへぺろ爆笑




<日米金利差縮小で円安>

経済評論家の話は当てにならない。つくづく、経済学はハードサイエンスではないと感じる。


同じ事を『21世紀の資本』の著者、ピケティーも言っていたね。彼の強みは何かの経済理論を述べているのではなく、【過去数百年の事実はこうだった】と示しているだけ。 


それも知らずに、ピケティ批判する経済評論家が山の様にいる事を知ったびっくり爆笑プンプンムキー


彼らが、


【ピケティの本を全然読んでいない】


事が明らかになった事は、驚きであると同時に【経済評論家なんて大した事とない】との自信となったグラサン爆笑





『ベトナムの基礎知識』11

7章は政治。冒頭、著者は言う。


ベトナムの政治は「下からのイニシアティブ」だと。この意味するところが、まだよく分からないが。 それゆえに「治めにくい国民」を相手にした現共産党政権の統治が今日まで続く理由だとか。p201


中国とベトナムでは同じ共産党一党支配でもかなり違うらしい。ベトナムはより集団指導体制で合意を尊重する。p205


これはかつての毛沢東や鄧小平、そして此処には書いてないが、現在の习近平のような独裁的な指導者による統治とは違うという事らしい。p206  p214


この事は、合意形成の為に大変時間がかかる事を意味する。それ故にしばしば、『その場限り』の対応しか出来ない欠点もあるとか。p214 


何か日本に似てないか?てへぺろ


これは最後のところで、著者が日越大学の学長になり、現地で会議を経験した事から実感出来たとか。(あとがきより)


それで、政策も「モグリ実験」や「闇行為」に走らざるを得ないとも。p215


此処らは日本と違うかな?てへぺろ 日本人は生真面目。


また、指導部だけに限らず、国会でも党議拘束がかからない場合があり、共産党政治局が承認した案件が否決される場合もあるらしい。p217


私の独断と偏見によれば、これはインドシナ半島の古い家族形態であるアノミー型が深層で影響している可能性がある様に感じる。


因みに、現在のベトナムの家族形態は中国と同じ外婚制共同体。何しろベトナムは1,000年以上中国支配を受けたわけだから。


日本もどうやら大和政権成立期に、家族構造の変化が起こったとか。即ち、半島と同じ長子相続型。これが何を意味するかは…  また別の機会にグラサン爆笑


今朝は三時台から頑張りました爆笑爆笑ウインク


<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。3h.


運動、3km. 3,894歩、12階。


<world newsより>

BBC: 英国、今年違法移民4万1千人❗️/ 医療機関でベンタミル等不足。/米国、ベネゼエラのタンカー拿捕。ブラジル、アルゼンチン米国非難。

ZDF: 犯罪者のIPアドレス保存議論>監視社会か?/ シドニーテロ続報。/ SF停電<発電所火事。

アルジャジーラ: ガザ病院で医薬不足<イスラエルの搬入阻止。西岸の入植地認可=イスラエルのしたい放題。

ABC: シドニーテロ続報=アルバニー首相へ批判。

香港: 米国拿捕のタンカーは中国関与。

CNA: シンガポールでテロ未遂。シも多民族国家。/ 台湾テロ。/ マレーシア、タイ・カンボジア停戦仲介。国境と寺院の所有権未定。/  NYのクリスマス商戦低迷。

NDTV: 州首相、国民会議派は対宗教的ヘイトスピーチ法律提案>人民党恣意的だと反対。


BRICSもASIAN同様味方に❗️

犯罪者は時として病気、ならば予防的措置は必要だと思うが?

電力網は便利だが、一括管理なので脆弱性あり。

イスラエルの未来は暗い=攻撃の理由自ら作る。


<非戦争と言う選択>

再度憶い出す『戦争と交渉の経済学』


ヒトの本性の中に敵を排除(=殺す)と言う本能がある以上、


それを【出し抜く知恵】が必要。即ち、非戦争と言う選択。これは日本も同様。


後の本 (『人は何故、憎しみ合うのか』) はそうしたヒトの本性についての冷徹な観察記録であり、前の本(『戦争と交渉の経済学』) はその知恵の出し方のヒントになる。


まさに本当に『お勧めの1冊』だった。




<妄想>

高市内閣内から核武装論が出たとか。私が注目するのは、『オフレコ』と言う点。


つまり一つの【観測気球】だと言う点。誰も秘密が守られるなど期待していない、否、それどころか『漏洩』を期待している‼️


だから問題は、この発言が何処に標的を絞っているかを考えないといけないグラサン


私の妄想では、一つは中国。もう一つは米国だと考える。それぞれに私の妄想の中では【目的がはっきりしている】。問題はこれはかなり危険なアドバルーンと言う事。




<学習>

日曜は新たな本を読み始めた。と言うのは、ようやく『ベトナムの基礎知識』を読み終えたから。とにかく、分かりやすく書いてあるが、何しろこちらに基礎知識が全然ないので、思った以上に時間がかかったショボーンえーん


それで今、「学習と記憶」に関する心理学的研究結果の本を読み始めた。著者はバァージニア大の教授。現役の時に読めたら良かったと思う


一つだけ先走って書けば、やはりノートは「手書き」の方が、「PC入力」よりもその後の成績では良い結果だったとか。そして、これは中学から大学まで同じ結果だとも。何となく、納得出来る。


図書館で読書して、五時半頃帰宅。環境は中々良い。勿論、図書館は暖房もあるし、自動販売機も、Wi-Fiもあって最高。田舎だけど社会資本は最高クラス。


学習スペースは日曜と言う事もあり、ほぼ満席。2階の廊下空間の有効利用の例。これで図書館での受験勉強と言う体裁からは逃れる。このアイデアを考えたのは誰か知らないが、中々ニヤリウインク


帰宅時間になると外はもう暗い。手前は食事エリアだが、学習スペースが満員の場合は此処に沢山の学生さんが学習している。図書館で受験勉強はダメと言う所があるらしいが、愚かな事。


最近、図書館の価値は蔵書の多い少ないでは無いと思っている。




『ベトナムの基礎知識』10

戦争後、カンボジア侵攻でベトナムはASIANとの関係改善は一時中断した、しかし中国に対する脅威を感じたマレーシアとインドネシアが改善に動き、またソ連でゴルバジョフ政権になり、デカントが進み1991年に和平が成立、翌年ASIANへのオブザーバー参加が進む。そして、95年に正式参加と米国との国交樹立が進んだ。p187


2014年に西沙諸島領有を巡る中国との対立ではASIANの結束が見られた。p190


その他、90年代末のアジア通貨危機はグローバル化と地域統合へ向かわせることになった。そして2007年にWTO加盟と続く。p192-193


ドイモイは1986年から進めてきたが、社会主義を標榜するベトナムでは、様々な路線混乱があったよう。p194~


その他の問題として、教育、福祉、医療等が「受益者負担」発想が強まる一方で、所得税や相続税での富の平準化を促す仕組みが未整備だとか。p198


さて、この本の出版は2017年。その後、此処らはとの様に発展したのか、今後の課題。

<昨夜のサルソン>

寝違えて痛い首を抱えながらも、いつものサルソンに行く。年末で車が混むし、駐車場が何処も空いてない。暫く探し回った末、何とかスペースを見つける。


雨の中、人が非常に多い。しかも見知らぬ人ばかし。ラテン系のグループも。


ショータイムが何度かあり、外部からのグループがパフォーマンス。これが見知らぬ顔が多い理由だと気がつく。 



ダンススタイルは社交ダンス系サルサ? 所謂【見せるダンス】。



ショータイムが終わると、いつものダンスタイムだが、人が多い上に、皆さん動きが大きい。多分、社交系のスタイル。それで何度かぶつかる。


実質2時間弱で帰宅しましたが、かなり疲れました。ぶつからない様に空きスペースを見つけては女性をその空間に移動させる事に注意が取られ、リードが大変でした。


私が習っているのはこの様な社交系とは違うダンスだと感じた。





<4ヶ月ぶりのキジトラ訪問>

久しぶりにお家から脱走したみたいだ。元々野良なのだから、偶には外にも出たいだろう。


相変わらず、ヌリヌリが激しい。構ってやると時々野生の癖が出て、甘噛みなのだが半端なく、血が出る事もあるので注意。それでも腹を触るとパンパンに太っている。少しダイエットが必要ではガーン


今回は↓ 赤い首輪。↑前回は緑の首輪。記録に残しているので分かる爆笑


右耳がカットされているので、元オスで宇美猫NPOの卒業生爆笑





<戦略的には楽観する>

昨日のコメントで、上の言葉を使った。昔からよく使った記憶があるのでblogを検索したら、2つヒットしたが、元々のサイトは無くなったteacup blogに書いていた様でわからなくなって残念。


昔から『戦術的には○○し、戦略的には✖️✖️する』と言うのが私の好みの言い回してへぺろ


いずれにしろ、長期的展望と短期を別々に考えるとの立場だったと記憶する。こうしたスタンスは史書から学んだことだろう? 歴史と言えば、やはり中国史?


それで、この言葉が何処から来たのかAIに聞いてみた爆笑グラサン  すると、ピッタリのものは無かったが、もしかすると【毛沢東の言葉】をもじった可能性があるガーン


多分これかな?爆笑ウインク  鄧小平の言葉にも似ているな。


日本が軍事的に強国である為には米国が、そして今の中国がそうである様に先ず【経済大国】である必要がある。


あのソ連崩壊後のロシアが今、ウクライナ戦争を継続出来るのも、化石燃料資源が開発され資源大国になれたから。


更に現代では「ハイブリッド戦」や「グレーゾーン戦」と呼ばれる様に、科学技術や情報戦が加わる。そうした底力がまだまだ日本は手薄。ここから変えていかないといけない。それまでは鄧小平の言葉、『韜光養晦 tao guang yang hai』をモットーにした方が良い。




<日本の習い性>

かつて長いこと日本の手本は中国だった。その後、欧米となり現在に至っている。


常に手本があったので、それを真似して行けば良かった。でもそれは日本に限らず、どの発展途上国も同じ。日本は時期が早かっただけ得した。


しかし今は違う、世界中の全ての国が先進国を目指して切磋琢磨している。日本の長い【習い性】だった『真似』では取り残される。新しい領域を切り開き、挑戦する事無くして日本の未来はない(断言❗️)


これはMDさんの私のコメントに対する返信。


何もしない 何も進めない人が勝ち組になる文化は構造上、無くならんでしょうなぁ』


を読んで思った事。もしこれが【日本の習い】ならば、日本の未来は暗い。




『ベトナムの基礎知識』9

此処で重要だと思う事が書かれていた。それは、当時、有名だった「ボートピープル」の多くが【華僑、華人】だったと言う事。p157


これはそれまでの華僑優遇政策を廃止し、国内の【統合】を推し進めた事による。これには先の中国の裏切り行為(強盗に浮き輪を投げる)も多少影響していたかもしれない。


彼らは多くが米国へ渡っただろう。ならばこの華僑系人が今、反共的集団を形成しているのか? 此処らは今後の課題。


この先はベトナム戦争後の経済的苦境とドイモイに続く。


世界的な冷戦体制の崩壊と、それまでの支援国だったソ連の弱体化、中国との関係悪化からベトナムの経済的な苦境が深刻化する。


そんな中で農村では中国同様、集団農業から生産請負制へ転換する。しかしそれは中国同様、時間がかかっただけでなく、まざまざな試行錯誤の過程がある。しかし先に述べた様にベトナムの習い性として上部命令に対して勝手にやる風潮がそれを助けた?


今や米の輸出国で有名なベトナムだが、ベトナム戦争後は米不足が深刻な問題となったとかびっくり p173  


こうした中で【生産請負い制】が良い結果を出し始めた。此処で面白い漫画が紹介される。当時の配給制に関して、


【一日中行列をする】と言う言葉と【社会主義】の言葉の頭文字がいずれもXNCNだとか。p175


生産請負制に関してはかって、中国では禁書となっている本を読んだ事がある。『中国農民調査』だったか? あの本も得るところが非常に多かった。


<補習>

誰でも簡単、ネィティブ中国語、3h.


三時台からスタートしました。一応、補習完了と言う事でてへぺろ 来週からまたガンハ‼️




<首都直下型地震>

被害予測が発表されたとか。


基本、各自での対応が重要。緊急事には政府には頼らない、【自助の構え】こそ重要。


まず、この機会に備蓄を確認する。とりあえず最低3日は大丈夫👌 常温保存のソーダ水4L、豆乳4L、200kcal程度のカロリーがある砂糖漬け果物5缶。カロリーは豆乳もかなりある。全てサイクル消費している。わざわざ防災グッズとしての食料ではない。

19日、午後5時現在。


スマホ、PCの電源はプリウスから取る予定。その為に特注で普通コンセントを付けた。今は車は標準装備かな?



問題はトイレの水。これは工夫可能爆笑 いざとなったら裏庭コンポもガーンてへぺろグラサン


いずれにしろ、各自が自宅の耐震性だけでなく、【土地の強靭性】も確認する必要があるが、この点は余り知られていないみたいだ。例えば切土か盛り土かで同じ震度でも実際の揺れは全然違う。


調べるのは簡単、スマホで出来る。国土地理院のデーターベースを参考に‼️  一例は此処。他にもツールは山ほどある。


これで自宅の土地の脆弱性を知った人も知っている。同じ隣り組の方ですがキョロキョロ



自宅はセキスイハイムのプレハブ工法、耐震性は高い。寧ろ室内での【家具倒壊】が怖い。


統計によると、本棚等による下敷き>火災での死者が多いとか聞いた事がある。 これもok。そもそも本は非所有派爆笑




『ベトナムの基礎知識』8

72年は世界的変化が起こった年だと捉えている。日本も米国に押されて田中角栄氏が訪中した。この一連の流れはベトナムにも及んだようだ。


72年に南ベトナムで春季大攻勢をかけ南ベトナム政府軍に大打撃を与えた。米国はそれに対応しベトナム港を機雷封鎖したが、一方でデカントの流れが止まるリスクもあった。


しかし中ソはおざなりの批判しかしなかった。中ソにしても、ベトナムのせいで緊張緩和を台無しにしたくなかったのだろう。もしかすると裏で「手打ちが」行われたのかもしれない。


これに対してベトナム労働党は中ソのこの態度を、


『溺れる強盗に浮き輪を投げる』と非難したとか。p151


これなども、日本がニクソン・キッシンジャーにやられた様な一種の【裏切り行為】。こうした事を弱小の国は経験してきたが、それを知らない政治家が多いのには驚きだ。


そして73年のパリ協定調印で和平に流れは変わってくる。 この頃、ニクソンは国内でも苦境に立っていた。ベトナム反戦デモの広がりとあのウォーターゲート事件である。そして74年に彼は辞任する。


翌年75年、あの印象的な『サイゴン陥落』があった。私もテレビでサイゴンに入るベトコン兵士の姿を見た。


ベトナム戦争で米国の死者は58,000人。一方で、民間人を含むベトナム人の犠牲者は300万人❗️とされる。p155


これは先に述べた米軍の戦術により【農村が破壊】された事による。実に米国は酷いことをしたもの。


高市さんも国際情勢に疎い様だから心配だ。彼女はその点でも、首相の器ではない。 


そんな、こんな事を考えていたら、以下の様なニュースが流れてきた。


…それはともかく、


一方でカンボジアで新たな事態が起こっていた。即ち、ポルポト政権の誕生とその恐怖政治、あの虐殺事件である。そしてそれはベトナムの軍事侵攻を引き起こす。


これは著者によればベトナムのインドシナ半島での勢力拡大を快く思わない中国が裏でカンボジアを支援したとする。p156


此処で注意すべきは有名なポルポトによる自国民虐殺の中に【多くのベトナム人】がいたと言うことだ。p156


これはカンボジアに住むベトナム系の住民が高等教育を受けた人達が多かった、と言う事と関係あるだろう。 だからベトナムのカンボジア侵攻は今日のの【ロシアのウクライナ侵攻】と似たところがある。こうした事も余り知られていない。


また此処らは現代のタイ・カンボジア紛争とも似ている感じがしないではない。此処らの国境も不確定なものだったのだろう。


また後から出てくるが、ベトナム人はラオス人やカンボジア人に対する【優越意識】があった様に感じる。


いずれにせよ、ベトナムはカンボジアに侵攻し、それが79年の中越戦争につながる。この際、中国は「懲罰」との表現をとった。p156


此処らは当時、大学院生だった私にも記憶に残っていて困惑したものだ。何故なら、超大国、米国をベトナム戦争で破った解放戦線に密かに【尊敬の念】を感じていたから。 


此処まで読んで来たような舞台裏は全然知らない若者だった。 今や、その当時の様々な疑問がかなり解けた感じがする爆笑