キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

勤務先の業績悪化で

夏のボーナスが大幅ダウンした夫。

 

 

 

 

 

年収大幅減が決定し、

夫は私と結婚して以来、

3度目の転職を検討しています。

 

 

 

思い起こせば、夫の最初の転職は、

東京への転勤打診がきっかけでした。

 

 

 

大阪生まれ・大阪育ちの夫。

 

 

 

東京に転勤するのが

イヤだという気持ちもあって

転職を決意。

 

 

 

今検討している転職は、

東京への転勤がイヤで飛び出した

古巣の会社からのお誘いで、

 

 

転職するのであれば、

東京への転勤が必須!!

 

 

 

毎日のように、

 

「どうしようかなー。

 東京行きたくないなー」

 

と言っています。

 

 

 

夫が4歳次女の保育園お迎えに行き、

帰りに寄った公園で撮影して送ってくれた写真。

 

4月に昇進して激務になり、

家族と過ごす時間が激減したのも

転職を考える理由の一つだそう。

 

 

 

 

4月の4歳次女の誕生日に一緒にデートして

ユニクロで買ったプリンセスのトップス。

 

保育園でお友達とお揃いになること多数で

次女が喜んでいます照れ

 

 

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

例えば、私の性格タイプは、

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる「アクティブさん」。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

私は普段から

家事・育児を夫と分担することで

自分時間をつくっているんですが、

 

 

私の会社は大阪ではなく

東京での業務の比重が高いので、

 

 

 

この先、昇進を目指すとなると、

大阪にいる今のままでは

ポストがかなり限られますアセアセ

 

 

 

これまで、夫の協力で得た自分時間で

社会保険労務士試験の勉強をして

合格するなど、

 

 

キャリアアップのためにも

時間を割いてきたので、

もう一段の昇進は目指したいところ。

 

 

 

その点を踏まえて、

東京転勤を迷う夫に話をしてみました。

 

 

 

あなたが東京に行きたくないのは

分かるけれど、

 

 

私は今のままだと昇進できたとしても

1つのポジションしか候補がない。

 

 

しかも、その仕事って

実はあまりやりたくないんだ...

 

 

 

だから、私のキャリアのことも

少しは考えてくれるなら、

東京に家族で私は行きたい!!

 

 

 

夫にこう伝えると、

 

「東京転勤も前向きに考えてみる」

 

とのこと。

 

 

 

いずれ介護が必要となる

大阪在住の義母のことを考えると、

迷わずに東京を選択することは

私にとっても難しいけれど、

 

 

東京に行くならなるべく早く行き、

義母の介護が必要になったら

また戻ってくる選択もありだと

考えています。

 

 

 

転職先も本決まりではないので、

まだまだ流動的ですが、

引き続き、夫と話し合いながら

夫の転職活動を見守りたいと思いますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱