キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

1歳三女ドスコイちゃんが

アデノウィルス感染症と診断された先週土曜は

保育園の夏祭りの日。

 

 

 

ドスコイちゃんも一緒に行きたかったのに無念…

せめて服だけでも夏祭り仕様の甚平を着せて

小児科に行きましたルンルン

 

 

 

 

小2長女は去年買ったキッズ浴衣を、

4歳次女も今年は初めてキッズ浴衣を着て

夏祭りに行くのを楽しみにしていましたニコニコ

 

 

 

こちらを購入しました下差し

セパレートになっていて着付けしやすく、

ワンピースとしても着られるのが魅力キラキラ

 

 

 

 

ところが、天気予報はあいにくの雨予報傘

 

 

 

保育園の夏祭りも

予定していた花火や飲食は中止され、

規模が大幅に縮小されることに。

 

 

 

昔から雨だとテンションダダ下がりの私下矢印

 

 

 

土曜の夕方は小2長女のピアノもあるし、

夏祭り前に浴衣の着付けもあるし、

1歳三女ドスコイちゃんはアデノウィルスで

発熱中だし、、、

 

 

夏祭りに行くのは

もう止めようかと考えていました。

 

 

 

でも、夫が

 

 

「せっかく長女と次女が

 楽しみにしているから、

 何とか二人で手分けして

 夏祭りに行けるように考えよう!!

 

 

と言ってくれたこともあり、

以下の段取りで無事、

18時開始の夏祭りに間に合いましたキラキラ

 

 

 

~17:15 夫:長女をピアノに送迎

 

      私:次女に着付け、次女のヘアセット

 

 

~17:30 私:長女に着付け、長女のヘアセット

 

      夫:次女と三女の相手

 

 

~17:50 家族全員で車に乗り込み、

      私の運転で夏祭りに出発!

 

 

~18:00 私:保育園で夫、長女、次女を下ろし、

      三女を連れて帰宅。

      三女に夕食をあげ始める。 

 

 

 

セパレートタイプの浴衣なので

着付けはすぐにできたけれど、

アップの髪型に苦戦しましたアセアセ

 

 

 

私の使っているこちらのヘアオイルを付けたら

長女のサラサラの髪も

まとめることができました❣

 

 

 

こちらのヘアブラシだと

長女のサラサラヘアもまとめてキャッチ!

 

 

次女はくせっ毛なので

ヘアオイルをつけなくても

このブラシだけで簡単にまとめられました!

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

私の性格タイプは、

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる「アクティブさん」。

 

 

 

1人では困る状況でも

夫や義母など身近な家族を

まずは頼ることで

自分時間をつくってきました。

 

 

 

これまで夫が家事・育児を

分担してくれるよう働きかけてきた結果、

 

 

今回、夫からの働きかけで、

長女と次女が行きたがっていた夏祭りに

雨でも行かせてあげることができました拍手

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

 

雨だったので浴衣だけれど長靴を履いて

夏祭りに行った小2長女と4歳次女。

 

 

 

行きは車で送ったけれど、

帰りは徒歩。

 

 

 

浴衣は雨でグチャグチャになって、

肩や胸元が見えてしまうほど

着崩れてしまっているかも...

 

 

と心配していたんですが、

二人とも、

出て行った時のままの姿で帰宅。

 

 

全然着崩れていなくてビックリしましたニコニコ

 

 

 

帰宅後、

 

 

暑いよ~~~!!

 

 

と浴衣の上半分を脱いで

早速ワンピース姿になった次女。

 

 

 

Tシャツを着た上に

このワンピースを着れば、

夏のお出かけ着にもなりそうですキラキラ

 

 

 

今年は自治会の夏祭りも復活するし、

私が会長を務める子ども会でも

夏祭りを予定しているので、

浴衣を着せる機会も多そうニコニコ

 

 

 

次の夏祭りは家族全員で

楽しく参加できますよーに!!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱