キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

昨日は日経平均がガクッと下がりましたが、

連日、日経平均がアゲアゲでしたね上矢印

 

 

 

久々に楽天証券で過去に購入した投資信託の

運用結果をチェックしました。

 

 

 

 

楽天証券口座を作ったばかりで、

まだ旧NISAを別口座で契約していた

約4年前から1年前までの3年間、

楽天証券の特定口座で購入していた投資信託。

 

 

 

楽天ポイントを使って、特定口座で

コツコツ投資信託を買い足していました。

 

 

 

アメリカの株高のおかげで、

250,098円分の投資信託が、

ナント!510,199円!!

 

 

 

原資は楽天ポイントなので、

1円も出さずに50万円を超える資産を

GETできたことになりますニコニコ

 

 

 

この運用結果は夫は知らないので、

小2、4歳、1歳の三姉妹の教育費や

住宅ローン返済ではなく、

私のヘソクリか予備費にするつもりラブラブ

 

 

 

夏祭りやピアノの発表会など

夏のイベントは出費が多くなりますアセアセ

image

 

 

 

 

 

保育園のプール用にラッシュガードも

買いました!

 


 

 

 

私は、お金と時間って共通点が多い

とふだんから感じています。

 

 

 

お金も時間も少しずつでもコツコツ

積み上げていくと、大きな成果に

つながっていくからです。

 

 

 

楽天ポイントというお金を

毎月少しずつ投資信託に変えて

運用してきたことで、

50万円を超える資産を手にできたように、

 

 

 

未就学児を育てながら

フルタイム勤務でも、

 

 

毎日のスキマ時間で勉強を続けて

合格率5~7%の社会保険労務士試験に合格。

 

 

 

今は日々のスキマ時間で副業をして

本業以外に収入の柱を得ることが

できました。

 

 

 

私が毎日、忙しい中でも

スキマ時間を自分時間に変えてこれたのは

自分の特性を知ったから。

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

例えば、私の性格タイプは、

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる「アクティブさん」。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

新入社員研修で

 

 

「毎日、為替と日経平均をチェックしないやつは

 社会人として失格だ!!

 

 

と言われたことで、

社会人になって20年間、ずっと

NHKのニュースか日経新聞で

円ドルの為替と日経平均のチェックは継続。

 

 

 

これも、スキマ時間を自分時間に変えて

来られたからかなー、と思っています。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

為替と日経平均の確認なんて、

ニュースだったら5秒で終わる。

 

 

 

日経新聞で前日のものを確認するとしても、

1分あればできる。

 

 

 

でも、これを続けてきたことで、

経済状況を定点観測できるように

なってきました。

 

 

 

2008年のリーマンショック前、

大学時代の親しい友人から、

 

 

「彼氏が次の仕事を見つけないまま

 会社を辞めちゃったー」

 

 

と聞き、

 

 

今、景気が結構ヤバイから、

何でもいいから

次の職を早く見つけた方がいいよ!!

 

 

とアドバイスしたことで、

この友人夫婦(この後結婚しました)からは

 

 

リーマンショックを予言した女

 

 

と呼ばれていますニコニコ

 

 

 

基本、投資信託も株も

長期保有が目的なので

日々の値動きを見て一喜一憂しませんが、

 

 

自分なりの見方を身につけて

コツコツ資産を殖やしていきたいと

思っていますにっこり

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱