キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

先日あった4歳次女の保育参観。

 

 

 

候補日が2日あったので、

1日は私が、もう1日は義母が参加。

 

 

 

義母は知らない人とも

すぐに仲良くなる人で、

 

 

「〇〇くんのママも3人姉弟で、

 10歳以上離れた弟さんがいるんだって」

 

 

「△△ちゃんママのお母さんって

 保育士されていたんだって」

 

 

など、保育園の同じクラスで3年以上

一緒に過ごしてきても知らなかった

次女同級生ママの個人情報を

スルッと引き出す天才ニコニコ

 

 

 

私が行った保育参観で

給食をほおばる4歳次女。

 

 

義実家で約3年同居していて、

今も徒歩5分の距離に住む義母。

 

 

 

ふだんからやりとりが多いので、

実母よりも気兼ねがなくなっています。

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

全然知らない人とでも

すぐに打ち解けられる

義母の性格タイプは

「ウォームさん」に当てはまります。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「ウォームさん」以外の3つのタイプについて、

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

夫と付き合い始めて1か月半後、

初めて義母に会ったとき、

 

 

「この人となら家族になれる!」

 

 

そう私が確信した義母。

 

 

 

同居していたとき、

仕事でつらいことがあって

義母に話しながら泣いてしまったとき、

 

 

「あゆなちゃんががんばっていること

 私は知っているからね」

 

 

と抱きしめてくれたこともあります。

 

 

 

「子どもを理由に仕事を辞めたら

 絶対後悔するから、

 他にやりたいことができるまでは

 がんばりや!」

 

 

といつも励ましてくれる

義母の支えがあって

仕事を続けられていますにっこり

 

 

 

「ウォームさん」以外の性格タイプは、

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

 

そんな義母ですが、

1つだけ、言われると

古傷を思い出すエピソードがあります。

 

 

 

それは、小2長女が1歳のとき、

保育園での初めての運動会での出来事。

 

 

 

長女の初めての運動会が

会社の運動会と重なってしまい、

 

 

私は運動会の統括をしていたので

長女の運動会に行けなかったんです真顔

 

 

 

長女の運動会後の保育園での給食が

うどんだったそうで、

 

 

当時1歳の長女は、

うどんを手づかみで食べようとして、

ほとんどお食事エプロンのポケットに

うどんを落としてしまっていたそう。

 

 

 

乾燥機OKが嬉しいお食事エプロン。

保育園でも家でもずっとコレを使っています下差し

 

 

義母と家族で一緒に食事をするとき、

メニューがうどんだと、

義母は決まって、

この運動会後の給食の話をして、

 

 

「今は長女ちゃんも上手にうどんを

 食べられるようになったわね~飛び出すハート

 

 

と言うんですネガティブ

 

 

 

義母にとっては、

長女の成長を喜ぶ言葉で、

全然悪気がないことは

分かっているんですが、

 

 

「長女の初めての運動会を

 見たかったのに見られなかった...」

 

 

という悔しさや憤りを

毎度、思い出してしまい、

やるせない気持ちになりますもやもや

 

 

 

初めての運動会に

私が来なかったことなんて

長女は覚えてもいないんですが、

 

 

子どもの「初めて」を

仕事のせいで見られなかったって、

 

 

仕方がないとは分かっていても、

持っていき場のない気持ちを

抱えてしまいます悲しい

 

 

 

自分の性格タイプが

分からなかったせいで

うまく時間がつくれず、

 

 

7年経った今でも

後悔している過去があるからこそ、

 

 

自分なりの時間のつくり方を知った今、

同じ状況になったら、

最初の10分だけでも

長女の運動会を見てから

会社の運動会に行く方法がないか、

 

 

上司や部下、

かつて運動会を担当していた同僚に

相談して打開策を探ります。

 

 

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

長女の初めての運動会を見逃した

悔しさがあるからこそ、

 

 

「子どもの初めてのイベント」

という私にとって

絶対に譲れないポイントを見逃さず、

 

 

家庭を大切にしながら

仕事を続けられるよう、

 

 

職場でイザというときの味方を増やして

いきたいと思っていますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生