キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

約10年前、東京から大阪に転勤し、

部署異動した直後に受けることになった

会社の昇進試験。

 

 

異動直後なので、

仕事内容がよく分かっておらず、

昇進試験で聞かれるだろう、

 

「昇進して会社にどう貢献できるのか」

 

という問いへどう回答すればよいか、

困り果てていました絶望

 

せめて、それまでのキャリアを棚卸して

自身の強みを知り、

異動直後の部署でどう貢献できるか

言語化したい!!

 

 

 

と思い、頼ったのはプロの力。

 

私自身もキャリアコンサルタントでは

ありますが、

キャリアコンサルタントの先輩で
ずっとお願いしたかった方に

面談をお願いしました。

 

 

 

かつての私は、

キャリアコンサルティングのように、

 

 

「自分でもできることを

 他人にお願いするなんて

 もったいない!!

 

 

という考えだったんですが、

 

 

自分の特性を知ることで、

自分の困りごとは、

より専門性の高いプロを

思い切って頼ることができるようになりましたキラキラ

 

 

 

私は自分時間をつくるコツを

4つの性格タイプに分けて

お伝えしているんですが、

 

 

 

例えば、私のタイプの

「アクティブさん」というタイプは

「自分一人で頑張ろうとしない」

という特性があります。

 

 

 

この特性を活かすことで

周囲を頼るときは頼り、

自分時間をつくれるようになりました飛び出すハート

 

 

 

なので、キャリアコンサルティングを

お願いする時間もつくることが

できたんですOK

 

 

 

アナタにあった自分時間のつくり方は

こちらで診断いただけます▼

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

 

先輩キャリアコンサルタントとの

キャリアコンサルティングは、

事前に、それまでの経験で

うまくいったことを書き出したうえで実施。

 

そのキャリアコンサルティングで

分かった私の強みは、

 

 

・組織の課題を

 具体的な対策レベルに落とし込み、

 実現していく力があること



・「1言えば10理解する」くらい

 上司の特性を把握して立ち回るので、

 上司にとっては手放したくない部下

 となれること

 

でしたグッ

 

 

 

キャリコンを受けて言われた内容は

お気に入りのモレスキンノートにメモ鉛筆

 

 


この強みを知れたことで、

昇進試験への対応も、

異動直後の部署で今後行う仕事内容を

具体的に述べる、というより、

 

 

過去の経験からどのように会社に

貢献していくか、

 

 

という大きな視点から

話すことができましたニコニコ

 

無事に昇進試験も突破して

晴れて管理職に昇進拍手

 

今でも、当時、明らかにできた私の強みは、

特に新しい仕事に挑戦していくとき、

上司が代わったときに私の自信になっています。

 

 

 

小2長女の育休明けも

4歳次女の育休明けも

全然知らない上司に代わっていましたが、

それでも何とかなったのは、私の強みです。

写真は4歳次女の赤ちゃんの頃のもの。

 

 

 

私にとって、

プロのキャリアコンサルティングから

得られた内容は、

唯一無二の強みとして、

その後のキャリアで

大きな自信をもたらしてくれましたOK

 

 

 

これからも、

キャリアコンサルティングのように、

投じた時間とお金が何倍もの効果を生む

時間の使い方をしていきたいですニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話