キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

 

先日、小2長女が遠足だったんですが、

昼前に会社でケータイに見慣れない番号から

着信がありましたスマホ

 

 

 

イヤな予感がして電話に出ると、

電話をかけてきたのは、

小2長女の小学校の教頭先生煽り

 

 

 

「遠足で長女がケガでもしたんだろうか!?

 

 

 

イヤな予感がしてお話を伺うと、

 

 

 

長女さん、学校にお弁当を忘れて

バスに乗ったようで、

今、遠足先でお弁当の時間なんですが、

お弁当がないので、近くのコンビニで

何か買って食べさせてもよろしいでしょうか??

 

 

アレルギーなどはないですか??

 

 

 

ケガではなくて安心したものの、

 

 

 

ズコーッ!!

 

 

 

職場から出て、

外で立って電話を受けていたんですが、

イスに座って電話を受けていたら、

桂文枝師匠バリにイスからズッコケますよ??

 

 

 

いったん、小学校の教室に集合してから

バスに乗って遠足に行くからといって、

教室にお弁当忘れるって...

 

 

 

しかも、長女が

 

 

「お弁当はパパが作るチャーハンがいい!」

 

 

と言って、

夫が朝から作ったチャーハン弁当を

忘れるとは...

 

 

 

卵焼きとちくわ磯部揚げは私が作り、

弁当に詰めたのも私。

夫と合作弁当キラキラキラキラ

 

 

 

ワーママだと

遠足の朝のお弁当など、

朝のお弁当作りは

大変ではないでしょうか?

 

 

 

私もこれまでは

一人で全てやっていたので、

ホント大変でしたアセアセ

 

 

 

でも、自分の特性を知って、

自分時間のつくり方が分かったので、

夫にお弁当作りをお願いすることで

負担を減らすことができましたキラキラ

 

 

 

私は自分時間をつくるコツを

4つの性格タイプに分けて

お伝えしているんですが、

 

 

忙しいワーママでも、

自分ひとりでがんばらないことで

自分時間をつくり出すことは可能ニコニコ

 

 

 

お弁当が必要な朝も

私は出勤前に自分時間を

30分持てていましたOK

 

 

 

あなたにピッタリの自分時間のつくり方は

こちらで診断いただけます▼

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

 

教頭からの電話を受けて感じたのは、

他の人がスイスイ飛び越えていく穴に

ズボッとはまってしまう、

 

 

「えぇ~??そこ!?

 

 

という予想外な部分で

抜けているところは私ソックリな長女。

 

 

 

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんっ!!

 

 

 

電話で教頭先生に平謝りし、

コンビニ代金は後日お返しする等

お話をしたところ、教頭先生から、

 

 

 

お母さんも

朝早くからせっかく作ったお弁当を

忘れられてショックだと思いますが、

 

 

1番ショックなのは長女さん本人だと

思います。

 

 

帰宅後、ぜひ慰めてあげてください。

 

 

 

と穏やかな調子で

アドバイスをいただきました。

 

 

 

この言葉を受けてハッとしました!!

 

 

 

この教頭先生のアドバイスがなかったら、

長女の気持ちを考えずに

 

 

何やってるの~!?

 

 

と長女を叱ってしまうところでした。

 

 

 

教頭先生のお言葉のおかげで、

帰宅後も長女と穏やかに話ができました。

 

 

 

「長女ちゃん、

 おっちょこちょいだから~爆  笑

 

 

 

テヘヘと笑いながら話す長女を見て

教頭先生に感謝した夜お願い

 

 

 

あっ、夫はせっかく作ったチャーハンを

遠足で食べてもらえずに

落ち込んでいましたがアセアセ

 

 

 

ドンマイ、夫。

 

大丈夫、大丈夫!

夏休みの学童弁当で、チャーハン弁当に

何度もリベンジできるよグッ

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化