11日、とうとう市場でドクダミを買いました。

ドクダミって、根っこだけ売られているんですね。クローバークローバー

テレビの中医講座だと全身使えると言っていましたが。

 

1本がこんなに長い!!

袋の中で絡むので『カラマーゾフの兄弟』などという言葉を思い出しながら、

少々出しました。

あ、まだ読んでないわ、『カラマーゾフの兄弟』!!

何かが絡むと思い出すけど、絡まなければ思い出さない『カラマーゾフの兄弟』

 

どうやって調理するのか、自分のブログを探しました。

 

うん、臭いです。

 

とりあえず2日間少しずつ食べてみました。

2日目はさっと湯通ししてみたら、食べやすくはなりました。

喉にいいという話でしたが相変わらず咳は少しだけど出るし、

口に入れるのに抵抗のある臭い。

2日間だけじゃ何も分からないかもしれないけど、

無理して食べることもないかな、という結論に達しました。

 

ちょっと食べて何かが改善したら、日本でも友達とかに

ドクダミをオススメしようと思ったんですが、まあ、いいかな。

一戸建ての家の人の庭には大抵生えてますもんね、ドクダミ。

 

しかし、ドクダミ料理が有名な貴州の人達、お肌がキレイな

イメージなんですよねえ。

また貴州に旅行に行って、イメージ通りかどうか、確かめたいと思います。