キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

暑い日が続くようになり、

4歳次女の保育園年少クラスでも

 

 

 

「水分補給を各自でできるよう

 水筒を持ってきてください」

 

 

という案内がありました。

 

 

 

本当は月曜から

水筒持参が必要だったんですが、

 

 

夫も私も失念していて、

火曜から水筒持参。

 

 

 

前日の月曜、

みんなが水筒を持ってきているのに、

親のせいで水筒を忘れた次女真顔

 

 

 

 

やっとお気に入りの水筒を

持って保育園に行けるー飛び出すハート

 

 

 

水筒はスケーターのものを使っています下差し

 

 

 

と、嬉しくて、

水筒をナナメがけにしたまま、

園の玄関からクラスまで駆けだすと、

 

 

 

水筒はリュックに入れてください!

 

 

と先生から注意がアセアセ

 

 

 

先生によると、

水筒をナナメがけにしていて

転んで内臓損傷になる事故が

発生しているそう。

 

 

 

消費者庁HPにも注意喚起がありました下差し

水筒を持ち歩くときの転倒事故に注意!

 

 

 

月曜に

 

 

「水筒持参の際は

 リュックに入れてください」

 

 

と掲示がされていたんですが、

深く気に留めなかった私。

 

 

 

うっかり子どもに重大なケガを

させるところでした煽り

 

 

 

保育園では、靴下も履いたままだと

滑って危ないので、

玄関で脱ぐよう指導されています。

 

 

 

我が家では1年中、

お茶は麦茶を飲んでいて、

 

 

今の時期はまだ

冷たい麦茶は作っていないので、

 

 

このティーポットに麦茶パックを入れて

お湯を注いで麦茶をいれていますお茶

 

 

 

 

 

朝食準備とあわせて

小2長女、4歳次女、

1歳三女ドスコイちゃんのコップに

麦茶を入れて冷まし、

 

 

 

長女と次女の水筒用の麦茶も

同じタイミングでつくり、

マグカップに入れて

常温まで冷ましてから水筒に入れています。

 

 

 

以前は、この麦茶づくり、

私が毎日していたんですが、

 

 

自分の特性に合ったやり方で

自分時間のつくり方を知ったので

夫に任せることも増えましたキラキラ

 

 

 

私は自分時間をつくるコツを

4つの性格タイプに分けて

お伝えしているんですが、

 

 

私のタイプはアクティブさん

 

 

 

アクティブさんの

「自分一人で頑張ろうとしない」

という特性を生かすことで、

 

 

夫に麦茶づくりなど、

細かい家事を任せることで

自分時間をつくれるようになりました飛び出すハート

 

 

 

アナタにあった自分時間のつくり方は

こちらで診断いただけます▼

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

明日からは、

娘がケガをしないよう、

水筒はリュックに入れて登園します!!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話