キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

ただいま、1歳三女ドスコイちゃんの

慣らし保育中ですが、

今月初めに8:30開始の短期スイミング教室に

4日間参加した成果で、

小2長女、3歳次女、三女ドスコイちゃんと

毎日8時に家を出られていますニコニコ

 

 

 

 

 

小2長女の集団登校の集合場所で

長女を見送ってから、次女と三女を

保育園に連れて行くんですが、

 

 

集合場所で新1年生を見ていて

昨年とは違う点に気付きました電球

 

 

 

長女の小学校では、新1年生は学校指定の

黄色い帽子をかぶって登校することに

なっています。

 

 

 

昨年度、長女がかぶっていたのは

こんな帽子下差し

 

 

かぶっているのは三女ドスコイちゃんですがアセアセ

 

 

長女が1年生だった昨年度は、

女の子はこういうハット型の黄色い帽子、

男の子はキャップ型の黄色い帽子だったんです。

 

 

 

でも、今年の新1年生がかぶっているのは、

男の子も女の子も全員、キャップ型!!

 

 

画像、お借りしました。キャップ型とはこんな形下差し

 

通学帽子(黄色)男の子・女の子用通園帽子は、小学校制服帽子として定番の、野球帽型の黄帽です。洗濯機で丸洗いOK(ネット利用推奨)

 

 

集団登校の集合場所には新中学生も

お友達と待ち合わせのために

たむろしているんですが、

 

 

その制服も、女子でもスラックスを

履いている子も結構いますにっこり

 

 

 

小学校の帽子が性別問わず

キャップ型になったのも、

 

 

制服が「女子はスカート!」と指定されず、

自分で選べるようになったのも、

 

 

LGBTQの対応が企業で

求められるようになってきた波が

学校まで及んでいるんだな~、

 

 

と時代を感じました。

 

 

 

子どもたちにとっては「いい変化」に

違いないんですが、

 

 

長女が使っていた帽子を

次女、三女と使いまわそう!

 

 

と思っていた私は軽くショック無気力

 

 

 

3歳次女が小学校に入学する3年後に

また帽子を買わなければなりません煽り

 

 

 

でも、そういえば、

我が家は転勤族だったアセアセ

 

 

 

次女が長女と同じ小学校に入学できるなら

転勤がそれまでないということで、

それはそれでありがたいことなので、

 

 

「帽子くらい買ってやるぜ~!」

 

 

と思いなおした朝。

 

 

 

来週の今のペースを保って

順調に慣らし保育を終え、

職場復帰を迎えたいと思いますニコニコ

 

 

 

時短テクや時短料理を含め、

時間管理について

メルマガに書いています✉

 

 

ご登録はこちらから下差し

 

 

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果