キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

2018年、今小1長女の育休から復職前、

夫と今後のお金の話をした結果、

 

 

ゆうちょ銀行に私名義の口座を開設し、

その口座にお給料から

先取り貯金することに決定!

 

 

ゆうちょ銀行に口座開設のために行くと、

なんだかよく分からないまま

証券口座とNISA口座を

開設することになり、

 

 

毎月の先取り貯金のうち、

3万円分、旧つみたてNISAを買う段取りに

なりました。

 

 

毎月3万円×12カ月=36万円だと

旧つみたてNISA40万円の枠が

4万円余るので、

 

 

夏と冬のボーナス月には+2万円ずつで

5万円の投資信託を買う設定に。

 

 

先進国株と国内株の

インデックス投資信託を2:1で

2018年4月~2022年12月まで

購入していました。

 

 

+++++++++++++++++++

 

2018年から5年間、

旧つみたてNISAでの運用結果

 

+++++++++++++++++++

 

 

2023年1月~

旧NISA口座を楽天証券に移管し、

2023年はふつうの旧NISA枠120万円を

使って投資信託を購入。

 

 

ゆうちょ銀行で購入していた

旧つみたてNISAがどうなっているか??

 

 

 

久々に運用状況を見てみると、

300万円まであとちょっと

になっていました拍手

 

 

2023年6月の評価金額が2,710,510円

 

 

2023年9月の評価損益が2,867,199円

 

 

なので、

新しく投資信託を買っていなくても

運用益は増えていくんだな~、と実感ニコニコ

 

 

使い道を決めないまま始めた

旧つみたてNISAですが、

 

2018年に購入した投資信託の

運用益に課税される2038年まで

このまま口座に留めておいて、

老後資金にできたら、と思います。

 

 


私は時間とお金って共通点が多い

と考えているんですが、

どんな共通点があると思いますか?

 

 

お金を貯めたい!と思ったとき、

まずは何にどれくらいお金をかけているか

見える化するのと同じように、

 

 

時間も何にどれくらい使っているか

見える化することで

上手く使えるようになるんですキラキラ

 

 

そして、お金と同じように

コツコツつみたてることで、

 

 

1日10分でも1週間では70分、

1カ月では5時間、

1年では60時間と

大きなインパクトになります。

 

 

でも、時間はお金と違って

毎日24時間、誰にでも与えられるので

ぼんやり使っていることに

気づかないこともアセアセ

 

 

毎日の時間を有意義に過ごすコツについて

メルマガに書いています!

 

 

時短になるお掃除テクや時短料理についても

書いていくので、登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果