キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

先日、結婚して以来、初めて

1番嫌いな家事をしました。

 

 

 

 

私が嫌いな家事は、ズバリ!

アイロンがけ。

 

 

 

 

 

 

 

アイロン台はかさばるので、

折りたためてコンパクトに収納できる

こちらのアイロン台を使っています。

 

 

 

私は自身の転勤で東京から大阪に来るときに

 

 

「もうアイロン捨てようかな~」

 

 

と思うくらい、アイロンがけは嫌いだから

「しない!」を徹底。

 

 

 

ハンカチではなくハンドタオルを使い、

アイロンがけが必要な服は買わなかったので、

大阪に来る前もアイロンを使うことは

ほとんどありませんでした。

 

 

 

当時は独身だったので、さすがに

 

 

「アイロン持ってない女子って

 家事が全くできなさそうで

 対外的にまずそう」

 

 

と思い、大阪行きの荷物にアイロンも

入れたんですが、

 

 

夫との結婚を機に

私のアイロンは捨てましたにっこり

 

 

 

夫はよくシャツを着るので

アイロンがけが必須なんですが、

結婚するときに

 

 

「アイロンがけは嫌いだからしません!」

 

 

と私が宣言したので、

自分でアイロンをかけています。

 

 

 

夫のアイロンがけの方法は独特。

 

 

 

洗濯が終わったばかりの濡れたシャツに

アイロンがけをしています。

 

 

 

アイロンがけをしても

まだシャツは湿ったままなので

そのまま乾かすことでシワなしシャツの完成!!

 

 

 

でも、ネットで検索してみると、この方法、

熱に強い綿などの天然繊維なら

OKだそうですが、

 

 

熱に弱いポリエステルなどの化学繊維では

やめておく方がよいそうです。

 

 

 

先日、在宅勤務で余裕があったので、

早めの昼休みに、洗濯を終えた夫のシャツに

アイロンがけをしたところ、

 

 

帰宅した夫から

 

 

「結婚して初めてやってもらえたー!!!」

 

 

と喜ばれましたニコニコ

 

 

 

実際に濡れたシャツに

アイロンがけしてみると、

多少シワが寄ってしまっても

すぐに修正可能なので気が楽でした。

 

 

 

乾いたシャツのアイロンがけって

ちょっと変なシワを作ってしまうと

リカバリーが大変じゃないですか??

 

 

 

その点、濡れたままのシャツだと

ピシッとしすぎないので

変なシワが寄っても、

再度アイロンをかけ直せば問題なしOK

 

 

 

時短で気楽なアイロンがけの方法、

綿や麻のシャツで

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

朝イチでアイロンがけは

時間がなくてキツイアセアセ

 

 

という方へ。

 

 

 

ワーママが1番忙しい

 

太陽朝6時から9時と

星空夜18時から21時の

 

 

バタバタを解消するコツを

小冊子にまとめてプレゼント中プレゼント

 

 

 

ワーママの朝晩を劇的に楽にする、

200名以上の方に

受け取っていただいている時短小冊子ハート

 

 

 

お受け取りはこちらから下差し

朝晩のバタバタから卒業!小冊子を受け取る

 

 

 

 

今なら、LINEご登録者限定、

事前シミュレーションで時間を思い通り!

「シミュレーション表」をプレゼントプレゼント

 

友だち追加

 

 

上差しこちらをクリックして

お友達追加いただき、

「シミュレーション」と送ってください飛び出すハート

 

 

 

私が小2長女の育休から復職した際の

24時間タイムスケジュールも大公開✨

 

 

 

期間限定ですので

お早めに受け取ってくださいねニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化