キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

 

同級生からイジワルを言われても

何も言い返さない小2長女。

 

 

 

どんなイジワルかはこちらに書いています下差し

 

 

 

先日の習い事で一緒になった

中2と小2の娘さんをもつママ友に、

 

 

 

小2長女が同級生からイジワルを言われて、

でも何も言い返せなくて...

 

 

でも、この習い事に来てる子は

イジワル言わないから安心で、

長女もこの習い事が1番楽しいキラキラ

 

 

って言ってるんです。

 

 

いつも仲良くしていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

という話をしたところ、

思いがけない話をされました。

 

 

 

そうだったんですね。

 

 

 

実は、うちの中2長女も

長女ちゃんと同じような感じだったんです。

 

 

 

おままごとに入れてもらっても

犬の役しかもらえなかったり...

 

 

 

でも、イヤだってなかなか言えなくて

何も言わないから、

余計にひどいことを

言われるようになっていったんです。

 

 

 

言い返したら

相手がかわいそうだって

思って言えないんですよね。

 

 

 

でも、今、

部活の後輩やお友達の手紙には

 

「誰にでも優しい」

 

って書いてあるそうで、

本人がそれで納得しているなら、、、

と思って見守っているんです。

 

 

 

 

小2長女とほぼ同じ経験をした

ママ友の長女ちゃんの話に

思わず涙が出てきました悲しい




年長さんだったとき、

別のお友達から、おままごとで

「お父さん」役ばかりさせられていた小2長女。




帰宅後、私に



「お父さんばっかりさせられて

 イヤだった!」



という話をするので



「そんなにイヤだったら、

 『もう◯◯ちゃんと遊ばない!』

 って言ったら??」



と言うと、



「そんなこと言ったら、

 ◯◯ちゃん、泣いちゃうもん!」



と言い、言い返さない方を選んでいた長女。

 



私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、



親から見ると

「悪口を言われても言い返さない」

という意固地にも思える選択を守り通す

小2長女の性格タイプは、

その4つのうちの

「パッションさん」そのもの。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「パッションさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 


一度決めたことには

信念をもって突き進むタイプの小2長女。




そういうところに

「パッションさん」の性格が表れているなー、

と思って見ています。

 



おそらく、ママ友の中2の長女ちゃんも

性格タイプは「パッションさん」。




親から見ると

要領が悪くてハラハラしてしまうときも

あるけれど、



ママ友の中2長女さんが

後輩やお友達から



「誰にでも優しい」



と評価されいると聞き、

小2長女も同じように周りから

思ってもらえる日が来たら...

と思い、私も長女を見守る決意ができました。



 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断







 『諦めていた娘の浴衣姿』キャリアを諦めかけていた私が、 次女の育休明けにフルタイム勤務しながら社会保険労務士試験に合格した中で確立した時間管理術や独自の勉強法、 ワーママあるあるの日…リンクameblo.jp



意外だったのが、

周りから「優しい」と評判の

ママ友の長女ちゃん、小2の妹ちゃんには

イジワル言うことが多いんですってポーン




うちの小2長女も4歳次女には

イジワル言ったり、すぐに怒ったりしているので



我が家も全く同じです‼️



と激しく共感してしまいました。




外でガマンすることが多い分、

家の中で発散しているのかなー、

と私は思っていたんですが、



ママ友が言うには、



「小2次女の方が要領がよくて

 うまくたちまわることが多いから、

 それが中2長女は

 気に入らないんじゃないかな?」



とのこと。




なるほど〜電球



と新しい視点をいただきました。




小学生でも毎日大変な思いをしているから、

日々、ギューっと抱きしめて

長女の話を聞いていきたいと思っていますニコニコ




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱